電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在休職中です。
このご時世求人数が少なく就職までには時間がかかりそうです。
私自身理由があり、運送や物流その他配送業関係の仕事に就きたいと強く思っています。
就職活動中に大型とけん引の運転免許取得、フォークリフト技能講習は修了しました。
その他に運送、運輸、流通、物流、その他配送関係の仕事に少しでも役立つ資格や、面接の時にアピール材料にできるような資格って何かありますか?
通関士等の資格とかはあまり意味が無いでしょうか?
ご指導願います。

A 回答 (3件)

    • good
    • 5

危険物 乙4 と高圧ガス運搬 はどうですか?


そうすれば、ローリー運転できますよ。

あとは、2種免許があれば、
    • good
    • 2

大型とけん引の運転免許取得、フォークリフト技能講習は修了しました。

素晴らしいですね。これは現業系の資格と呼びます。これらのオペレーターとしての入社希望なら有用な資格です。

私は日本ロジスティクス システム協会が主宰する、国際物流管理士・資格・認定講座、物流技術管理士・資格・認定講座の講師をしておりますが、こういう資格が企画系・営業系の資格と呼びます。
上記よりも通関士の資格の方が取得するには国家試験になりますから、難しいですが、これも通関士という現場系の資格です。

国際物流管理士、物流技術管理士会、の資格は半年間(毎月3日程度)の受講とレポート、客観試験で取得できます。私は自分でも国際物流管理士・資格を持っていますが、米国や独逸へ行って面談をする際は、International Logistics Masterとなり、高く評価される資格です。詳しくは日本ロジスティクス システム協会のホムペからご覧下さい。この他にも日本貿易学界での資格講座などもあります。

就活中の学生から、物流会社への就職に有利な資格とは?とよく聞かれますが、先ずは英語です。
RoRo R/R SC SCNT SLB TACT TEU FEU THC TSA VLCC FOB など、英語で理解していないと国際物流が出来ません。
Word、Excel、英語、これが基本です。
「運送、運輸、流通、物流関連の資格」の回答画像2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!