プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容が自分に甘いのは本当にわかっています。しかし励ましの言葉がほしかったのです。
質問に対し忍耐力がない、私はもっとしんどい、あなたは甘えている。と回答がきて余計に自信がなくなりました。
今までバイトで週休三日で働いていたのを正社員への転職で、週休二日になるため働く自信がもてない、自分で決めたことだけれどこれでよかったのか不安で仕方ない、というような内容を質問したことが、忍耐力がなく甘えていることはわかっているのに精神科にいったほうがいい、もっと辛い人はいる、仕事の意味わからないのなら辞めたら?と言われて、納得できるくらいなら最初から質問はしません。
私の質問の仕方や、内容が悪かったのでしょうか。それともそういう回答がやはり一般で私がいちいち気にしすぎなのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 以下私が質問した内容です。

    1日八時間労働で週休二日って別に普通ですよね?
    なのに苦痛に感じで仕方が無いです。
    休憩時間1時間入れたら会社に9時間滞在して、残業もしたらそれ以上いて…って考えるとしんどいです。
    学生の頃は週休二日がそこまで辛い!とは思わなかったのですが大学をでて新卒で働き出した頃、仕事がつらく週休二日の休みも休んだ気がせず、色々な要因が重なり3ヶ月で正社員をやめました。
    その後はアルバイトとして週休三日(1日7時間程度)で仕事をしました。そこから6年程働きました。
    続く

      補足日時:2018/01/22 18:24
  • しかしもうすぐ三十路になります。最近正社員になりませんか?とアルバイトしていたところ以外のところから、声がかかりました。声をかけてもらった職種は新卒で働いて3ヶ月でやめてしまった職種です。
    結婚などの予定もないし、このままアルバイトではよくないのでは?今が頑張りどころでは?と、正社員として雇ってもらうことにしましたが、やはり週休二日で頑張れるのか自信がなくなってきました。
    気持ち的には週休三日で7時間程度仕事している方が楽です。週休二日しかない。8時間以上働かなくてはいけない、と思うと不安で苦しいです。


    みなさんは週休二日でも頑張れますか??
    私は三十路前で不安だからと、安定を求めて転職を決めたのは安易だったでしょうか??
    何か意見とできれば励ましの言葉をいただきたいです…よろしくお願いします

      補足日時:2018/01/22 18:24

A 回答 (15件中1~10件)

それは普通の当たり前の感覚で、貴方を悪し様に蔑む人の心理が理解できません。


世間の平均値の働き方ができないことで被る不利益については、質問者様が誰よりも理解しているはずです。

もうすぐ正社員と非正規の垣根がなくなる時代がやってきます。
それぞれの人がそれぞれの働き方で働く時代が目の前です。
甘える・甘えないといった抽象的な概念ではなく、
もっと肩の力を抜いて仕事の中から喜びを見つけるようにするだけで十分だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
今から見ると質問の仕方もよくなかったようです。
優しい言葉で背中を押してほしかったのですが伝わるように書かなかった私の非もありました。

回答くださりありがとうございました。貴方様の回答をみて少し勇気がでてきました。肩の力をぬいてできるところまでやってみようとおもいます。本当にありがとうございました

お礼日時:2018/01/22 20:32

初めまして



週休三日で7時間労働の正社員でない仕事で、将来にわたり別に生活面で問題が無ければ、正社員になる事にこだわらなくてもいいんじゃないですか?!

普通は、とくに金額面と保険等の補償の面で不安になり、正社員を選ぶのだと思います

そこらへんで問題が無ければ、嫌なのに無理に正社員になる必要はないと思いますよ!

仕事は楽な事に、こしたことはありません、ただ非正社員だと、色々と不安がある為に正社員を目指すだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も楽して働いて、やっていけたらいいんじゃない?と思っていたのですがこのまま非正規だとやはりのちのち大変になるかもしれない、と思い正社員になることを決意しました。しかし今までしてこなかったことをやっていけるのか不安でたまらず背中を押してほしくて質問したのですが想像していたよりも厳しいお言葉を頂き落ち込みました。
ほかの回答者さまから質問の仕方もよくなかったのでは、とあり、そうかもしれないと反省しました。

優しいお言葉と回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 20:30

3日も休みがあったらいいな。



君を攻撃するのはみんな我慢して仕事してるから。

みんな我慢してるのに甘ったれたこというなって事ですね。

甘ったれた事いったっていいじゃないね!!

みんなうらやましいんです。本当はみんな3日も休みがあればいい!本当はみんな休みたい。

こんなに我慢してるのに貴方はそんな甘ったれたこというなっていってるのですね。

私はいいと思います。日本人は働き過ぎ!!効率が悪い!!

これは働いていてよくわかります。

働くことが美学とされています。日本では、かぞくをかえりみずはたらく!

少し働いてなれなかったらやめてバイトでも生活ができるならいいとおもうけどね。

人それぞれ考え方はあるし。
でも生活がくるしくなってもいいならね。それもまたいいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安定した職についておいた方がいい、ということは自分でも思っていたのですが
今までしてこなかったことをできるのか不安で相談しましたが辛辣な意見もあり落ち込みました。
回答をみて私の質問の仕方もよくなかったようです。

回答ありがとうございました。
少し心が楽になりました。
優しい声をかけてくれて感謝します。

お礼日時:2018/01/22 20:28

確かに回答者の配慮が足りないですね。


というか、最後まで読んでないのかな。

あえて言うなら、いまの仕事か環境かが自分に合わないことが大きいだろうと推測します。
合っていることになら、人は時間を忘れて没頭します。

新しい職場が自分にフィットしているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が甘いのは分かっていましたが不安でどうしても背中を押してほしかったのですが質問の書き方もよくなかったようです。
精神科にいったほうがいい、と回答がついてしまい、そんなに悪いんだろうか。精神がおかしいのか?と思って落ち込みました。
ただ、回答をみていくうち私の質問の仕方もよくなかったようなので反省しました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/22 20:25

世の中の標準は週休二日なので、それに耐えられない人は仕事してる中では少数派になりますから、どうですかって言う質問に対して冷たい回答が付くのは、残念ながら避けられないんじゃないですか?たとえ事情や理由があったとしてもです。



ぶっちゃけ、全く見ず知らずのネットの向こうの他人に、できるとかできないの判断をゆだねてどうすんだ、そこは自分で頑張るところでしょって思いますよ。ただ声がかかるってことは、貴方を見てできる見込みがありそうだと判断したからじゃないですかね。なので貴方がすべきことは、本当にやれることを実証して見せることです。それしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに判断を委ねてどうするんだと言う話でした。
質問の仕方がよくなかったです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/22 20:23

大丈夫です。


環境が変わると、みんな悩んで傷付いて酒飲んで騒いでそれでも朝になると、ラッシュアワーの電車に乗り会社の前で心の中で気合いを入れて、何もなかった様な顔をしているんです。
悩んでいたら、人は離れて行きます。
笑えば人は寄ってきます。
仕事なんて忘れて先ずは回りの人から笑わせな。
楽しくなれば仕事なんて、手伝ってくれます。
頑張れなんて言わないよ。
先ずは1人笑わせてみな。
    • good
    • 1

初めての質問でしょうか。


それならば仕方がないかもしれません。
良いお勉強になったのではないでしょうか。

グーといえどもこの世の中の縮図です。

何度もやっているなら、
回答はなんでもありだと
大体、予測がつきませんか。



質問するとき、
あらかじめ「私は、励ましの言葉が欲しい」と
気づいていましたか。
多くの人は、色々な回答を読んでから
自分の求めているものに気づくことができるのです。

でも、中には、
回答に対して文句を言うことしか出来ない人もいます。
そのような人は、気づきができていないのです。

ハッとせず、またもや、前回の質問に懲りず
同じ求めを繰り返すのです。
欲しいものだけを欲しがるのです。

甘えていることがわかっていると開きなおり、
他人に励ましの言葉をかけてもらおうという甘え
までしでかしても、この世の中には色々な人がおいで
なのだな・・・と、まだ気づかないのです。

どうしたらそこまで気づかないのか、不思議です・・・
    • good
    • 0

不特定多数に質問を投げるなら、いろんな立場の様々な意見が返ってくることは覚悟しなきゃ。


社会が自分に都合が良くないから悩んでいるのに、ここだって同じ社会の延長だという認識が足りない。
励ましの言葉が欲しいなら、励ましてくださいって質問をすべきだし、批判したくなるようなネガティブなことを書き連ねちゃいけない。他人は頑張る人を応援はするが、頑張らない人の応援はしない。

リーダーシップのなかにセルフリーダーシップってのもある。リーダーシップは立場じゃなくて行動。
自分の進みたい方向へは、まずは自分がその方向を向かないと、他人はついてきてくれない。
後ろ向きの人間の背中を押して、さらに後退させたくなる悪人はそうそういない。自殺幇助になっちゃうもの。
あなたは後ろ向きだから、他人は批判して下がらないように止めにはいってるんだよ。
励ましの言葉が欲しいなら、立ち止まっていても、下を向いていても、身体は前を向かなくちゃ。
「質問内容が自分に甘いのは本当にわかってい」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方がよくなかったとわかりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/22 20:22

この質問ですか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10232226.html
厳しい回答がついているとは思えないのですが…

それと他の方も仰っていますが、慰めて欲しい時はそう書いた方がいいです。
そう書いてあったとしても、質問者に非がある・自業自得の場合はそれなりの回答がつきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のカテゴリがわからなかったので、カテゴリを変えて質問させていただいていました。
別の回答を先にみたところ、厳しい意見をいただいていたので、これを書きました。
URLに載せてくださった回答はまだみていませんでしたが、そちらの回答が厳しいとは思っていません。

質問の仕方や私が甘かったようです。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/22 20:20

そうですね。


辛い状況でも頑張っている人は多いので、あなたの質問は甘えてると感じる方が多かったのでしょうね。
ただ、色んな事柄に対しての対応力は人それぞれですよね。
他のある人は10のうち8まで耐えられても、あなたは5しか耐えられないということはあるでしょう。8の人から見たら、あなたは甘ちゃんに見えるのでしょうね。
不安な所に、厳しい意見を受けて落ち込んでおられるようですね。意見は素直に受け止めて、許容範囲外の部分は受け流す様にした方がいいですね。
受け流せずに気にして、この新たな質問をしていることを、また甘えていると言う人もいると思います。
堂々巡りになるこで、あなた自身がどこかで区切りをつける必要がありますね。

辛い状況が重なっていると思いますが、応援してくれる人もたくさんいるはずです。
もう少しおおらかな気持ちで前を向いてください。

励ましの回答が欲しい時は「励まして下さい。叱責はごめんなさいです。」みたいに書くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう書き方で募集をしたらよかったのですね。
時間が立ち、たしかに意見は素直に受け止めるべきだと思いました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/22 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!