プロが教えるわが家の防犯対策術!

若いうちに華々しく生きて20歳で死ぬほうが、劇的でなく平凡に生きて80歳で死ぬより幸せである。

どちらかのほうがよいか、意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。華々しく生きるというのは、例えば、生まれた時からお金に不自由なく、物心がついた時から自分の好きなことができて、それでいてグレることもなく親友もちゃんといて、小学校のときから大きな舞台にたち歴史にその名が乗る。っていう感じです。よろしくお願いします…。ちなみに20歳で無くなることは自分自身もわかっておらず、21歳になる前の日に安楽死のように亡くなる。という感じです。

      補足日時:2018/01/20 12:46

A 回答 (13件中1~10件)

自分は、どちらを選ぶこともありませんし、できませんし、選びません。


そして、自分の以外の人に、選ばされることではありません。
人に、選ばせることでもありません。
みんな困ると思います。
----------------------------------------------------
① 歴史に名が残る、つまり、自分のことを忘れてほしくないという、消滅の恐怖ですか?
------------------
② どうせ消滅するのなら20歳で死ぬ。どうせ死ぬんだから、死刑までの20年間を、20年まで濃縮した人生で、死ぬのを待ちたい、ということですか。
-----------------
③ どうせ消滅するのなら80歳で死ぬ。どうせ死ぬんだから、死刑までの80年間を、80までに薄めた人生で、死ぬのを待ちたい、ということですか。
-----------------
④ あるいは、20年から100年の間で、どれかを選択して、同じ分量を、65年とかの。濃さ、薄さで選んで、そして死にたいということですか。
------------------
⑤ なんか、あみだくじみたいですね。2者択一とか5者択一ですか。○か×か△ですか。◎ですか?
------------------
⑥ ★や◆はありませんか。○×○●△▽もあると思いますが。
----------------------------------------------------

与えられた中から、決められた、どれかを選びなさい。

20年から100年までの80通りありますよ、しかし、使える分量は同じですよ。
こういう、イエス、ノー、の選択ですね。

答えは、そのうちのどれかに決まっていますね。

現実には、こういうように、完成した答えはありませんね。

----------------------------------------------------
生きるということは、絶えず、変化しているということですから、使える分量を増やすこともできるし減らすこともできるからです。また、死ぬまでの分量は、いつも変化しています。

ですから、完成とか完全というのは、停止ですから、もう動かなくなってしまったので、死んだということです。
まるで、完成した映画かビデオかアニメを何回も見るのと同じですね、何回見ても同じです。

名を残すというのは、こういう名の人がやったというだけのことです。

その名の人が実際に何をやったかということに値打ちがありますので、その名は、いつかだれも気にしなくなります。

だって、ZARDだって今はみんな懐かしく思いますが、100年したらそういう人がいるというだけです。名前が坂井泉ということは忘れて行きます。
1000年したら、だれ?ってなります。墓石だって、この先1000年も残っていません。
ですから、重要な記録は、いしぶみ、という石にできごとをきざんで、文にしたのです。
そういう、歴史の記録たいへん大事です。
あなたの、家の歴史、街の歴史、マンションに住んでいたら、今までの建物ややったことの歴史、学校や教室の歴史、みんなでやったことの歴史、こういうことが大事です。

私が卒業した中学校は、もうなくなりました。この近くの市立保育園はなくなって、私立幼稚園に建て替えられました。
いつまでも残るものはありませんが、それぞれの、一つ一つの歴史は、大事にしなければならないと思います。

しかし、「負けないで」なら、きっと100年しても歌われていると思います。
ZARDは、坂井泉だという名はわすれてくれても、歌を残したかったと思います。

------ たいへん、難(むつか)しい、質問です。
(70歳男)
    • good
    • 1

一見前者の方がいいように感じる。

でも20歳までに華々しく生きられない人も沢山いるんです。

人によるのかなと思います。
    • good
    • 0

どんなに華々しく生きたとしても20歳はそれからの夢ある人生が開けていたはず。


80歳は寿命まで精一杯生きたということ。
評価するのは他人のかって、カッコいいのは20歳で可能性残して死ぬこと。
他人の評価は他人事。 歌手とか有名人が20歳で死ねば美化されマスコミが喜ぶだけ。
平凡で生きることを評価できない人の考えること。
本人の自己評価は違うはず。
無駄に過ごした人は何歳で死んでも無駄と思うはず。
年数では無くどう楽しく生きたかが重要で尊いものです。
    • good
    • 0

人間ですね。


幸せとかないでしょ死んだら幸せだったとかいう感情もなくぜろになる。
なんで生きてるんだろとかなりませんか
    • good
    • 0

どっちがいいか?は


その人生によるので難しいとこではあるんですけど
村上春樹が面白いこと言ってました

作家の写真ですけどね、だいたい晩年のものが、よく出ますよね、教科書なんかにも
で、早く死んだ人は若い頃の写真だけど
長生きした人は、年取ってからの写真ですよね

だから、川端康成とかって
おじいちゃんのイメージですよね

でも、と
川端康成だって最初からじーちゃんだったわけではない、と

で村上春樹が、自分が長生きして
ジジイになってかの写真ばっかり残るのは嫌だなあ、と
俺だって最初からジジイだったわけじゃないんだ!って

そういう意味では
若くして亡くなると
ずっと若い、そこはいいというか、ちょっとずるいというふうに思います
    • good
    • 0

無理に終わらさ無くても、生まれて来た以上、誰でも死にます。


命を粗末にする人は、成仏出来ません。
生きる事は、辛いものです。
幸せは、日々の何気ない移ろいの中に、当たり前のの事として散らばって居ます。
特別なモノだと思うから、変な考え方をするんです。
辛さの合間の楽しさや喜びは、神様が与えてくれた、ご褒美見たいなものです。
80でも90でも、力いっぱい生きてこそ、沢山の幸せを得る事が出来ます。
生きる事を投げ出してはいけません!
ただの おバカさん になら無い為にも ・・・。
    • good
    • 0

平凡でしょう 人生どう生きるかではなく どう生きたかでしょう

    • good
    • 0

20歳で目一杯感じる幸せと、80年生きてての幸せだと、平凡であれ80年の幸せのほうがより深い幸せだと思います。

幸せの質が違いそうです。
私は後者で。
    • good
    • 0

どちらかを締め切ろう。



いかに充実しているかです
    • good
    • 0

補足拝見しました。



そりゃ「生きた」んじゃなくて、100%親の力で生かされた状態ですね。
自分の力で生ききった80歳の人生とは、比較の対象にならないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!