この人頭いいなと思ったエピソード

去年マンションを購入しましたが売るか迷ってます。

初めまして相談にのってください。

去年3月親族売買でマンションを購入しました。

色々あら、身内同士が揉めているので母にマンションを売るか?と最近言われました。

旦那が名義人となっていますが、私の身内の揉め事なのであまり伝えていません。

私的に子供が今二人、あと1人産む予定なので一軒家が欲しいです。

今手放すべきでしょうか?

現在ローンと管理費に6万ほどかかっています。

A 回答 (4件)

税金もかかってきますよ。


売るなら早く売って現金化し、
別のところを買った方が
いろいろすっきりするような気がします。
どうせ、その戦争に税務署も参戦してくるんでしょ。
    • good
    • 0

税金高いです。


4割持って行かれます。
慎重に考えて。
    • good
    • 0

揉め事マンションは気持ち的によろしくないですよね。

早めに売る段取りした方がいいですよ。
    • good
    • 0

モメごと、自分自身のせいではないのにね。


心中お察しする。

>今手放すべきでしょうか?

まずは『~~べき』という考え方はしない方がいい。
ハッキリいえば、本件は売っても売らなくてもどっちでもいい案件。
~~するべきだーーというのは視野を狭くしてしまってあまりいいことがないよ。


本件の場合、親族間のモメごとがこの物件に『具体的にどう関係するのか』ということが書いていない。
行間を読むなら、親族売買が少し安い金額だったために他の親族に不満があり、差額のような金額の返金請求の恐れや親族感情の悪化を招いているとか。

正当な売買であったなら、そんな相手の請求などは突っぱねてしまえばいい。
突っぱねるのが親族間の感情の悪化を招くとしても、そもそも悪化させてきたのは相手だから。

親族間のトラブルを回避するなら売却してしまうのもアリ。
売る相手が元々の所有者(親族)であれば、これは偽装売買のように見えてくるので税務署対策は必要。
無関係の第三者に売却するなら偽装の心配はいらないけれど、いずれにしても短期譲渡になるので税金が高くなる場合もある。
いずれにしても、売却するならその前に税務署か、税理士(自治体や税理士会の無料相談があればベター)に相談した方がいいね。

子どもが3人であればマンションよりもできれば戸建ての方がいいね。
そういう理由を建前に買い換えするというのもいいと思う。
親族に対してもその建前は使えるし、夫に対してもそうかな。
資金面では買い換えローンもあるしね。
審査はもちろん収入次第だけど。


冒頭述べたように「べき」という考え方をせずに、いろんな可能性・選択肢を考えてみるといいと思うよ。
手放してもいいし、手放さなくてもいい。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!