アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで口座番号や店名、氏名まで拡散されてしまいました。拡散した人はチケット詐欺にあったらしくく詳しい話を聞きました。取引相手は詐欺ではない証明としてチケットの払込票を提示したとのことで、画像を見せてもらいました。名前は他人のものだったのですがどうやって誤解を解けばいいのでしょうか…。

A 回答 (2件)

あなたの口座からいくらでもいいので、出し入れして全部記帳して、

その現物を見せたほうがいいでしょう。
最近の取引が載っている=途中経過が明確になります。
画像だといくらでも合成できるので証拠として薄いです。
あなたの保険証か免許証等、身分証も併せて見せましょう。用意できれば住民票も。
相手は疑ってる訳ですから、あなたの口座番号と名義とあなたのIDが一致していないと納得しないでしょう。

ただ、深読みしすぎかも知れませんが、相手が詐欺を仕組んでいて、言いがかりをつけている可能性も考慮してください。話がこじれるようなら、あなたから警察に行こうと提案してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何だか情報が漏れてるようで、保険証とか写真を撮っても大丈夫なんですか?(´`:)
よくわからなくて…すみません。

あなたの預金通帳の口座番号と名前が書かれたページを

コピーするか写真に撮って見せればどうでしょうか
    • 0