人文社会科学と技術工学の学問的定義をした上で人文社会科学と技術工学の性格の共通点と相違点を教えてください

A 回答 (1件)

人文社会科学というのは人文科学と社会科学を併せた呼称ですか?


それとも人文社会科学という単一の学問分野があるのですか?
百科事典などで「工学」の項を引けば、人文・社会分野との接点や応用例はボロボロ書いてあるはずですが、もう見てみましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ

【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ。

人文科学・社会科学って何ですか?

工学も自然科学の1つ?

どういう細分化されているのか教えてください。

Aベストアンサー

自然科学は、自然を観察する事により得られる科学分野で、通常は物理学・科学・生物学・地学(地球科学)・天文学です。
自然科学で無いのは、数学・哲学などの抽象的学問ですね。
人文科学は、広義には、人間が為した文化等を研究する分野なので、社会科学を含みますが、社会のみを研究分野とする場合は、社会科学は人文科学と分離されます。
その場合の人文科学は、哲学(倫理学・論理学・数理哲学)・歴史学(考古学)・文学・芸術学(美学)・宗教学・文化人類学(民族学)・教育学・心理学などです。
社会科学は、政治学(政策科学)・経済学(経営学)・法学・社会学などです。
上記を見ると、数学が入る場所がありませんが、便宜上は形式科学ですが、大学などでは自然科学分野との関わりが強いので、自然科学の分野に加えられています。

Q【科学が信用出来ない学問に成り下がった理由を教えてください】 もう誰も科学を信用してないですよ。

【科学が信用出来ない学問に成り下がった理由を教えてください】


もう誰も科学を信用してないですよ。

学問として信用されているのは医学と物理学。次点で化学です。

科学は学問として信用度ゼロです。

シャープがプラズマクラスターで禿げ予防になると言ったが、24時間プラズマクラスターの部屋にいる何十年もプラズマクラスタ生活している人間が禿げている。

もう試すまでもなくプラズマクラスタで禿げ予防にはならない。

プラズマクラスタで禿げないなら医者は禿げがいないはず。

SoftBankの孫正義がプラズマクラスタを持ってないとは考えられない。

新しい物好きだし。

国会議員も禿げがいないはず。政党助成金で空気清浄機を事務所に置くからね。

あと医学だと禿げは遺伝で決まる。母親の。

シャープ死ね。科学死ね。


科学はいつから信用出来ない学問になったのでしょう?

Aベストアンサー

おバカさんね。1000年かかっても理解させられないね。

Q科学と科学技術の違いを教えてください。

科学と科学技術の違いを教えてください。

科学と技術の違いとは?

Aベストアンサー

先の質問であなたをからかったものです。

あなたはからかわれた自覚があるかもしれません。
そこからさらに、からかわれた理由を追求し(科学)、
からかわれないような文章を書きたい(技術)と考えたかもしれません。

科学と技術はそういうことです。

Q半導体レーザとLEDとの類似点と相違点って何ですか?

こんなレポート課題が出ているのですが、自分で調べてみてもよくわからないので質問します…。

「半導体レーザとLEDとの類似点と相違点を、次の5つの用語を全部使って、500文字前後で説明せよ。」
(1)pn接合
(2)再結合
(3)禁制帯
(4)共振器
(5)位相

とても困っています…。分かる方がいたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも半導体のpn結合を利用していますが、
エネルギーの抽出方法が違います。
まずLEDの場合は電子そのもののエネルギーを光エネルギーに変換します。
ですので、熱エネルギーなどを仲介させる必要がありません。
電子から半導体に電子と正孔が、価電子帯、伝導帯を流れます。
pn結合部近くで禁制帯を超え、再結合します。
この再結合の際に禁制帯幅相当のエネルギー=光子として放出されます。

基本的にレーザの発振には反転分布の形成が必要となりますが、
このための励起機構は半導体に電圧をかけ電子を注入する方法が用いられています。
半導体のpn結合領域に電子・正孔を流し、これらの再結合の際、光子の形で禁制帯相当のエネルギーを放出する…ここまでは変わりませんが、ここで量子井戸構造(レーザで一般的な構造)などを用い、電子・正孔を高密度で注入します。この際誘導放出が継続的に発生し、放出される電磁波が急激的増加。これを共振器でフィードバック(入力に対してある操作を行った際、力が入力や操作に影響を与える仕組)することで、電磁波(光エネルギー)を発振。これによりレーザを得ることができる、という構造です。

また、LEDは自然放出光ですので光の位相は不揃いですが、
半導体レーザは上記で説明した誘導放出ですので、位相がそろっているという特徴があります。


以前私も同じようなレポートを提出した時があるので、参考になれば幸いです(汗

どちらも半導体のpn結合を利用していますが、
エネルギーの抽出方法が違います。
まずLEDの場合は電子そのもののエネルギーを光エネルギーに変換します。
ですので、熱エネルギーなどを仲介させる必要がありません。
電子から半導体に電子と正孔が、価電子帯、伝導帯を流れます。
pn結合部近くで禁制帯を超え、再結合します。
この再結合の際に禁制帯幅相当のエネルギー=光子として放出されます。

基本的にレーザの発振には反転分布の形成が必要となりますが、
このための励起機構は半導体に電圧をかけ電子を注...続きを読む

Q科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。

そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。

世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。

いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間...続きを読む

Aベストアンサー

科学者は何を考えているのか?

それを端的に理解できる方法は、あなたが科学者に比するほど科学を研究することでしょうね。
それでなければ水掛け論。
科学者は霊の存在を疑わない者の心境がわからないし、霊の存在を疑わない者は、科学者の心境がわからない。

ちなみに僕は科学者ではありませんが、霊の存在を客観的に証明出来ないので、霊は存在しないと決めています。
その存在が客観的に証明出来れば、霊は存在するのでしょう。
ぼくにもその存在を証明してほしいなぁ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報