【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして、湯灌のことでお伺いしたいのですが、詳しい方いましたらお願いします。
湯灌の仕事を九州で立ち上げようと思ってます、葬儀社に提供する金額の相場を教えていただけないでしょうか?
また、今湯灌の仕事をしている方が葬儀社に提示してる金額を教えてください。
湯灌の料金、化粧のみの料金、枕飾りの料金を教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

やりたがる人がいないので、やる気があれば湯灌はいい仕事だと思うのですが。

湯灌は、その自宅に出向いてやるのでしょうか、それとも葬儀社の施設を借りてそこでやるのでしょうか。
出向いてやるとなると、バキュームカーのような特殊な車両や持ち込む浴槽もいります。それをどうするのか、にもよりますし(汚水処理も必要です)。

清拭と身支度だけを行うのであれば5万円、自宅に出向いて行う湯灌なら10万円くらいが相場で、葬儀社から湯灌の仕事を単に回してもらうだけで(なので営業はしない)その指示にしたがって実施するのなら、葬儀社に提供する金額はその半分からの相談になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

葬儀社の下請けとしてしていこうと思ってます。
半分くらいなんですね
お答えいただきありがとうございます。