アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私もよるとしなみに勝てず、またパーキンソン病を患っているため、歩行による移動がきつくなって来た為、先日、ヤフーオークションでよく調べもせずにブリジストンの電動アシスト自転車を購入しました。届いた自転車に試乗したところ思いのほか楽ではなく、2㎞くらい走ったところで4つ点灯していたバッテリーランプの1つが消えてしまいました。本自転車の取説を見ますと当初搭載されていねバッテリーは8.1Ahになっていますが実際についてきたバッテリーはP4105(5Ah)のバッテリーでした。そんな訳で途中のバッテリー切れが心配で予備のバッテリーの購入を思いつき、新品なら一番よいのですがお金もないためオークションで中古をと安易に考えていました。しかし中古のバッテリーなどは品数が少なく、その上、表記されている品番はXから始まる番号がほとんどで、私のものはPから始まっていてオークションのXの何番が該当するのか、また何番が互換し、搭載可能出来るのか解りません。このへんの所、お解りの方、どうかご指導ください。なお購入した自転車の品番はA6L89です。
             拝        75翁

A 回答 (2件)

オークションで中古車買って 変なバッテリーをつかまされたのに

また オークションで中古バッテリーを買うのですが?
型式が合っていても 中古でオークションへ流すものってほとんど良い物は、無いと言って良いでしょう。
充電バッテリーなどは、中古に手を出さず 新品を買う事です。安物買の銭失いにもうならない様に 新品です。
費用が掛かるものには、必要費用が掛かるものです。
パーキンソン病認定で 医療費などは、かなり免除されるものです。
通常の病気の高齢者は、もっと医療費が掛かってます。
電動自転車で動けるのなら 良い方だと思います。動けるうちに楽に動けるように 持ってる電動自転車を有効に使えるように 新品バッテリーを強くお勧めします。

充電器は、正規バッテリー様で間違いないか確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。いい歳をして、いまだそんな常識が解ろうとしない自分が情けないです。
自分でも解っているつもりなのですが、つい財布の中を見ますと気弱な自分が現れてきます。
本当にきついご指導ありがとうございました。久しぶりに親に叱られた気分です。      拝

バッテリーは消耗品なので、中古を買うと半分以下でしか使えませんよ

結局は、安物買いの銭失いになります。

F895089WHかF895089B (どちらも標準バッテリー)

互換バッテリー、ただしアシスト力が弱く走行可能距離が短いです。

F895091WHかF895091BL
F895092WHかF895092B
F895093WHかF895093BL
 WHは白色、B、BLは黒色
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。電動自転車についてはまるっきり初めてなもので、中古品については薄々ヤバイものも多いかなと思っていましたが、それでも中にはいいものも多くあり自分がしっかり下調べをして購入すれば大丈夫だろうと思っていました。他のものを節約し、新品を購入したいと思います。
ありがとうございました。        拝