プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器棚についているコンセントについて。

先日10年ほど使っている食器棚についているコンセントの差し口が少し変形している事に気が付きました。
長年使っている劣化だと思います(電子レンジ)
とりあえず使えていますが、このまま使い続けるのは危険もあるかな?と修理を考えています。
食器棚は使えるので食器棚ごと買い換えるつもりはありません。

この場合、修理依頼は購入した家具屋でしょうか?しかし10年前なので保証書すら探せるか?わかりませんし、保証期間も無いかと思います。そもそも家具屋(ニ○リ)に修理出来るのでしょうか?

大型家電量販店?
町の電気屋さん?
と、考えています。

どこに依頼するのが一番ベストでしょうか?また、修理費用はどのくらいかかると思いますか?

A 回答 (3件)

修理するのではなく「使わない」

食器棚からコードが出ていて、コンセントに差してあるでしょう。
そのコンセントに長めのコードを接続し、電子レンジと直接接続します。
これで十分。コードを1本買ってくるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

現在 とりあえずそれでしのいでいる状態ですが、コードがダラダラとしていて見栄えがあまり良くないので、今後どうしようか?考えていました。説明不足ですみません。
ご回答ありがとうございました

>修理依頼は購入した家具屋…

>大型家電量販店…
>町の電気屋さん…

どれでもなく電気工事店です。
そのような家具内蔵のコンセントは、普通の壁に付いているコンセントとは違い、家電屋さんにはまずありません。
電気工事店に現品を見てもらった上で、最適のものを取り寄せてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

「電気工事店」
家電屋とは違う そういった店があるのですね!
参考になりました。少し調べたらいくつか依頼できるかも?といった店のHPがありましたので検討します
ありがとうございました。

コンセントユニットが自力で外せるようなら

外してホームセンターなどに持っていき、
「これと同じものありますか?」
在庫があればこれでOKです。

たたいて治す等の方法は法に触れるので、ここではお勧めしません。

コンセントユニットのはめ込み穴に合う別のコンセントを探して付け替える方法もあります。
合わなくても「線だけ通ればいい」という場合はそれでもOK。

使い続けるとすればこんなところです。
コンセントユニットを新しく作ってもらうとなると4ケタでは済まないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まずはホームセンターに行って少し考えてみようと思いました。
4桁で済まないのは、ちょっと考えてしまう出費になりそうですし。