アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、パソコンのCPU脆弱性の問題が出てますけど、インテルのCPUを搭載してるパソコンではウイルスに感染する可能性が高いのでしょうか?
マイクロソフトから脆弱性パッチが配布されるまでインターネットに接続しないほうがいいのでしょうか?

どう対応したらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ウインドウズアップデートすると、頻繁に再起動する現象が発生してるみたいですが、感染してるのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

どんなパソコンでもセキュリテイソフトは別途で入れるけどね。

• 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトへ入れてます。
CPU、バイオスにウイルスが感染するようです。
CPU脆弱性でネットで検索したらわかりますますよ。

>インテルのCPUを搭載してるパソコンではウイルスに感染する可能性が高いのでしょうか?

「投機的実行」というCPU高速化のための手法を悪用したセキュリティホールであり、現行CPUはインテル社製でなくても影響があります。
(理屈の上では、シングルコアでパイプラインが浅いすっげぇ古くて遅いCPU以外は影響ありのはず)

>マイクロソフトから脆弱性パッチが配布されるまでインターネットに接続しないほうがいいのでしょうか?
2018年1月のWindowsUpdateに、対策が盛り込まれています。

この他にも、PCメーカーからBIOSのアップデート等が提供されるかもしれませんので、情報をチェックしておきましょう。

なお、このセキュリティホールが悪用された事例は、今のところないようです。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsアップデートしたら、再起動繰り返しがなるみたいで、対策失敗になってるようです。