アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で資格なしで働くのはきついですよね?
働くならパートではなく正社員でバリバリ働きたいのですが、なかなか見つからず、、皆さんどんな職種に就いていますか?

A 回答 (6件)

公務員です。


労基署職員。
あえて、資格というなら、国家公務員採用試験 Ⅲ種(化学)合格…だけ。

でも、無資格だけど、パソコンの関係は他の人よりも強い(分かっている)し、雑用もほとんどわかる。
一人暮らしなので、そういう意味で、細かいところも気が付く…など。

資格があった方がいいのは、確か。
ただし、仕事と関係する資格ではないと、意味がないので、どういう仕事に就きたいのかを考えたあとに、関係する資格を探して、それを取得し、それを武器として売り込むしかないと思う。

ちょっと、回りくどいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず働きつつどういう仕事に就きたいのか考えて必要ならば資格を取ろうと思います。

お礼日時:2018/01/28 10:42

営業なら資格なしで働けますよ?


私は今でこそ資格を沢山持ってますが若い時は運転免許しか持ってませんでした(;^_^A
バリバリ働いて金稼いでいい暮らししてこそ余裕もできるってもんです(笑)

バリバリやりたいなら「営業」です!
やる気があれば出来ますけど大概の人は挫折していくことの多い職種です。
できるかな?あなたに( ´艸`)期待してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業は嫌です。

お礼日時:2018/01/23 00:29

サラリーマンで良ければ、資格は初対面の相手を判断する為の材料に過ぎませんので、別の売り込み方法で相手の興味を引けばオッケーです。


そして資格マニアは使えない事が多い。
若さの方が余程 強力な武器です。

私は職務分掌を超えて提案したり、検証したり、実験したり、自分で作ったり 何でもやる仕事をしてます。調整役と呼ばれてますが、そんな役職があるわけではありません。無資格でしたが、必要性を示せば会社が取らせてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリギリ年齢が武器ですけど、それ以外何もないので売り込めないですね。。

お礼日時:2018/01/23 00:31

#2です。


まともな回答が返ってきたので、それでは書きましょう。
   
> それ以外の医者とか弁護士とかの国家資格を持っているか
こんな資格を持っている人など、ほんの一握りです。
   
> 最低でも大卒じゃないとその土俵にも立てないではないかと
大卒の看板をぶら下げて働くわけではありません。
    
例えば職人の世界。
実力本位ですよ。
修行はきついけれど、実力さえ付ければ誰でも評価してくれる、学歴など話したところで、腕がなければ誰も認めない。
電気工事士から電験を取れば、そして電気工事屋で独立すれば社長です。
   
やたら会社への就職と言いますが、会社なんて定年になればそこでお終い。
職人、社長、一生ものです。生涯現役!
定年になって、更にそこで何処か雇ってくれないか?なんて探し回る高齢者の何と哀れなことか!
   
大きな夢を持って、ガンバレ!
   
   By 古希に近い、超零細個人事業主のおじさんより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師と弁護士っていうのは例えです。でも普通にたくさんいると思います。
最低でも大卒じゃないと土俵に立てないというのは、大卒以上の所で高卒は面接にも立てないということです。

確かに、定年になったら雇われる方は終わりですね。

お礼日時:2018/01/23 00:36

若い人はやけに「資格」に拘りますが、そも「資格」とは、それがなければ従事できないものですよ。


つまり運転免許のようなもの。
   
それ以外、一般に資格と言われるもの多くは「認定」なのです。
つまり、ある任意の団体(中にはいい加減な物もあります)が、この人はこの程度の能力があると認定するものです。
いい加減な団体が認定しても、それは信用されないでしょう。
  
そんなものよりは実務能力です。
実際に職場で戦力として使うことが出来るか?その実力です。認定試験などどうでも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家資格でも運転免許は仕事で有利にならないので、それを省いた上での質問だったのですが書いておけばよかったですね。それ以外の医者とか弁護士とかの国家資格を持っているか、学歴がなければまともな仕事に就けないですよね?ということを聞きたかったです。能力があれば働けるのでしょうが最低でも大卒じゃないとその土俵にも立てないではないかと思ってしまいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 09:47

資格と言っても様々ありますが。

運転免許もないと言う事でしょうか?今の時代、運転免許は必須が殆どですからね。確かに厳しいとはおもいます。私は自動車系の高校でそれなりの資格を取り自動車会社に勤めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許証くらい誰でも持ってますよね。私が言っているのはそう言う意味じゃないですよ。

お礼日時:2018/01/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!