アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開時は普通分娩の時と入院の時用に準備するものが違いますか?これがあって良かったー、などというものがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

7歳と5歳の子どもがいます。

骨盤が狭いため、二人とも帝王切開で出産しました。

手術後は、すぐに起きられなくて食事もできませんから、ストロー付きのコップを用意すると、楽にお水が飲めます。

最初の食事が“おもゆ”や“おかゆ”になると思うので、スプーンもあるといいです。

あと、産後用のウエストニッパー(腹巻きのような、マジックテープで止めるもの)は帝王切開でも産後すぐに使えますから、あると便利です。

病院の方針や個人差にもよりますが、産後数日は売店や自販機まで歩いていけないと思うので、付き添いの方にずっといてもらえないのでしたら、飲み物などを買い置きしてもらうといいですよ。

帝王切開でも、出産後は出血しますのでナプキンが必要です。
私は、病院でくれる“お産セット”に入っているものが足りなくなり、主人に買いに行ってもらいましった(*^^*)
病院に売店があったので、そう恥ずかしくなかったそうですが…。
お母さんが毎日来てくれたりするのなら、心配ないと思いますがそうでない場合は用意しておくと安心ですよ。

また何か思い出したら書きますね。
よい出産を!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナプキンとか、そうですよねー、男の人が買いに行くのは大変かも!準備しておきます。

子供にハイリスクがあり予定帝王切開で分娩しました。

ウエストニッパーですが用意したやつは痛すぎて使えませんでした;とにかくおなかの傷というか痛すぎて;
手術用のウエストニッパーを買わされました。なので市販のものは買ったけど無駄になりました。(ちょうど傷跡にあたるので結局ゆるーい病院用手術用をつかっていました)。以上ご参考まで・・・。あとはネグリジェかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ウエストニッパー買っちゃっいました・・・。あー。ま、いいか。それよりも、そんなに痛いんですか。怖いなぁ。回答、ありがとうございました。

なんか脅したみたいでスミマセン><

本来なら産みの痛みのはずなんですが
手術なのでいまだに出産の痛みを知らず、
そのためか後産(あとざん)=子宮の収縮がものすごく痛く感じたのでした。本来なら生むときの痛みなんですけどね;あとから「痛いー」と騒いでも(痛み止めくれますが6時間おきです;)実母でさえ(実母だからか)「もう終わったんだから痛いっていわんとき」といわれて悲しかったです(^^;
あと下半身がしびれた感じで寝返りも打てないし、おなかいたくても丸まることもできない仰向け状態だったのでそれがつらかったかな(結局あまり慰めになっていないですね、ごめんなさい)。。。

ナプキンは巨大なやつが必要です。
下着は子供のおむつさながらの全開タイプがもっとも楽でしたね(ちょっと高いですが)。
でも2日か3日もしたら歩かされるし、痛いながらも食べるご飯はやっぱり美味しかったですよ(^^;最初痛かったぶん2日か3日ですごく楽になりました。たしか術後一日で車椅子に乗ってNICUに行けましたよ。

いろいろ大変だと思うけど頑張ってください。
ささやかながら応援しています。
それまで手術経験はなかったですが
だいぶ度胸がつきました。でもおめでたい手術なのでお医者さんが「おめでとう」と言ってくれたのが嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

自然分娩でも痛いですもんねー、もう覚悟を決めて頑張ります。ありがとうございました。

こんにちは。

8月に帝王切開で出産しました。普通分娩は知らないので、とりあえす私の経験で役に立った物を言いますね。(皆さんの補足程度に…)

ペットボトルにつけるストロー。フタ付の物が良いです。付き添いの人がいるのなら必要ないかもしれないですが、そのペットボトルを保温、保冷できるパックなんかも便利です。何しろ、冷蔵庫を開けに行くので一苦労だったので。病院で用意してくれるなら良いのですが、クッションも役立ちますよ。
ハンカチタオル?なんかも便利でした。私は、傷口が痛くて、シヨ-ツに挟んで使用しました。
術後に腹帯をしますが、生まれても、子宮収縮がゆっくりなので、お腹がまだポッコリ…。妊娠中に使っていた物で十分間に合います。

あとは出産後にガードルなんかを履こうと思っているなら、おなかの真ん中にチャックやワイヤーなんかがないもの。退院してすぐは使えなくても、少し時間があけば使えます。それに、お腹が大きかったせいか、傷口がよれて痛かったので、逆にニッパーを使ったほうが痛くなかったです^^;

私の場合ですが、手術後本当に痛くて起き上がるのもしんどかったのですが、退院するくらいにはあるけるようになり、今ではたまに痛くなるくらいで、普通の生活をしているので安心して手術に臨んでください。

出産、頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、産んだらすぐにウエストはほっそりしてくれるのかと思ってました。(>_<)ゆっくりなんですよね、当然。ありがとうございました。。

こんばんわ。

昨年の8月に帝王切開(骨盤が狭いことが、予定日前日に発覚)で出産しました。
普通分娩のことは逆に判らないのですが、産褥パンツ(#3さんがお答えになってるもの)はあったほうがいいと思います。
普通分娩用には生理用パンツで代用可みたいに書いてましたが、私は買って(ちょっと高いですが)正解でした。
手術からまる2日、おしっこの管をつけたままです。
その状態で、産後用ナプキンを看護士さんたちが替えてくれるのです、パンツなら腰をうかせてズラさないといけないですが、これならビビっと開きますので。

洗濯物をとりに来てくれる人がいるなら3枚ほどあればいいと思います。
10日の入院で、後半は自分でコインランドリー(病院内の)で洗濯してました。

あと、ビデオで周りの方の様子を撮っといてもらうといいかと思います。
私は、娘と手術台で対面後、3~4時間寝てしまってたので、その間におきた事を全く知りません。
先日、ダンナから「おれが、最初に体重計に乗せて体重測ったんよ」なんて言う感動体験を初めて聞かされ、痛い思いをして産んだのは私なのにぐやぢぃ゛~と思いましたので。

人生で3度目の手術でしたが、今回が初の部分麻酔だったため、ちょっといえいえかなり緊張しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビデオは用意してありますが、ちゃんと撮っておいて!って頼んでおかないとですね。

3人の子供を帝王切開で出産しました。

1月・6月・11月ですが
2人目を出産して(1月)絶対必要だと思ったのが
私の場合、すでにアドバイスがありますが

【マジックテープ式の手術用のウエストニッパー】
1人目出産の時はサラシの腹帯を使用
サラシを巻くと何もない時より傷口の痛みが少ないです。
自分で巻くとゆるくなってしまい看護師さんに巻いてもらったらきつくて良かったのですが
歩く様になったり回診の時に傷口を見たりして結局巻き直すのが面倒でした。
ウエストニッパーだと自分でも楽にできますよ。

【うちわ】
うちわは手術後ベットで使用しました。
手術後って身体があついんです。(熱も出ましたが私だけではなかったみたいで隣りの方も帝王切開で出産されたのですが手術後「暑いね~」って言ってました)
また枕元にはハンドタオルなどを置いておき汗を拭き取ったりしていました。

【傷テープ】
抜糸?多分、糸では無くホチキスのような物で傷をとめると思いますが
抜糸の後、傷口をテープで張っておきます。
総合病院等では売店に売っているとは思いますが・・・
1人目の時に退院後、傷が痒くて傷テープを寝ている時に無意識のうちに剥がしてしまい1ヶ月もテープを張っていなかったら傷の幅が1cm位になって
ケロイド状態でした。
2人目を出産した時に看護師の方に相談したら「テープをチャンと張っていた?」と聞かれ
テープを頑張って張っていたら傷口も綺麗になったのでテープはケロイド体質の人には使った方がよさそうです。
(ケロイド体質なんてわからないですよね。私自身皮膚が弱いという訳ではなかったので手術してみてケロイド体質?って思いました)

帝王切開後は麻酔がきれると確かに痛いです。
でもベットの上では身体の向きを変えたり足を動かしたりするように言われましたね~。
(特に産後身体に異常がなければですが)
翌日には尿の管も外され歩いたりしました。
動ける様なら動いた方が回復が早いと聞き
点滴につかまりながらトイレに行ったりしてましたよ。
傷は痛いし後腹も痛いけど1日1日痛みも良くなってくるので
頑張って出産してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も肌が弱いので、テープかぶれするかもしれないです!でも、傷はきれいに治したいですよねー、ありがとうございました。

はじめまして!5歳の息子と1歳半の娘がいます。

ふたりとも帝王切開でした。準備するもの、入院なさる病院に確認しましたか?私が入院した病院は産褥(さんじょく)用パンツも産褥用ナプキン(大、中、小)もお産セットの中に入っていたので、準備するのはタオル、洗面器、洗顔セット、歯みがきセット、プラスチックの吸い飲みくらいでした。この中で、帝王切開の人だけ言われたのは「吸い飲み」くらいだったと思います。「吸い飲み」とは透明で持ち手がない急須を小さくしたようなものだと思ってください。手術後、まだ手術後、起きれないうちはこれで看護婦さんが水を飲ませてくれました。水をたくさん飲むというよりも口の乾きを抑えるという感じでした。

産褥用のパンツは起きれるようになるまでの産褥用ナプキンの交換や、動けるようになってからも傷の消毒をしてもらうときなど、看護士さんたちにとっても手早く出来て便利だと思いますが、ほんとに出産のときくらいしか使いません。ナプキンも同じです。生理用のナプキンとは少し違いますから、このふたつはお産セットに入っていないことを病院に確認してからお買いになる方が良いと思います。

他の方のように、これはあると良かったというものが思い浮かばないのですが、帝王切開は自然分娩よりも3日ほど入院が長いことがあります。わたしは10日間入院したので、名前を決める14日まで退院してからだと4日しか無かったので、名前を決めるのがとってもバタバタしてしまいました。なので、名付けの本を持って行ってて良かったと思いました。もう、お名前が決まっていたら必要ありませんが!自然分娩の経験がないので、参考にならなくてすみません。

みなさんがおっしゃるように、帝王切開は手術後はなるべく動いた方が癒着の心配もなく、回復が早いですから、痛くてもなるべく動いた方が後が楽!と思って頑張ってください!私は2人目のときは傷の痛みがほとんどありませんでした。(子宮の収縮は痛かったですけどね。)体調がよければそういうこともありますから、あまり怖がらず元気なお子さんを産んでくださいね!(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

病院からは必要なものリストみたいのを貰いましたが、自然分娩と帝王切開ととくに分けていなそうなので、質問しちゃいました。回答ありがとうございました。

たびたびすみません。

そういえば術後(術前だったかなあ)、血栓が出来ないようにストッキングのようなものも買わされはかされました。一番下の血栓症予防ストッキングです。

http://www.koshiita-jomyakuryu.com/main/2-2.html

帝王切開後の「肺塞栓症」予防にストッキングがあるかどうかあらかじめ聞いてみるとよいと思います。
肺塞栓症については下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/chie/birth/chie_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弾性ストッキングですよね、知ってました(~o~)わざわざありがとうございました。