アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

となりの家の木の枝が 家の敷地に はみ出しています。家の所有者に 枝を切って良いか聞きたいのですが、となりは空き家です。そこで 隣の家の 所有者の連絡先を 教えてもらおうと 市役所に問い合わせたら、個人情報なので 教えられません とのことでした 。どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

切ったりしたら犯罪になりますよ。



法的には、所有者に切るよう請求する
ことになります。



どうすればよいのでしょうか。
 ↑
法務局で登記を調べるとか、司法書士や
弁護士に依頼する、探偵を頼む。

まあ、面倒ですが、法的に言えば
切るのはマズイです。
    • good
    • 0

現に敷地内にはみ出し邪魔になっていること。


文句を言われかねないとしても、その文句を言う人がそこにいないということ。
さらにはご近所や通りすがりの人が、お宅が枝を伐採しているところを見て快く思わない人、咎めるべきと感じる人がどれだけいたとしても、それを言いつける相手もいず、そこまで考え行動する人が1人でもいるかどうか?
まさか他人同士の、土地の取り合いでもない、枝の伐採でしかありませんから、被害者当事者でもない人からすればそこまでお節介な人もいないでしょう。

ということで、勝手にやっても差し支えないと思います。
    • good
    • 0

いいのかどうかわかりませんが、自分の実家の場合は切ってます。

その木の持ち主は隣に住んでいるんですけど、何もしないし、毛虫が大量発生して困るので、殺虫剤撒くわ、枝切るわで大変みたいです。こんな状況が30年以上続いても、別に今のところ何も言われてません。相手も逆に「ありがとう」だったりして(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/10 08:38

切っちゃって構わないです。



ずっと空き家なんだから誰も気づかないし、文句も言われないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますそして

お礼日時:2018/08/10 08:38

https://niwa-seikatsukyukyusya.com/felling/infor …
こちらを参考にすれば、直接的被害が出ている証拠をそろえて、司法書士や弁護士など法律に明るい人を通して再度行政に働きかえれば、対処は可能と考えます。

言い換えれば、直接的被害が出ていない状態で勝手に処理するのは得策ではないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりましたの

お礼日時:2018/08/10 08:39

地番を調べて(法務局に電話したら教えてくれます)登記簿謄本を調べれば(法務局かネット、有料です。

350~600円)持ち主書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大へん参考になりました。

お礼日時:2018/08/10 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!