プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪山によく登山がてら
樹氷や霧氷等撮りに行きます、
その際長い間バックパックに
詰め込んでいて
テントから急に出たらレンズ内に
結露は発生為ないのでしょうか?
レンズは防滴と普通レンズです。
又雪山等に頻繁に行ってると
カメラ内にも不具合等有りますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

逆です。


冷えたカメラやレンズが暖かい空気に触れて、表面付近の空気が冷える事で結露が発生します。
防滴レンズとは言え、全くの密閉ではありません。ズームやピント合わせの時、ピストンの原理で空気が出入りします。

要するに、屋外で冷えたカメラを暖房の効いた室内に持ち込む時は、ビニール袋の口を縛り、バックなどに入れて時間を掛け室温に慣らす事が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

雪山から山小屋に
入る際に気を付ける
事ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/21 20:30

回答No.1のとおりで、逆です。

寒い外から温かい屋内にカメラ・レンズを持ち込んだ時に、結露しやすいんです。防滴のレンズでもズームやピント合わせ時に空気の出入りがあり(これを呼吸していると言う)、レンズ内の結露はありえます。冷えたカメラやレンズは時間をかけてゆっくりと温めるようにしないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

暖かいタオル等で包む
感じですね、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/22 17:53

結露の発生は、本体の温度と周辺空気の温度差、その空気の出入りで起こります。


利用時にその温度差が生じないように扱えば、結露は無い筈です。
結露が見えないカメラ本体内は、レンズ内部同様なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!