プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に購入した、主人名義のマンションに住んでいます。主人は数ヶ月前に会社を辞め、少しウツ気味でした。そして行方不明となって1ケ月。私が知らなかったカード会社からの督促や色々な事が発覚してきて現在離婚を考えています。主人の収入もなく貯金で家のローンやその他支払いをしてきましたが貯金も無くなってきましたし、主人の実家からマンションの売却を言われました。無知なまま査定してもらいましたが、やはり主人のサインが必要との事。離婚は行方不明なので裁判離婚になると思いますが、売却せず(ローンの支払いもせず)私がマンションを出たら競売になるのでしょうか?私の引越し先まで何か支払いの事で催促がきますか?もし売却出来ればローン残金より多少はプラスになりそうなので出来たら売却したいのですが・・・。よきアドバイス御願いします。

A 回答 (3件)

え。



売却とか そんな話、保留なのでないですか。

第一にご主人探しですよね。

いろいろ話進めて、あとでご主人が出てきて、
かなりこみいった最悪な話に展開する 典型的なパターンですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。携帯の電源を切られ連絡がとれません。過去浮気を何回かされてその都度許してきました。多分また女性の所にいると思います。子供が4歳ですし、もう戻る可能性が低い人を待っても・・・。いつまでも子供に隠せませんし、借金もかなりある事がわかりました。養育費はあきらめてます。せめてこれ以上の負担がかかってこないようにしたいのです。

お礼日時:2008/06/14 23:16

> 売却せず(ローンの支払いもせず)私がマンションを出たら競売になるのでしょうか?私の引越し先まで何か支払いの事で催促がきますか?



 とりあえず銀行は連帯保証人に請求するでしょう。もし、質問者様が連帯保証人になっておられると質問者様に請求することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は連帯保証人にはなっていません。
偽装も考えたのですが、子供もいるので弁護士に依頼し正当な方法で引越しと離婚をするのが一番かなと思いました。力になってもらって嬉しく思いました。御礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/18 00:02

1.マンションに奥さん名義の持ち分が無い、ローンの連帯保証人にも連帯債務者にもなっていないという前提で、離婚に際して何らかの財産分与も慰謝料も望まないという意思があるのなら、以下の通りに動けば退去までの間の約2年間の住宅費の負担が無くなります。



2.具体的には、自らは夫の探索も物件売却行為も何もしない、銀行口座へのローン返済の入金もしない、銀行からの督促にも対応しない、競売手続の連絡に対しても何もしないままで居住を続ける、最終的に競売の落札者から退去の要請があった時点(恐らくは1年半から2年後)で荷物をまとめて引き払う、というのが質問者にとってはコスト負担が最小でその間に今後の生活をどうするかの時間的な余裕が持てる。

3.家具や荷物の全てが要らないというなら、誰に何の連絡もすることなく必要な荷物だけ持ち出して後は夫の問題で私は知りません、というのも一つの解決方法。後は夫の意思に関係なく、ローン銀行・裁判所・他債権者・競売落札者が淡々と手続を進めていくだけです。

4.その間のマンションの管理費をどうするか、光熱費をどうするかも考える必要がありますが、光熱費は自分の生活負担と考えて継続して支払う。管理費は名義人の夫の問題と割り切って支払わない、という方法も可能です。(結果的に滞納管理費の蓄積分は競売価格に反映する)不動産の固定資産税も払わなければ、2年後位にはマンションに差押が掛けられるでしょうが、これもどう割り切るかという世界です。

5.マンションを上手く売却してローンを完済した上で残ったキャッシュを慰謝料・財産分与で確保したいのなら、夫を探し出してまず不動産業者との仲介契約書、買主が見つかった際には売買契約書に調印、売却による銀行返済の手続・現金回収後の資金分配という流れの全てに夫が主体的に関わっていく必要が有ります。又、任意売却を選ぶなら当然、固定資産税やマンション管理費もキチンと支払わせるようにすべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。毎月25万以上のローンがありますので1,2ヶ月のうちには引っ越さないと、と焦ってました。子供にはなにも話してませんが夏休み中に引っ越すつもりでした。支払いの負担少なく(光熱費は支払います)まだ住めるなら、先の生活を考えてもう少しだけ住もうかなと思います。ただ督促のある生活は子供の環境や私もつらいので、そこまでは居ないと思いますが嬉しいアドバイスでした。近いうち弁護士を依頼します。お金の事を考えて迷ってたのですが、住まいの負担が少なくなると解りましたしあとは離婚問題含め、私や子供に後で負担がかからない方法を御願いしようと思います。本当に参考になるアドバイスを有難うございました。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/06/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!