電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動について、東北大の理系1年の者で、現役で一年制の専門に行きその後2年間浪人して実質3浪の年齢で入学しました。私は大学院まで行こうと思っており、大手企業の三井化学や住友化学などの化学関係の企業に就職したいと思っています。実際どちらの企業も年齢制限は特にありませんでしたが年齢的に多浪扱いされ、大手企業はほぼ不可能になってしまうのでしょうか?回答お願いします。ちなみに在学中にTOEIC高得点など色々な資格を取得しようと思っています。

A 回答 (1件)

化学系大手で30年以上の老人です。

東北大(昔の国立1期校)なので、2浪までは良く聞くので殆どハンデにならないと思いますが、3浪はやはり少しハンデになる可能性もあると思います。
しかしあなたの場合、無駄に過ごしていたようではないのでその辺は逆にアピールすべき経歴になる可能性も十分にあると思います。

その為にも努力家である証明として、TOEICや他の資格も記載できる様にしておくことです。
取りあえずは甲種危険物の取扱い者位は持っておきましょう。
化学系なら入社後必ず取らされる資格なので持っていることで意識の高いことがPR出来る資格です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な資格に挑戦してみようと思います。