スカイウェイブcj46に乗ってます。
オイル交換を自身で行いもう、10年ほどになりますが、ドレンボルトが締まりきらなくなりました。
原因はオイルパン側のネジ山をなめてしまっているからだとおもいます。
ボルト側の山は潰れていませんでした。
シールテープをまいて、応急的に漏れを止めてます。
タップボルトなるものを、購入しようかと考えてますが、ドレンボルトのサイズっていうんでしょうか?
M14で、ピッチが1.25だとは思うんですがどのように表示になってるいのか?がよくわかりません。
某工具屋さんで同じサイズを買ったつもりでしたが、実際は少し小さかったです。
表示規格も、みたんですが、よくわかりません。
わかりやすく、説明していただける方、いらっしゃいますでしょうか?
お時間あるときに、暇潰しにでも、お願いいたします。
A 回答 (6件)
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No.3
- 回答日時:
私はホンダユーザーですが、ホンダドリームに行ったら純正部品だけでも売ってくれました。
一度、スズキのお店や2りんかんなどに電話してみればどうでしょう?
ちなみに私は学生時代自分でオイル交換していましたが、メーカーに就職して、トルク管理の重要性を知ってからは、ちゃんとしたバイクショップでお願いしています。
No.4
- 回答日時:
そういう商品名のモノも同じです。
ただ、加工はかなり難しいですよ。失敗すると穴を大きくしてしまうだけだし、オイルパンの部分の肉厚
が薄いと加工できませんし、1発で決めないとまずいですよ。
No.5
- 回答日時:
ネジ切り用のタップ、出来ればタップハンドルも購入した方が良いかと、M14の1.25なら細目です、一般的なネジよりピッチが細かくなっています、通常バイクのネジはM8以上?は細目が多いと思います(緩みにくいようにと思います)表示はタップの側面にサイズとピッチが記入表示されていますので確認できます、後ドレンボルトのワッシャ(パッキン)はオイル交換毎に交換すべきです、パッキンが有ればネジは潰れる事は無いと思いますが、さらえる時の一番最初が大事です、元のネジに従う用に注意が必要です、最近ではめずらしいと思います自分で直す人は、頑張って下さい。
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