dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天カードを紛失してしまい、不正利用されました。(30万)
楽天には事情を説明したんですが、しばらく調査後、補償はきかないことになりました。
その後、あわてて警察にも内容を届けました。
払わないとずっと請求し続けられることですが、色々聞いたところ、支払うべきと支払わないでいいと二つに分かれています。

①支払うべき理由は、将来私に汚点が付きブラックリストに載り、共有されてしまうから。
②支払う必要がない理由は、私が今回放置せず、楽天へ事情を話していること、これまでに購入履歴の支払未納、またはトラブル等をおかしていないこと。そのため今回だけではブラックにならないというのです。
紛失した自分も非があるのは反省するところですが。

支払い期限も迫っているのでどうすべきかとても迷っています。最悪分割で払う覚悟もあります。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    そのとおりです・・
    別の請求とおもい勘違いし紛失の気づきに時間かかっていまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/14 16:57
  • つらい・・・

    詳細追記します。
    請求がきたのが、5月なので紛失を気づいたのが5月です。
    不正は3月からの購入履歴があるため紛失はその以前となります。
    楽天に連絡したのは5月下旬ごろ。その後、警察へ。
    防犯カメラですが、まず購入先はドラックストアー、ドン・キホーテ、アップルストアー、メルカリとなっています。ドラックストアーに連絡したところ、購入履歴と商品の種類まではわかりました。
    カメラは大体どこも3か月録画なのでもう無理でしょう。
    足がつきそうなのはメルカリで購入した場合、住所に届くはずなので、問合せしましたが、カード会社へ確認の一点張りでした。

      補足日時:2021/06/14 17:37

A 回答 (16件中1~10件)

「未入金」は支払日に入金がなかった意味です。

その後支払っても「未入金」は消えません。
「異動」は支払日から2ヶ月たっても入金が無い意味です。完済すると「解消」がつきます。

「ブラックは注意喚起レベルと言っていました。」
それは未入金の段階の話です。ブラックを甘く見すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど!理解しました。
24回払いで、払うつもりです。そいつに、もう一度論破してみます。

お礼日時:2021/06/15 02:48

詐欺は本当にやめてほしいですよね…



ちなみに日本は治安がいいと言いますが詐欺はとてもあるそうです。
1日で1億円ぐらいの被害があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になったんですが、振込詐欺に被害にあわれた場合、捕まえることできるんですかね?

お礼日時:2021/06/16 17:17

実話


実は家電量販店にいた者です。
サインは男性で買いに来たのは女性の場合がありますがサイン照合せずに商品を渡した事があります。
時たま使えませんと云うと他のお店は使えましたよと返事をしてきました、なのでクレカ(旦那)に電話をして商品を渡しましたがこれは違法です。
クレカを盗難し利用してクレカの会社から電話がありそのお客様を引き留めてもらうように頼まれましたが無理ですと返事をしたのですが警察が5分位で来て逮捕です。
俺も警察に同行することになり昼を挟んで調書を書くのを待っていたら
ト-タル6時間位掛かりましたよ。
大変な思いをしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はATMに財布の落とし物を見つけ、警察を呼んだことがあります
かなりの現金が入ってたようです。
しかし自分の場合は拾われて使い放題・・・ATM時とは関係ないですが、親切心が仇でかえされた気分です。
おなじ警察署なので、落とし物を届けた自分の行為に感銘を受けて、捜査に力と入れてくれるといいですが・・果たしてどうですかね・・。

そちらの客は逮捕されて幸いです。

お礼日時:2021/06/15 00:08

支払日に支払いをしなかった場合、利息はかかりませんが遅延損害金がかかります。

楽天カードの場合、遅延損害金は年利14.6%です。

「異動」にレベルはありませんが、未払い継続中か、完済したのかの区別はつきます。
一回なので大丈夫とか言ってるのは「未入金」の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅延14パー!思ったよりも大きいですね。
未入金と未払いは同じ意味ではないんですね??
払わないでいいと言った人は、前科(過去に今回のようなケース)がないから、ブラックは注意喚起レベルと言っていました。

お礼日時:2021/06/14 20:47

支払いをしなければ、楽天カードは通常の延滞として扱います。


カードの利用は止められ、信用情報に「未入金」のマークがつきます。
延滞が2ヶ月を超えると信用情報に「異動」のマークがつきます。この状態がいわゆるブラックです。ブラックの人を集めたブラックリストはありません。

ブラックになると、新たなカードを作ったり、ローンを組むことが困難になります。既に持っている他社カードも強制解約される可能性が高いです。
ブラック状態は、完済後5年間続きます。支払いをしなければ永遠に続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になります。当たり前ですが、利息も付いてくのでしょうね。
あと、異動の「レベル」とかあるのでしょうかね。
例えば、数でブラック3回の人とか。自分は一回なので大丈夫とアドバイスする人がいるんですけど・・。が、基本的にやはり支払わなければならない方向な気持ち的に流れています。悲しい。

お礼日時:2021/06/14 19:58

クレカの裏にサインをしていれば普通は免責はしてくれますけどね。


しかし、ネットでは暗証番号が要るはずですがその辺の情報貰えますか?
まさか、免許証と一緒に無くして暗証番号が誕生日だとか?
同居人がいたが居なくなりクレカが失くなったのに気が着かなかったとかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードによっては、購入時の暗証番号は必要なとのことでした。後から知ったんですが。不正されたドラッグストアに確認したとき、
このカードでの購入時に暗証番号は必要なく、逆に対応した店員のサインが残っているといわれました。
※ちなみに暗証番号は身近な自身の情報に紐づく番号は設定していませんでした。
クレカの保管には自分の明らかなずさん管理からです。ドラックストアーの購入物は、男性の胸毛処理が含まれてたため、身内の者が使っている可能性も排除です。

お礼日時:2021/06/14 18:28

クレカに関して


私は以前、コジマで買い物をした際、カードをスキミングされ、6万円程の買い物をされましたが、後日クレジット社からTEL有り、その料金については請求無しとの連絡を受けました。
勿論、紛失した訳では無く、スキミング被害を受けたのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にいたします。
今回の場合、報告が遅かったという致命的な原因です。

自分のミスとはいえ、楽〇担当者は冷たい。
調査は終了たため、何事も一切聞き入れないと言われました。

お礼日時:2021/06/14 17:56

しかし、カ-ドだけ失くなったのですか?


普通は財布に入れてませんか?
その時に届けませんか?
追及しているわけでなく、なぜなのかな~と感じたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードはネットでの購入で一度きりでほとんど使ってないです。
なので管理は明らかにずさんだったかも・・です。
あと、クレジットカードは常時暗証番号が絶対必要という恐ろしい勘違いも油断した理由です・・

お礼日時:2021/06/14 17:52

情報が不足しています。


いつ気づいたのですか?
いつ連絡をしたのですか?
その金額であれば弁護士か司法書士が安くで済みますよ。
どこで使用したかは監視カメラで調べる事が出来ます。
ま~使う奴もカメラがないのを事前確認はするだろうけどね。しかし、指紋で調べる事も出来るけど費用がね。
余残な話ですが、警察は拾得物だけです。拾われた方が善良であれば別ですが今回みたいに不正利用された後に拾ったらあなたは善良な方を疑いますよね。
俺なら捨てますね。
相談なら司法書士なら無料で受けてくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求がきたのが、5月なので紛失を気づいたのが5月です。
不正は3月からの購入履歴があるため紛失はその以前となります。
楽天に連絡したのは5月下旬ごろ。
防犯カメラですが、まず購入先はドラックストアー、ドン・キホーテ、アップルストアー、メルカリとなっています。
カメラは3か月録画なのでもう無理でしょう。
足がつきそうなのはメルカリで購入した場合、住所に届くはずなので、問合せしましたが、カード会社へ確認の一点張りでした。
※補足に追記しときます。
弁護士か司法書士という手ですか、ありがとうございます。
確認してみます

お礼日時:2021/06/14 17:36

大体、調査して、購入していないと判明したら払わなくて済むはずですよ?ブラックリストにも載りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の報告が遅すぎたようです。
ただ、自分が購入した形跡はないことも話しました。

たとえば物を受け取ったときの納品書、受取サインしたことない等。
それでもだめでした。

お礼日時:2021/06/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!