プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトテニス部の女子です。

前の部活をやめて二学期の途中からソフトテニス部に入りました。テニス自体はすごく楽しいのですが、
その部活の人間関係について悩んでいます。
私は1人で入ったのではなく、同じ時期に入りたいと言っていたもう一人の子(Aさん)と入りました。
途中から入ったこともあり、そこまで部員を知らなかったので、仲良く出来たらなーと思っていました。
ですが、部員紹介のときに元々の部活の子たちが
自己紹介をしてくれたのですが、元々部員だった子たちの中に二人、私の苦手な人がいました。
それでも頑張って部活に行くたびに苦手な人達以外の子とは少しだけ話すくらいになったのですが、
最近、私と同じ時期に入った子(Aさん)が、部活を休みまくっています。私とAさんは、元々部員だった子たちと、することが違います。なので、Aさんが休んだら、私は一人で練習しなければならないのですが、1人ではできない事なので、Aさんが休んでしまうと、私も休みます。Aさんは私の苦手な人二人と仲がいいので、
Aさんが嘘をついて休んでも、その二人がかばってくれるので、何も言われません。ですが、私がAさんが休んでいるからできないと理由で部活に行かないでいると、影で私の悪口をその二人が言っているそうです。(友達から聞きました。)
私が熱などで学校を休んだり、部活を休んだりすると、Aさんも行かないそうです。
なのに、私だけ悪口を言われます。影で悪口を言われるたびに、その場にいる部員の親友が、どうしてAさんのことは悪く言わないの?とかいろんなことを言ったりして私をかばってくれているそうです。
その度に私の苦手な人二人は、黙っているそうです。
今日もAさんは部活を休みました。なので私も休もうとすると、部員の親友から、来た方がいいんじゃない?と言われました。1人だったら顧問の先生にメニュー変えてもらえばいいじゃんと友達は言いましたが、私は、私一人だけの為にメニューを変えてもらうのも悪いなと思ったのでいいよ、帰るよと言って、帰りました。今まで、部活は5回くらいしか休んでいません。
これから、休まずに部活に行くほうがいいですか?
私の方がAさんより悪いんですか?
正直もうどうすればいいか分かりません。
回答お願いします。

長文で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

悪口を言われるの本当に腹が立ちますよね。

Aさんがズル休みしても、貴女は部活に出たほうが良いと思います。
メニューが変わることに気を遣うのはわかりますが、貴女が悪いわけじゃないんですから。
せっかく親友が部活に出るように誘ってくれてるんですから、なんてことない顔をして、部活に出てみてください。同時期に入部したとのことですから、さぼってるAさんよりも上手くなって見返してやりましょう(^^)
頑張っているのを見てくれる人は絶対います。頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感してくださっているところを見ると励まされました。これから、部活を休まずに行って頑張ろうと思います。

そもそも、ソフトテニスの練習は、2人1組で、やらないといけないものなのか、という事に疑問?苦手な、2人って他の部員数は、全体で何人いるの?Aさんが、休みがちと言いますが、他の人も、もしパートナーがいない時に休むの?その辺が疑問です。

何故に前の部活も辞めたのか知りたいです。貴女は。何年生かも、知りたいです。例えば、1年生なら、と3年生とかわかっていれば、その答え内容も変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
説明不足のところがありました(^ω^;)

部活はやりたいからやるんです。

ソフトテニスがやりたいと思ったから入部したんでしょ。
テニス自体はすごく楽しいんですよね。

とすればAさんが休むことなど関係ないのです。

あなたとAさんはまったく初心者ですから、他の部員とは練習内容が違うのはしょうがないことです。

でも、「二人じゃないとできない」は間違いです。
一人ででも出来ることはあるし、他の部員が相手をすることもできるのですから。

その意味からすると、「Aさんがいないと練習できないから自分も休む」は間違いです。
あなたは部活をやりたいわけですから、どのようにやるのかは顧問の先生なり、上級生が考えれば良いことです。

その部員の親友の「1人だったら顧問の先生にメニュー変えてもらえばいいじゃん」というのはその通りです。

まず、「一人の時は何をすれば良いのか」をキャプテンに聞いて、顧問の先生に話してもらうのが良いでしょう。

これで一人でも練習できれば、あなたの嫌いな人から後ろ指を指されることもなくなります。

せっかくやる気になってるんだからがんばりましょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから、友達が休んでも休まずに部活に行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

自分も中学の時、男子ソフトテニス部でした!

自分もソフトテニス部には中二の前半くらいの時期に途中参加しました。ちなみにそれまでは水泳やってました!当時、自分が入部する以前に仲のいい友達は二人いました。そして自分は主将が苦手でした。でもその主将を打ち負かそうと練習めちゃくちゃ頑張りました!

テニスの練習は一人でもできますが、出来ることが限られてきますよね?そもそも1人だとラリーの練習すらできないしダブルスで試合形式の練習をするとなると少なくとも4人は必要ですよね!入部してどれくらいたっていてどれほど上手いのかは分かりませんが、君の友人が言っているとおり顧問の先生に練習メニューを変えてもらうべきです!特にテニスが好きなら、上手くなりたいと思うので、試合形式の実践練習が一番です!自分もそうやって這い上がり2番手まで成り上がりました!主将は倒せなかったけど(T_T)
Aさんと一緒にテニスをやりたいなら一緒にダブルス組んで苦手な二人だけでなく部員全員を見返してやってください!

ちなみに、自分の中学校の女子ソフトテニス部でもいざこざがあってました。だから女の子だからしょうがないというのも一理あるかも知れません!ネチネチ言うやつそっちのけです!頑張ってください!テニス部に入ったことに後悔しないように!!
    • 0
この回答へのお礼

これから、頑張ろうと思います。