アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の空き家を購入したいのですが…
持ち主が分かりません。どうすれば調べられますか?売家にはなってません。

A 回答 (5件)

そういうのは多分こうすればいい。



法務局で登記簿を閲覧すれば所有者の住所・氏名は判明する(市役所なんかでは最近は教えてくれない)。
法務局に出向いて登記簿閲覧するんだけど(最近はネットでも申請できるかな?)、とにもかくにも登記地番で申請しないと閲覧出来ないから、住居表示は正確に調べなくてはダメ。その住居表示と法務局に置いてあるブルーマップとを照合して地番を確認して閲覧を申請することになる。後は調べた結果をもとに電話するなりお便りするなり・・・。

相続関係がややこしくない物件だといいですね。所有者が既に亡くなっていて、登記関係がきちんとしてないと、相続権のある人が何十人も出てきて大変なことになることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所しか分からないのでブルーマップですね。調べてみます。相続関係がややこしくないといいんですが…

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 12:01

法務局で確認するのが確実ですね。


詳しくはこちらを

https://akicomp.com/move/land_owner_search/#i-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、法務局に行ってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 11:58

登記簿を調べれば確実な情報が得られます。


が、しかし、相続などがあった場合、相続人が登記しておらず、既に死去された方の名義のままになっていることがあります。
これはつまり「当該不動産の所有名義は判明したが、実効支配している人物の名前がわからない」というようなことです。
この場合は、調査にそれ相応の費用と時間がかかってしまう、と言う可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは登記簿ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 11:57

役所では 教えてくれないかなふん・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所はダメですよね。

お礼日時:2018/01/20 11:56

近所の不動産会社で聞くのが早いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社なら早いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!