アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのライセンスについて。

先日本体のみのジャンク品のディスクトップパソコンを入手しました。
電源がこわれていたので修理し動くようになり、現在ubuntuをいれています。
しかしWindowsもいれたくなり…(デュアルブートにしようと思ってます。)

このパソコンにはジャンク品として入手時からWindowsのライセンスキーが貼られていたので
このキーをつかってWindowsをインストールすることは可能ですか??(貼られているライセンスキーのメーカー名と本体のメーカー名は一致しています。)
またライセンス違反には成らないですかね??
インストールディスクについては、ほかのWindows機でMicrosoft公式サイトでWindows10のインストールディスクを作成しました。

A 回答 (4件)

それ、Windows10のライセンスキーか調べた?

• 0
この回答へのお礼

付いているのはWindows7のものです
しらべたところ、1度でもWindows10にアップデートしてるとインストールディスクでとおるようなので…

基本的には大丈夫だと思いますが、販売店がそのプロダクトキーを他の同じ機種に使っている可能性もあるので、アクティベーションで弾かれたら諦める他ないでしょう。

企業向けのパソコンでは、ボリュームライセンスもあります。

何故ジャンクで売られていたのかと言うことですね。試してみて下さい。それしかありません(笑)。通ったらラッキーですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどそういう可能性もあるのですね…w
ダメ元でのチャレンジですので…
とりあえずライセンス違反にはならないのですね、それだけ知りたかったので…
ジャンクで売られていた理由はHDD無し、電源も入らずなのでほかの理由はないかと…w

Windows10のインストールでは、途中で新規か再インストールか聞かれます。

そこで新規インストールを選ぶとプロダクトキーの入力を求められます。
再インストールを選ぶとそのまま何もしなくてもインストールされます。
どちらかの方法でインストール出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試して見る価値ありそうですね…!

ANo.2 です。

了解です。"ジャンクで売られていた理由はHDD無し、電源も入らず" と言うことなので、前の履歴は判りませんね。Windows7 の方が使い易いという ファン もまだいるようなので、中々 Windows10 のシェアは増えていないようです(笑)。

Windows10 は1回でもアップグレードしてあると、インストール時にプロダクトキーの入力は必要無いようですが、それ以外は必要です。また、アップグレード後の Windows10 のクリーンインストール時は、プロダクトキーをスキップしてもアクティベーションは可能のようです。これは、そのパソコンをアップグレードした記録が、Microsoft 側に保存されてるためのようです。

巷では、まだアップグレードできるような話も出ているので、やって見て下さい(笑)。私は、Windows7 のプロダクトキーを可能な限りかき集め(DSP版やパッケージ版)、期限ぎりぎりでアップグレードしましたが、その中にはその時のままのパソコンも結構あります(笑)。

Microsoft としても1台でも多く Windows7 から Windows10 に入れ替えてくれることを望んでいるみたいですので、このような状況でもまだアップグレードが可能になっているのでしょうね。幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加回答ありがとうございます!
チャレンジしてみますね!