プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自作パソコンで、CPUにIntelのi5-12400を使用する計画ですが、Microsoftから出ている資料で、i5-12400が記載されていないのですが何か問題がありますか?また記載されていない訳をご存知ですか?

A 回答 (5件)

恐らく見ているリストは下記でしょう。



Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …
制作年月日:2022/06/29

そんなに古くないですね。これには、Core i5-12400/12400F が載っていません。Core i5-12600K/12600KF はありますが、無印の Core i5-12600/12600F もありません。こうやって見ると、比較的新しい第 12 世代の CPU で載っていないものは多そうです。これは、Microsoft の検証が間にあっていない所為ではないでしょうか。

Microsoft が自分で検証しているとは思えなせんので、どこかの機関に委託しているか、現状で分かっている範囲を載せているのではないかと思います。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ …

下記は、Intel CPU の対応リストですが、これは 2021 年 6 月なので第 12 世代は全く載っていませんね。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要 笠原 一輝 2021年6月28日 06:50
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ …

当然、第 12 世代の Core i5-12400 は対応していますので、大丈夫でしょう。まぁ、Celeron G6900 や Pentium Gold G7400 も日程ませんが、対応はしていますから、単にリストに載っていないだけのようですね。気にすることはないと思います。

コスパPC構築が捗る、Alder LakeのエントリーCPU、デスクトップ向け第12世代Pentium GoldとCeleron Gシリーズが登場
https://www.ark-pc.co.jp/news/article/3003883
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
見ているリストはその通りです。
Microsoft の検証が間にあっていないので
単にリストに載っていないだけですかね!

お礼日時:2022/07/05 22:51

ANo.3 です。



訂正:下記が変な日本語に変換されていました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 まぁ、Celeron G6900 や Pentium Gold G7400 も日程ませんが、
正 まぁ、Celeron G6900 や Pentium Gold G7400 も載っていませんが、

本文:
恐らく、リストを作成した時点で検証が上がってこなかったのでしょう。一応、Intel CPU の第 8 世代以降は、Windows 11 に対応しているというアナウンスがあるので、そちらを信じた方が良いのではないでしょうか。個別に良否が分かれているとは思えませんので。

また、実際は 64bit に対応していれば、殆どの CPU で Windows 11 を使ことが可能です。これは、Windows 11 に制限を外すことで可能になります。YouTube でもその動画が出ていますね。

【Windows11】超簡単!古いパソコンのアップグレード方法と、超古くてもOKなのか解説
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!
Intel CPUの第8世代以降対応の情報は承知しています。
仰るように、問題はないとは思うのですが、気になったので
質問させて頂きました。

お礼日時:2022/07/22 11:59

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …

i5-12600KF、i5-12600Kがのっているが、i5-12600がまだ乗っていないのは、M$の検証が終わっていないとかだと思いますけどもね・・・
ただ、なぜ、掲載されていないかは、M$しか分からないことになりますから。

それほど変わらないから、問題は起こらないと思うし、問題が起こるとOS側で解決するなら、M$が対応しそうと思いますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
M$の検証が終わっていないのですか!
仰るように、問題はないとは思うのですが、気になったので
質問させて頂きました。

お礼日時:2022/07/05 22:55

自分も古い資料を見ているのだろうと思います。



第7世代Core iシリーズ以前(一部の第7世代Core iシリーズを除く)がアウトだったはずです。

・・・

それでもインストール可能なんだけどね。
Microsoft社もそのやり方を公開していたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり資料が古いのでしょうか?

お礼日時:2022/07/05 13:20

CPUが最近出たものなので資料が古いと思われます。


12400でしたら全く問題なく動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにYouTubeでもi5-12400を使用した動画がでていますね!

お礼日時:2022/07/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!