アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
去年の年末ごろにツイッターでゲーム垢のデータの取引でデータを買おうと試みたところ、相手が身分証明書を送ってくれといわれ、免許証の写メを送ってしまいました。そしたら送った瞬間あなた詐欺報告がきています。といわれ 証拠を見せてくれと言っても その垢は消えた とか 言うなといわれた などと言っています。結果的にはこちらが5000円はらい、データはもらえませんでした。会話は全部スクショしました。しかし相手からはあとからグダグダ言われるのはめんどいのでもう縁を切りましょうといわれトーク消されブロックされました。 免許証を送ってしまった事があとあとになって不安になり垢を変えて消してくれと何度も頼んだ結果 晒すぞ などの脅しも受けたりしましたが相手からも免許証が送られてきました。それでまた縁を切られ、また垢を変え詐欺師見習いみたいな感じで詐欺のコツを教えてくれ と頼んだところ そういうことはやってない といわれました。そして今まで獲得したことのある身分証明書を見せてくれ、と言ったら 、おまえには関係ない 悪用されたら 困るし 罪は被りたくない などといわれました。相手の免許証をみたところ大学3年生っぽいです。免許証の実物がなく写メだけでも悪用されることはあるのでしょうか?ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

写メだけでも悪用されたりしますね。


ネットとかの身分証明なんて写メの免許証送っただけで通ったりしますし、
考えられることはくさるほどある。
まぁゲームのアカウントの取引自体違法ですからねぇ。
    • good
    • 0

>自分の写メを使ってサラ金からお金を借りたり、銀行の口座を勝手に開設されたり、クレジットカードを勝手に作られたり、ケータイを勝手に契約されたりはしないんでしょうか?



流出した写真の免許証番号と、実際に貴方がもっている免許証の番号が異なれば上記の事は出来ません。
先にも説明しましたが、免許証は再発行すれば番号が変わるのでやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

あります。


貴方のやっていた行為はいわゆるRMT(Real Money Trade)で、現実のお金でゲームのアカウントやアイテムを買う行為です。
RMTには詐欺が多く、それを回避するために銀行口座や個人の証明書を提示することがよくあります。
まぁ、物的証拠になるというよりは、コレだけ提示されたんだから警察にいくことを恐れて詐欺なんてしないだろう。
といって買うわけですが
そこで貴方の免許証を提示するわけです。なりすましってやつですね。
貴方は関わりがないところで貴方の名前で詐欺が行われる可能性があります。

とはいっても、もう流出してしまったので、免許証の写真を消すことは出来ません。
しかし、免許証っていうのは免許番号を変えることが出来ます。
免許番号の最後の2ケタっていうのは再発行回数を示します。
つまり、再発行手続きをとれば免許番号を変更できるわけです。

免許番号を変更できたら、流出した免許証の写真は偽物ってことになりますよね。
悪用されることに変わりはありませんが、貴方に責任が降りかかる可能性は格段とへります。

RMTを僕も過去に散々やってきたから言えることなのですが
ゲームぐらいで個人情報渡すなんて真似は今後しないことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の写メを使ってサラ金からお金を借りたり、銀行の口座を勝手に開設されたり、クレジットカードを勝手に作られたり、ケータイを勝手に契約されたりはしないんでしょうか?

お礼日時:2018/01/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!