エンジンオイルを変えたいのですが、今までよくわからないまま変えていました。。。
これからますます暑くなっていくと思うので、おすすめのオイル(粘度)等があれば教えてください。。。
 車はR34 GT(2リッターNA)です。。。
 今まではモービルの金缶(NA)(たしか0W~50Wです・・)をいれていました。
よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エンジンオイルの粘度は乗り方によって、選んだ方がいいと思います。



2リッターNA車に乗っているとのことですが、エンジンを殆ど回さないようであれば上が30、たまに回すというのであれば40でいいと思います。50は硬すぎると思いますよ。硬くするということは、油膜切れを防ぐ反面、レスポンス、燃費は犠牲になるものなので。
下は0W、10W等、この時期あまり関係ないと思います。冬になれば、エンジン始動性に関係してきますが。

また、オイルの種類として、(1)鉱物油、(2)半化学合成油、(3)化学合成油があります。(1)から(3)に行くに従い、価格は高くなりますが、性能(耐熱性等)も比例して上がります。初期性能も違います。ちなみに、モービルのゴールド缶は化学合成油です。

それから、エステル入りのオイルなんかいいと思います。エステルは、金属に吸着する性質があるので、油膜を保持してくれます。

自分はR34ターボに乗っていて、前はカストロールRS(10W-50)を使っていましたが、今はアジップのゼアラレーシング(10W-50)を使ってます。表記上の硬さは同じですが、私見ではアジップがフィーリングがいいように感じます。

価格を気にしないのであれば、レッドライン、モチュール等試してみてはいかがでしょう。さすがに高いので、自分では入れてみたことはありませんが。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
    • good
    • 0

どんな走りをされていますか?


街乗りオンリーであれば純正を定期的に交換していれば問題ないですよ
    • good
    • 0

0W~50Wなんて最高級のオイルではないですか?


4000円/Lくらいしているのでは?
レースでもしない限り、そのグレードで問題ないです。
というか、もったいないです。
私はオート●ックスの量り売りSJ級の4.5Lで3800円くらいのやつです。
夏は固めのOILがいいといわれますが・・・・
SH級もあったと思いますので、そちらのほうが経済的だと思います。
    • good
    • 0

オイルにはグレードがあってAからGくらいしかしりませんんけど、fとかがいいんじゃない?



オートマチックは時期に合わせてですがオイルが5500kmくらいでしょうか?

あまりグレードが高くても古い車は無駄になりますからね。

エアコンのガス補充にバッテリー充電と合わせてGSで今ごろはサービスがいいですし、

でもあまり新製品って聞かないなあ。

エンジン清浄剤入り野もありますが、車によってかえって悪くすることありますから、自分で選ぶより工場やGSで
今の最新お勧め商品を仕入れましょう。
安く出来るのは自分でやれればやるのがいいですが、
抜き取ったオイルの始末が出来ればです。ですので、工場なんかにやってもらって、しげしげと眺めさせてもらいましょう。LABは一応許可してもらって入れますから、邪魔にならない程度に。手伝う格好でやれば好印象じゃないかと
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換時期

2~3ヶ月前新車を購入しました。(ホンダ・シビック・ハイブリッド)

取り説(全車種用メンテナンス・ノート)に、エンジンオイルの交換時期が、15,000KM毎、(又は12ヶ月毎)となっています。

免許取得時~前所有車では、新車1ヶ月後、以降5,000KM毎(又は6ヶ月毎)が常識と思っていました。

素人考えでは、最初あたりがつく間は金属粉がでるので、一ヶ月後には換えた方がいいのじゃないかと思いますし、日本の気候の変化を考えると、一年は長いような気がします。

最近はエンジンの加工精度が上がったので、そのような頻度で問題ないということになったのでしょうか?

また、より短距離で交換すれば、燃費、エンジンの耐用年数などに多少良い効果はあるのでしょうか?(特に燃費)

余談ですが、確かベンツが長期の交換時期を指定しはじめたと聞きます。それ準じる(マネする)ところから、そうなってきたのかなぁとも思いますが、邪推でしょうかね?

Aベストアンサー

以前そのことに悩みました。
ディーラーで相談したところ、まあ15000kmでも大丈夫でしょう。でも、心配でしょうから7500kmで交換すればどうですか?と言われました。

そこで、6000-8000kmの間で交換しています。結構適当ですよ。9万km走行しましたがなんとも無しですよ。
恐らくエンジンはそうそう傷まないでしょう。それよりも他の箇所が悪くなりますから、エンジンにばかりシビヤにならなくても大丈夫では?

Q低粘度0W20のオイル

素朴な疑問なんですが、0W20のオイルの高温粘度は単純に20度~30度くらいまでしかもたないという事でしょうか?

Aベストアンサー

素朴な疑問は解消しましたか?#1さんの記したホームページは私も参考資料にしています。しかし素朴な疑問に答えるには少し専門的かな?

ちょっと補足すると0W20とは粘度指数で使用環境の外気温に関係した指標です。
大体ですが-30度から40度付近の外気温で使用するのに適していますと、解釈して下さい。

それと#1さんのURLの最初の表の20の所で「HTHS粘度cP」が2.6となっているんが見えると思います。

そうしたらその下に(2)で、「2.6以上ないとオイル膜が薄くなりすぎてエンジンが焼き付くことがあります」と書いてあると思います。

つまり150度の時でも最低の「高温せん断粘度」は有る。という事になります。

エンジンは冷却水で80~100度程度に冷却していますから、今の車には十分使用出来ると言う事です。

簡単に補足するとこんな感じです。

Qエンジンオイルの交換時期

エンジンオイルってどのくらいの時期に交換するのがよいのでしょうか?
スズキのチョイノリに1年ぐらい乗っていて、1度も交換していないのですが、この状況ってやっぱりよくないんでしょうか?少し前に、半年ぐらいで交換するものだって聞いて不安になったもので・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。。
 
 早めのオイル交換をお勧めいたします。
 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
 走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。
 といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでしたけど・・・
 記憶が正しければ、チョイノリはオイルフィルターが無いんじゃなかったかなぁ(←この部分は定かでないです。すみません。)
 オイル量自体も少ないと思うので、理想を言えば、ずーっと半年に一回ぐらいのペースで交換をお考えになるとよろしいかと思います。
 やろうと思えばご自身で交換可能だと思いますよ。
(ホームセンターで4スト用オイルと、目盛りがあって、短いホース状の注ぎ口がついたポリ容器を購入すれはOK)

 キカイは目をかけた分、答えてくれますから。それでは安全運転を。

 

 

こんばんは。。
 
 早めのオイル交換をお勧めいたします。
 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
 走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。
 といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでし...続きを読む

QNA車と10w50のエンジンオイルについて

C35ローレルのNA(2000cc)にのっています!
先日、某、ショッピングセンターにてニッサン・エンデュランス10w50のエンジンオイルが安価で売っていたため購入しました。
そして、つい先日交換したのですが、
非常にエンジンがもたつくようになりました、

エンジンオイル一つでこんなに変わるものなのでしょうか?

また2000ccでNAで、たまにしか高回転まで回さないクルマの場合
どの程度のオイルがてきしていますでしょうか?
5w30とか「省燃費」とか書いてあるので、マーチとかフィットとかの省燃費車専用とも解釈できて、入れるのが怖いんです。

Aベストアンサー

ちょっとお節介です。
OILの粘度指数について、以下ご参照下さい。
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html

10W-50のOILの場合、おっしゃるとおり硬いOILになります。
極端な話で言うと、
5W-30はサラダ油 10W-50は水飴みたいなものです。
よって、0W-30、5W-30、10W-30、10W-40の順に粘度が硬くなります。
NAエンジンの場合、No.1さんのおっしゃるとおり5W-30~5W-40(10W-40)程度の粘度指数のものが一般的です。

OILの硬さによるポンピングロスにより、エンジンがもたつく感じがするものと思われます。

Qエンジンオイルの交換時期について

ホンダのスクーター、Smart Dio(2005年9月に新車で購入)に乗っています。
このスクーターを買った時、販売員から「エンジンオイルの交換は、最初は1000Km、その後は2500Kmごと」と言われたので、その通りに交換していました。
ところが今説明書を読んでみたら「初回は1000Kmまたは1か月、以後6000Kmまたは1年ごと」と書いてありました。
これはもしかして、交換し過ぎの状態ですか?
販売員に文句を言う話ですか?

Aベストアンサー

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0.6~0.7Lが多い。
しかも、交換しても10~15%古いオイルが残るので
100キロ走れば、色も交換前とほぼ同じになるんです。
ただし、オイルとしてのパフォーマンスは交換前とは
雲泥の差があります。

仮に、あなたの運転が荒く、6000km毎で交換していたら
新車から11年持たなかった可能性もあります。
なので、どちらが正しかったかは、結果論なんです。
お金を節約しつつ、バイクに詳しくなり長く安く乗りたいなら
オイル交換~自分でするのが理想です。

自分でするようになると、徐々にいろんな事が気になる
ようになります。
・タイヤの空気圧、ひび割れ、摩耗
・オイルの減り具合、色、におい、漏れ
・冷却水の色、量、リザーバーの量
・ブレーキパッド、シューの残量
・電球切れ、バッテリー電圧
・エアフィルターやプラグの状態

なので、故障や異常に気付くのが早くなり、結果的に
バイクがいい状態で長く乗れるようになるんです。
当方も、常時動いている車とバイク合わせて6台ありますが
オイルやバッテリー、ブレーキパッド、フルード、フィルター
冷却水交換くらいは、ネットで交換事例調べて部品も買って
車検も自分でします。(かなり安くなるからね)
「Smart Dio 整備」で検索するといろいろあるよ。
元整備士の人いますが、殆どは素人か趣味レベルの人。
結構参考になるし、ネットはこう活用すべきかと。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/smart_dio/note/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6170567/
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BBZ4%E3%80%90AF55%E3%83%BBAF56%E3%83%BBAF57%E3%83%BBAF63%E3%80%91%E3%81%AE%E9%A7%86%E5%8B%95%E7%B3%BB%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%96%B9%E6%B3%95

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0...続きを読む

Qギアオイルの粘度について

メーカー指定のものより柔らかいものに替えシフトを入りやすくすることは可能でしょうか。またこのようことは車にはよくないでしょうか。柔らかいものに変えることのデメリットなどありますか。

Aベストアンサー

一応、可能です(現に私も冬季間だけ軟らかい物入れてました)が、異常をきたす恐れがあるのでやる場合は“自己責任”でお願いします。

デメリットですが、軟らかくなる為、油膜の保持性が指定品より劣ってきますのでシンクロやベアリングのヘタリが早くなる可能性が出てきます。

Qエンジンオイル交換時期について

3000km交換が妥当らしいんですがメーカー推奨は5000kmだったり6000kmだったりしますよね(4STのバイクで)
MOTULのエンジンオイル使ってるんですが、4000km毎くらいで交換しても支障はないのでしょうか?
ちなみにバイクはCB400SF(NC31)です

Aベストアンサー

使い方・環境に左右されますが、MOTULは劣化が早いので、
比較的早めに交換したほうがいいとか。
一般的に高性能オイルは早めの交換がいいですね。

私は5100Vですが、5000kmで交換してます。
交換すると体感できるので、もう少し早めに交換したほうがいいのかな(笑)
まあ、MOTUL以外もいろいろ使って6万kmノートラブルなので問題ないんでしょう。
タペットも規定範囲でしたし。
ちなみにメーカー推奨は1万kmで、ハードな走行の場合は3000kmと記載されてます。

オイルは、カリカリに改造した車体でない限りはそんなにシビアに選択する必要はないと思うので、自分の好みで良いと思います。

Qオイルの粘度で教えてください

今回EGから異音がしたので、ディーラ他専門修理店を回って結局、オイルを変えて音が変わったので、オイルについて教えてください。(今回同じグレードの10W-40ですが「硬さ」が違うとの説明でした。カストロール→スノコにしています)「<br>

よく「硬い」「柔らかい」ということばで表現しますが、それは10W-40とかの使用周辺温度の数字で表していると思っていましたが、それ以外の尺度があるのでしょうか?また、5w-40と10w-40は同じ硬さなのでしょうか?5W-50と10W-40は前者の方が硬いのでしょうか?
左側の冬場の使用温度範囲で見るのか、右側の夏場の温度で見るのか?これらを含めて教えてください。

Aベストアンサー

5Wや10Wは 低温時の流動性で 始動時などエンジンが温まってないときに影響が出ます

フライパンにサラダオイルをたらし フライパン全面に広げようとしてもなかなか上手く広がりません
コンロに火点け 温めると 広がり易くなりますよねー コレが 温まるとオイルがさらさらになる証

エンジンは 油膜でシリンダーとピストンリング間を
塞いでます 始動時には固く抵抗になりますので 暖気してからとか 急発進は良くないのです。
寒冷地などで固いオイルを使うとオイルと場合によっては ピストンリングが折れる場合も有るそうです 逆に高温に耐え切れなくなると油膜が切れ圧縮漏れとなります。

エンジンオイルは ご自身のエンジンの使い方(回し方)で決まります

スポーツ走行されるなら 冬5W-40夏10W-50( -50は燃費悪化の元でも有ります)
普通に走られるなら 冬5W-30 夏10W-30で良いと思います グレードは最近ではSJかSL

同じ粘度でも メーカーや種類によって固い柔らかいがありますし エンジンとの相性も有りますので
目安程度でしょうか? 
自車の情報収集で良く使われるオイルを絞込み ご自身で使ってみて おかしいとか 良くないと感じたら 使い慣れたオイルに交換した方が良いデス

自分の感想では 化学合成より 部分合成の方が良いと感じてます。常用XF08 夏RSを使ってます
(カストロールは高いオイルは良いと言われてます)
マメに交換するので 中級程度を使ってます。

化学合成と言っても 油田を持つオイルメーカーでは良質の原油から 作り出すので 添加剤が少なくて済み 油田の無いオイルメーカーは 余りオイルを分けてもらい そこから使える成分を抽出し添加剤で足りない性能を補うと聞いてます
油田を持つ 良いメーカーは FINA
国内メーカーでは 出光だそうです。 

5Wや10Wは 低温時の流動性で 始動時などエンジンが温まってないときに影響が出ます

フライパンにサラダオイルをたらし フライパン全面に広げようとしてもなかなか上手く広がりません
コンロに火点け 温めると 広がり易くなりますよねー コレが 温まるとオイルがさらさらになる証

エンジンは 油膜でシリンダーとピストンリング間を
塞いでます 始動時には固く抵抗になりますので 暖気してからとか 急発進は良くないのです。
寒冷地などで固いオイルを使うとオイルと場合によっては ピス...続きを読む

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qオイルは使うほど粘度が下がるのですか?

オイル缶には粘度というものが印刷されています。
5W-30とか10W-30とか・・・です。
エンジンに入れたオイルはエンジンを使うほど粘度が下がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

使用により 性能劣化します。
良く シャバシャバになるといった 表現が 使われます。
粘度 油膜性能が落ち 水の様に サラサラになってしまう事です。

オイルには 極圧保護性能、酸化防止性能など有りますが これらが 失われて行くと
エンジン保護や潤滑性能が 落ちます。 エンジンへのダメージを 徐々に進行させ エンジン内部部品の劣化が進みます。

直ぐに 壊れる訳ではなく 摩耗が 徐々に進み 行く行くは ノイズ増大や抵抗が増え 摩擦熱や
部品のクリアランス増 ガタ付きで 故障になります。
安いオイルや 作りが 雑な100%化学合成油は 販売価格が高くても オイルとしての性能が長く維持されないケースが 多いです。

5W-30指定エンジンに 10W-30のオイルを 長く使えば 柔らかくなり良いと言った 考え方はダメです。

1万km程度なら 大きな 粘度ダウンも無いでしょうが 1万km超えて使い続けるのは 危険と思います。
個人的に 純正オイルで5千km エンジンとマッチングの良い社外オイルで7千km以上使用した事が無いので・・・

簡単な 考え方 ベアリングの様な 細かい粒(球体)状のオイル分子が 限界が来ると 潰れてしまい
潤滑性能が 落ちると 考えて頂ければ 解り易いかなと思います。

下の粘度が 下がっても 上の粘度も下がる事になるので やはり 適切な粘度の オイルを
指定期間内に 交換していくことが 長く 快調なエンジンを保ち メンテナンス費用を 最小限に 押さえる事が 出来る結果になります。

オイル添加剤によっては オイルの粘度を下げる役目をして シャバシャバにして 粘性抵抗を下げ 
回転抵抗が軽くなり 効果を感じさせるような 物も有る様です。 エンジン的には危険 夏場は特に 油膜保持性能が落ち 油膜切れが 起きそうですねー

5W-30でも 性能がさまざまで 粘度も実際さまざま 
ホンダ純正は 比較的 他社純正オイルより 柔らかいイメージです 実際に何度も自分でオイル交換して 感じます。
バルボリンと言うメーカーの 5W-30は、充填して 乗ると 固く重たく感じるオイルですが
エンジン保護性能が 高く エンジには 良いです 多走行車には、エンジン保護圧縮比保持に最適です。

耐久性が高い オイルは ベースオイルが 高品質で 添加剤が少ない
安いオイルは、 ベースオイルが良く無く 添加剤で 性能を補っているので 添加剤成分が 分解してしまうと 極端に性能劣化してしまうようです。

車のエンジンオイルに向くのは 北米産出で 採掘量が減少し 高価(主にアメリカのメーカーのオイル)
安い中東産出原油から 良質な高耐久エンジンオイルは 作れない様です。(モービル1やBPなど)

使用により 性能劣化します。
良く シャバシャバになるといった 表現が 使われます。
粘度 油膜性能が落ち 水の様に サラサラになってしまう事です。

オイルには 極圧保護性能、酸化防止性能など有りますが これらが 失われて行くと
エンジン保護や潤滑性能が 落ちます。 エンジンへのダメージを 徐々に進行させ エンジン内部部品の劣化が進みます。

直ぐに 壊れる訳ではなく 摩耗が 徐々に進み 行く行くは ノイズ増大や抵抗が増え 摩擦熱や
部品のクリアランス増 ガタ付きで 故障になり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報