電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臓器提供意思表示カードに臓器提供してもいいと書いた場合にもし、事故などで死んだりした場合にすぐに臓器提供されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、



先ずね、
臓器移植は医学的な死亡の状態に成られたご遺体からは摘出して移植出来ないんです、
此が第一、(一部可能な部位も有ります)

脳内の脳幹と呼ばれる部位の機能が喪失して、体は未だ機能してるが脳は機能を無くしてる状態、
一般に「脳死」と呼ばれます、

この状態の患者さんを医師団が厳重にプログラムされた手順に従って検査して判定を行ない決定します、
この後にご本人の意思表示やご家族の意向に添って臓器の摘出から移植をお待ちの方へ提供される運びです、

全てはプロセスを一つ一つ踏んだ後でしか行われません。
    • good
    • 1

死後、臓器が移植できる状態で摘出できるのは、(どの臓器かによって異なりますが)数時間程度です。


摘出した臓器を移植できるタイムリミットも、数時間程度です。
ですので、数時間以内には臓器提供されることになります。可能であれば。
    • good
    • 0

はい。



ま~状況にもよりますけど。
脳死などの場合は、もう一度家族に確認取ります。
    • good
    • 0

それは無いでしょ、順番だね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!