アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人が私の車を運転して車の下回りを強く打ちました。そのせいでボンネットのチリが合わないなどの症状が現れました。この場合保険会社からお金をもらえたり、なんらかの修理を行うことはできますか?

私の保険は車両保険をつけていないのでとても怪しいですが…
友人の保険内容によっては可能でしょうか。

A 回答 (9件)

>そのせいでボンネットのチリが合わないなどの



 ぶつかって止まってしまったならともかく帰ってこれたならチリがずれることはありません。
 チリがずれているのはぶつける前からです。


>友人の保険内容によっては可能でしょうか。

 不可能です。万が一友人が何かの保険の特約があったとしても使うわけがありません。所詮、他人の車です。壊そうが壊れようがしったことではありません。マイカーなら決してしない無茶苦茶な運転をされた結果です。

 質問者さんの任意保険は"家族限定"割引をしていませんか。もし、事故をおこされたら質問者さんが責任を負担することになります。
    • good
    • 0

下回りヒットで、ボンネットのチリが合わないって変じゃないですか??



もしかして衝撃でボンネットキャッチが作動したのかな?
人に当たったりするとボンネットを浮かす機構です。
    • good
    • 0

第3者損害賠償・・・なんたらかんたらの特約、車の運転とは無関係のもの、あるようです。


そんな特約していれば何とかなるかも?、でも自身は車両保険すら加入していないんでしょう、友人にそんなこと期待しますか?、当然保険料は割高になります。
虫の良すぎる話と言えば、・・・・・ただそんな虫の良い心配より。その事実を伝えるのが先ではないかと思います、何かの事情で、それがはばかられるときは、金を貸すときと同じです、貸したと思うな、やったと思え。
    • good
    • 0

自動車保険には、他車運転特約が付いていたりします(オプション)



友人に壊れた箇所を伝え、「お前の保険会社に請求できないか訊いてくれ~」と
いえば良いのかと思います。

その友人が保険に入っているかは確認しないとわからないと思いますが、
運転してその故障を招いた人が弁償するというのは当たり前のことかと思います。

>そのせいでボンネットのチリが合わないなどの症状が現れました

よくはわかりませんが、エンジンフードを閉めた時に、フロントフェンダーなどとの間
の隙間が左右でズレているという歪みのことかなあ~と思うのですが、

ドアパネルとかで隙間を見て、「なんか歪んでいる」という車とかって中古車でも
まず買わないかと思います。

事故とかに遭っている可能性があるので、素人でもそう判断すると思います。

そうすると、その友人が運転したことにより、歪みが生じ、価値が大幅に下がったことに
なります。

そうすると、友人にきちんと説明すれば、保険使えなくてもお小遣いから弁償して
くれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

下回りを強く打って、チリが合わない? 保険会社に言っても、何アホなことを言ってるだって思われるだけじゃないでしょうか。



保険会社もアホではないので、他人の保険でクルマを修理させようなどという姑息な手段は見破られますよ。
    • good
    • 0

友人の自動車保険の他車運転危険特約が使えますが、友人の保険に車両保険のオールリスク(自損OK)が付いていれば。


友人の自動車保険の内容に準じます。
    • good
    • 0

友人の保険というのが理解できないのですが、友人は、車両保険に入ってるの?


入ってたら、自損事故ですから、出ますよ。
    • good
    • 0

車両保険に入っていて、警察に届けて事故証明が取れるのでしたら、支給されますよ



>私の保険は車両保険をつけていないので

じゃあ、一銭も出ませんので、友人に賠償してもらいましょう
    • good
    • 2

友人の保険内容によっては可能だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!