No.1
- 回答日時:
オイルにはグレードがあってAからGくらいしかしりませんんけど、fとかがいいんじゃない?
オートマチックは時期に合わせてですがオイルが5500kmくらいでしょうか?
あまりグレードが高くても古い車は無駄になりますからね。
エアコンのガス補充にバッテリー充電と合わせてGSで今ごろはサービスがいいですし、
でもあまり新製品って聞かないなあ。
エンジン清浄剤入り野もありますが、車によってかえって悪くすることありますから、自分で選ぶより工場やGSで
今の最新お勧め商品を仕入れましょう。
安く出来るのは自分でやれればやるのがいいですが、
抜き取ったオイルの始末が出来ればです。ですので、工場なんかにやってもらって、しげしげと眺めさせてもらいましょう。LABは一応許可してもらって入れますから、邪魔にならない程度に。手伝う格好でやれば好印象じゃないかと
No.2
- 回答日時:
0W~50Wなんて最高級のオイルではないですか?
4000円/Lくらいしているのでは?
レースでもしない限り、そのグレードで問題ないです。
というか、もったいないです。
私はオート●ックスの量り売りSJ級の4.5Lで3800円くらいのやつです。
夏は固めのOILがいいといわれますが・・・・
SH級もあったと思いますので、そちらのほうが経済的だと思います。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンオイルの粘度は乗り方によって、選んだ方がいいと思います。
2リッターNA車に乗っているとのことですが、エンジンを殆ど回さないようであれば上が30、たまに回すというのであれば40でいいと思います。50は硬すぎると思いますよ。硬くするということは、油膜切れを防ぐ反面、レスポンス、燃費は犠牲になるものなので。
下は0W、10W等、この時期あまり関係ないと思います。冬になれば、エンジン始動性に関係してきますが。
また、オイルの種類として、(1)鉱物油、(2)半化学合成油、(3)化学合成油があります。(1)から(3)に行くに従い、価格は高くなりますが、性能(耐熱性等)も比例して上がります。初期性能も違います。ちなみに、モービルのゴールド缶は化学合成油です。
それから、エステル入りのオイルなんかいいと思います。エステルは、金属に吸着する性質があるので、油膜を保持してくれます。
自分はR34ターボに乗っていて、前はカストロールRS(10W-50)を使っていましたが、今はアジップのゼアラレーシング(10W-50)を使ってます。表記上の硬さは同じですが、私見ではアジップがフィーリングがいいように感じます。
価格を気にしないのであれば、レッドライン、モチュール等試してみてはいかがでしょう。さすがに高いので、自分では入れてみたことはありませんが。
参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
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