プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人厳しい日本人だから質問の仕方でも答えが変わる。
例えば
「母子家庭で子供の身体が弱く早退や欠勤してしまい 従業員が冷たい」みたいな質問があると
世の中甘くないと母子を叩く。

逆に
「母子はいいよなぁ。子供をダシに休めるもんね?」て質問があると 質問者を叩く。
とにかく どんな内容でも質問者を叩きたがる人多いのは何故?
自分はどれだけ立派なの?と思います。

質問者からの補足コメント

  • ひろゆきも底辺ですよね、

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 06:49

A 回答 (14件中1~10件)

そうですね。



人種関係無く、人間って基本他人に厳しいですよね。。。

他人を蹴落としても自分さえ助かりゃいいんだから。。。

精神的にも他人より有能で自分より無能な人をバカにすりゃ自分を保てるんだから。。。

自分がまともにやってるつもりで、他人を悪く言ってれば、気持ちいいんだから、自分も人の事言えない状態なのに。。。

だから、他人と自分を比べるのは良くないって言われるんです。。。
    • good
    • 0

私も深く同意します。



ここでの質問や回答も相手は生身の人間であり、もしかしたら自分よりも素晴らしく優れた人かも知れない訳です。
性別おろか、年齢も、なにもわからないのですから……。(後々分かってくる場合もありますが)

ここに限らずリアルな社会でも、心も礼節も思いやりもなにも無い人があまりにも増えすぎましたよね。

攻撃は最大の防御のような人や、一言居士、驕り高ぶり、マウント取り、嫌がらせや悪タレ吐き……。

多分みなさん違和感や、こんなんじゃいけない筈だと感じつつも、どこかでなにかに不満や不平や理不尽さややり場のない怒りを抱えていて、あまり幸せではない人々が増えた証拠なのだと。
    • good
    • 0

日本人は睡眠不足の人が多いらしいので、


イライラしてる人が多いと思います。
ネットに書き込むときは、一度深呼吸して、丁寧にしてほしいと思います。
あと、イライラしないためにも、正しい睡眠時間を確保した方がいいですね。
    • good
    • 1

世の中色んな人が居るので、色んな意見があるのは、当然

    • good
    • 0

多分、日本人ではないからですわ。


他人に厳しく、自分に甘いのは、間違いなく
あのミンジョクですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

ここは特別です。

他ではあまりありません。例えばQuoraではそのようなことはありません。
    • good
    • 0

他人に厳しいのは当たり前。

    • good
    • 1

日本に今、いる人間の8割以上は底辺の人間だから。



 ひろゆきだったと思うけど

日本にいる人間で有能なのは多くみつもっても2割

8割はただの社会のお荷物だ見たいに言ってましたが

実際、そんなもんでしょ

ましてや

ヤフーゴミ袋や教えてgooとか発言小町とか
それこそ底辺の中でもさらに下の方の底辺の集まりだし(特に1日中いるようなのとか)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

聞き方と受け取り方と情報の意図的な選択の問題ですよ


つまり詭弁

貴方は前に
「母子で身寄りもなく子供も病弱で何回も早退したり欠勤してましたが 比較的会社は理解してくれて融通聞いてくれました。
と思ってましたがコロナの影響で今回更新無しになりました。(一年更新)
会社の意見は
「あなたは何だかんだ理由つけて会社に協力しなかった。だから会社もあなたに協力しません。会社は会社に協力してくれる人を助けます。」と言われました。
周りもほんとは迷惑だったらしく
「母子はズル出来るからね!」とか言ってたらしく。
世の中こんなもんなんでしょうか?」
と質問してます

この書き方だと不景気だし協力してないし
周囲の評価も悪いから世の中甘くない
って回答が主流となる
もう一個のほうは知りませんがまぁ似たようなもんでしょ

回答傾向が偏りやすい聞き方して、
その中で自分に需要のある回答だけ選択して、
叩きたがる人が多い。と一般論化する
悪意か悪戯か色々な詭弁方法が用いられており、
そういう事を恥と感じ、そういう事をしない
一般的回答者は貴方よりは立派ですよ
    • good
    • 1

情報量がそれだけじゃね…


そういう反応が来ても致し方ないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!