プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイウェイブcj46に乗ってます。

オイル交換を自身で行いもう、10年ほどになりますが、ドレンボルトが締まりきらなくなりました。
原因はオイルパン側のネジ山をなめてしまっているからだとおもいます。
ボルト側の山は潰れていませんでした。

シールテープをまいて、応急的に漏れを止めてます。

タップボルトなるものを、購入しようかと考えてますが、ドレンボルトのサイズっていうんでしょうか?
M14で、ピッチが1.25だとは思うんですがどのように表示になってるいのか?がよくわかりません。
某工具屋さんで同じサイズを買ったつもりでしたが、実際は少し小さかったです。

表示規格も、みたんですが、よくわかりません。

わかりやすく、説明していただける方、いらっしゃいますでしょうか?

お時間あるときに、暇潰しにでも、お願いいたします。

A 回答 (6件)

バイク屋で事情を説明して聞いてみる方が早いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りなのは、わかっては、いるんですが…

お礼日時:2018/01/21 16:41

シールテープ巻かないと漏れてくるようじゃタップじゃ無理です。


タップはネジ山がつぶれた時位にしか使用しません。
きちんと治すにはヘリサート加工をするかオイルパンの交換です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘリサートとは、リコイルの事でよろしいですか?

本日、某工具屋さんでみるのは、みてきました。

あれにも、サイズがあるようで、M14のピッチ1.25でいいのかどうか。って。

お礼日時:2018/01/21 16:44

私はホンダユーザーですが、ホンダドリームに行ったら純正部品だけでも売ってくれました。


一度、スズキのお店や2りんかんなどに電話してみればどうでしょう?
ちなみに私は学生時代自分でオイル交換していましたが、メーカーに就職して、トルク管理の重要性を知ってからは、ちゃんとしたバイクショップでお願いしています。
    • good
    • 0

そういう商品名のモノも同じです。

ただ、加工はかなり難しいですよ。
失敗すると穴を大きくしてしまうだけだし、オイルパンの部分の肉厚
が薄いと加工できませんし、1発で決めないとまずいですよ。
    • good
    • 1

ネジ切り用のタップ、出来ればタップハンドルも購入した方が良いかと、M14の1.25なら細目です、一般的なネジよりピッチが細かくなっています、通常バイクのネジはM8以上?は細目が多いと思います(緩みにくいようにと思います)表示はタップの側面にサイズとピッチが記入表示されていますので確認できます、後ドレンボルトのワッシャ(パッキン)はオイル交換毎に交換すべきです、パッキンが有ればネジは潰れる事は無いと思いますが、さらえる時の一番最初が大事です、元のネジに従う用に注意が必要です、最近ではめずらしいと思います自分で直す人は、頑張って下さい。

    • good
    • 0

良心的なディラーでは オイル交換毎にパッキン ボルトは交換します 自分でするのなら その様にすれば 今回はオイルパン交換されるのが

賢明かと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!