アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳、一歳、2歳の子達が同じクラスの幼児教室でこの色は何色?と先生からの質問で二歳の子が色を当てていたのですが他の子は色がわかっていても口から出ません。
うちの子ももうすぐ二歳ですが色はわかってはいるけど出ていません。
これに対しては問題視していませんが、赤、黄色と順に聞いていて青になると二歳の子が黙り。
いつもは私も黙っているのですが、もうすぐ二歳になるし自発性をと青と小さい声で答えたら先生がはい、もう一回!とみんなに促しました。
このような場合、私が答えたのがダメだったから先生は、もう一回とおっしゃったのでしょうか?
また、どのような態勢で受けたらいいですか?

A 回答 (6件)

>このような場合、私が答えたのがダメだったから先生は、もう一回とおっしゃったのでしょうか?

そーです。

>また、どのような態勢で受けたらいいですか?

ずっと、黙っていましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち込む必要はありますか?

どういう幼児教室で、親の役割は何なのか分からないので何とも言えませんが、幼児教室の方針を理解するだけのように思えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は子供の補佐のような感じですね。
子供一人ではまだ何も出来ないからとゆう感じです。やはり私の対応が駄目とゆうことですよね?
前後の色の時は黙っていたのですが。

一人でできないから親が手伝っていると、いつまでも一人でできるようになりません。

青だと分かっていても、青だと答えるのは親ではなく子ども達です。

上手に言えたら親は褒めるのは当然として、家で同じ事をして言えたら褒めることです。
それが教室でもできるようになれば、幼児教室に入れた意味になると私は思いますね。
幼児教室で勉強を教えてもらいたくて入れたなら、親は絶対口出ししないことです。
自主性を伸ばしたいなら、色は家で教えて教室で答えが言えるようにしてあげることです。

人前で答えられるのは経験する事が必要です。
自信を持って言えるようになるには、普段から親が通訳になるのではなく、言うのを待てること、そして言えたら褒める、それを何度も繰り返す事です。

何で分かっているのに言わないの?と眉間にシワを寄せて言うのを待っているなら、子どもは答えられないですよ。
ですから親がカンニングで答えを教えても良いのです。
繰り返しでも同じ事を言えればそれです十分です。

親がするのは自信をあたえる事ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにその通りですね。
言い訳がましいですが、以前、その答えられていた子は親が発していたので今回は一色だけ言ってしまいました。自信喪失しなくていいでしょうか?
また、カンニングして教えるとはどのようなことでしょうか?

あと教室で自由に座っていいのですが、広い教室ではないので、次の方がすわりやすいようにと私は奥から詰めて座っています。
今日、子供が真ん中を選んだのですが次に人が来られたので荷物を置いている奥から詰めようと子供に促しました。
このような場合、どうされますか?

自分の子で競争するなよ。

2歳で言えても、3歳で言えてもおんなじだよ。

英国では、2歳の子が英語をしゃべって居ましたよ。インターネット情報なので、本当かどうか分かりませんが。

貴方の子なら、貴方のようには賢い子に育ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のような子ならわたしのような賢いことはどうゆうことでしょうか?
ごめんなさい><
視野が狭いとゆうことでしょうか?

親が前のめり過ぎて痛々しい・・・

先日も似たような話してましたよね
子供への問いかけに、親が出しゃばって答えて云々とか・・・

>どのような態勢で受けたらいいですか?
親は見ざる聞かざる言わざる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日のは親がでしゃばってではなく、お手本を見せないといけない場だったので解答例の話でした。

二歳だからとか、必死にならなくても、多少早い遅いが有っても、ちゃんと育ちますよ。

「蛙の子は蛙」と言うように、貴方の子は貴方。
何もせず、放って置いても貴方のように賢い子が育ちますよ。

だから、必死に育てなくても良いよ。
肩の力を抜いて、健康で素敵な子に育ててあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、力抜けました。
ありがとうございます。