アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳、男、フリーターです。就職活動中です。
経歴が経歴ですので大変厳しいです。
そこで就職に強い資格を探しています。どんな資格でも構いませんが学費が高い資格。難関資格(司法試験など)などはパスです。
自分でも考えの甘い虫のいい質問だと思ってますので思い当たる資格の無い方は回答なさらなくて結構です。
また、そんな考え甘いよ、と言うお説教系の回答も遠慮します。何度も言いますがそんなことは私が一番良く分かっています。
具体的にこんないい資格があるよという方だけ回答していただければありがたいです。
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ネットワーク系ならばCCNP、プログラマを目指すのであればSJC-WCを持っていれば就職は山のようにあると思います。

簡単な資格ではありませんが難しいというほどの資格でもないです。スクールに通えば学費はめちゃ高いですが独学で取得している人もたくさんいます。ちなみに本気で目指すとしたら前提資格(知識)が必要なのでご注意ください。ただ、どちらの道に進むとしても休みは取れないですし夜勤や残業も多いですし終身雇用なんて夢の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IT系資格は視野に入れてましたが、やはり、資格取得後、就職後の激務が気になります。贅沢を言っていられる身分ではありませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:49

再び書き込みさせていただきます。

質問者様の気持ちよく分かります。私も、どうしても楽な道を考えてしまいます。一番いいのは、まず自分自身が少しでも興味のある職種を見つけるのが先決のような気がします。資格を手当たり次第とってもけっこう意味のない資格が多いです。その資格を持ってなければ絶対にできないような資格を取るのが一番だと思います。私は社会福祉士という国家資格を持ってますが、はっきり言って意味ないです。・・・大学行って苦労してとったものの使い道がないに等しいです。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>一番いいのは、まず自分自身が少しでも興味のある職種を見つけるのが先決のような気がします。

これ、本当にその通りなんですよね。やりたくない仕事は山ほどあるけど、やりたい仕事って中々無いです。二十代をやりたい仕事探しで過ごしましたが結局何も見つからずズルズルとフリーターです。今さら就職なんて虫のいい話なのかも知れません。

とにかく、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 23:34

資格案内の本では、これがいちばんよいです。


資格取得を考えている人は、立ち読みでもいいから一読しておいたほうがいいと思いますが。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31853677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:55

社会保険労務士はいいと思いますよ。

難しいかもしれませんが取ると有利です。誰でも簡単に取れる資格はあまり意味ないですよ・・・一番いいのは、求人情報でどのような資格を持っている人を求めているのか探すのがいいと思います。まずは職種を決めて次に資格だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰でも簡単に取れる資格はあまり意味ないですよ

そうなんですよね。でも、どうしても楽な道を探してしまいます。
社労士は残念ですが高卒なので取れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:53

フリータ生活が長くて


思考力が落ちているのかな???
これらの中の資格を複数、ある程度の数取得すれば勝負出来るのでは?
ゼロから物事を考える構成力が無ければ幾ら資格を取っても無理やwww
是非プロのスロッターを目指そう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒らせてしまいましたか?すみません。
資格を複数と言うのは盲点でした。なるほど、そういう考えもありますね。
どうしても、これ一発で役立つ資格と言う安易な方法で考えがちでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 20:37

秘書検定


ワード、エクセル等の検定
ビジネス文書?検定??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

6、7、8とたくさん資格を挙げていただいてありがたいんですが、少し、疑問があります。本当に「就職に強い」資格なんですか?
わざわざ回答していただいたのに失礼な言い方になってしまいますが、ただ、たくさんの資格を列挙しているようにしか感じません。
例えばワード、エクセル等の検定などは就職には何の役にも立たないと聞きます。

生意気な物言いでごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:43

経営学検定


ビジネスコンプライアンス検定
ビジネス著作権検定
    • good
    • 4

宅建 社労士 マンション管理士


不動産コンサルティング技能試験
マンション管理業務主任者
賃貸管理主任者??
英語検定 外国語検定 ビジネス実務法務検定 (法学検定)
知財検定 国連英検
    • good
    • 1

危険物と大型免許。



まだお若いので、トレーラーなどの仕事で頑張って行けると思います。

危険物も3ヶ月真剣に勉強すれば独学で合格すると〔個人差は当然あります〕思う国家資格です。

大型免許も大型二種ほどはややこしくなく教習所で取れます。大型二種も教習所で最近は取得できますが非常に高いのと、教習所が少なく、条件も結構厳しいと聞きます。

理想は大型二種と危険物ですかね。

大型の運転は難しいので感覚をつかむまでは大変です。よく経験がないとだめという話を聞きますが、誰でも最初は経験がないのになぁ、と思います。

お若いので大型トラックで頑張って経験を積み上手になって、大型二種があればバスの運転手もできます。

バスの運転手は結構求人あります。

あとはフリーターとの事ですが、ヘルパー2級を取得して〔研修のみ3ヶ月ほど〕バイトやパートで『5年間』介護の仕事をマイペースでして、5年という受験に必要な介護業務経験を積み、ケアマネージャーの資格を取得するのもよいのではないでしょうか?

ケアマネージャーはとても求人があります。5年後はわかりませんがヘルパー2級で頑張り、そのあと介護福祉士や福祉住環境コーディネーターなどの資格もありますから、そこで正社員に頑張ってなるのも良いと思います。

ただ大型運転手も介護職も向き不向きはすごくある職種です。

頑張ってくださいね。健康であればなんだってできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険物を取るとどんな仕事をするんでしょう?他の方も奨めていましたが良く分かりません。

>ただ大型運転手も介護職も向き不向きはすごくある職種です。

そうですよね。そのあたりを良く考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:35

消防設備士や消防設備点検資格者などどうでしょうか?



火災報知器や消火栓などは、定期的な検査が義務付けられており
マンションやビルなど、ほとんどの施設は検査を行っています。
この資格を取って、検査を行っている企業に入るという手もあります。
検査を行っている企業は、中小・零細企業がほとんどですが。

消防設備士には、何種類か有り、ある程度試験勉強もする必要が有ります。
消防設備点検資格者は、2~3日講習を受けて、最終日に簡単な修了試験に受かれば、すぐ資格が貰えます。
資格の格は、設備士>点検資格者ですが。

消防設備点検資格者
http://www.fesc.or.jp/index.html
消防設備士
http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな資格もあるのですね。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!