電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、新築マンションを購入することになりました。
現在 築4年半のマンションに住んでおり、買い替えになります。(売却希望)

*現在のローン残高         …1900万円
*購入マンションローン申込み額 …3000万円

※ちなみに、現在のマンションは妻(現在:専業主婦)の名義です。
 購入マンションは夫単独名義にて審査予定です。

ただ、営業担当者の方より、ローン審査を確実にするために下記のいづれかの条件をすすめられています。
(1)二人の住民票を実家に移す。 
(2)身内の1900万円残高の明記されている通帳のコピーを提出する。

このような事が本当に必要なのでしょうか。
買い替えをする方は多いと思いますが、皆さんはどのような手続きをされたのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

通常はあまり聞かない「助言」ですが、

売却物件(奥様名義)と購入物件(ご主人名義)の名義が異なるからだと思います。

買替とのことなので、実際には家計の中で売却代金を購入代金に充当することをお考えなのでしょうが、
購入がご主人の単独名義だと、
売買契約上は、売却物件が売れなかった場合の白紙解約できる停止条件付売買契約にはなっていないように思われます。
ローンの申込みでもこのあたりのことは、付記されていないのではないかと思われます。

おそらく「助言」趣旨は、
(1)二人の住民票を実家に移す ⇒ ローンが残っている自宅があることを気付かれにくくするため
(2)身内の1900万円残高の明記されている通帳のコピー ⇒ 奥様の残債が銀行にわかっても親族が肩代わりすることが可能だと示すため
だと思います。

通常の買い替えは、売却物件と購入物件の名義が同じですから、売却代金が購入代金に充当されることが説明できますが、
本件の場合はそういう関係であるとはいえない状況だからだと思います。
購入物件を奥様と共有にすることが出来るのであれば、このようなことはないと思います。

実際にこれで売却・購入された場合、税務署からお尋ね文書が郵送されてくると思います。
奥様に関しては譲渡所得課税(黒字の場合)、ご主人単独名義で購入する場合は贈与税(売却代金をもらったと認定されると)の問題がでて来る可能性があるので、
できることなら共有で購入されるほうが望ましいと思います。
不動産会社にもよく相談されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kita52326様
ありがとうございます!! ご回答いただける事をソワソワして待ちわびていたので大変嬉しいです!
売却物件と購入物件の名義が異なるという事も大きな原因なのですね。
営業担当の方の 助言の意味を含め、理解できました。
贈与税等マンション売却・購入後も大変そうですね。。。
共有名義の件も、相談してみます。
大変勉強になりました。ありがとうございました!!