プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生です。リストカットの傷を隠すにはどうしたらいいでしょうか。

今実習期間中で、一昨日の夜両腕に何回もリストカットをしてしまいました。リストカットをした理由は、もう精神的に疲れ切っていて、学校を中退したい、けれど、中退してしまえばまともな仕事に就けなくなる。そう考えていたら、ああ、自分の人生終わったなといった考えになり、包丁で頸動脈切って死のうと考えました。しかし、実際やった時包丁できるのにどれだけ痛いのだろうと想像してしまい、ふとその時机の上にカッターが置いてあったため、皮膚を切ることがどのくらい痛いかやってみたところ、想像していたよりも痛く、その痛みで包丁で切るのはやめようと冷静になれました。しかし、数分経つとまた死にたいという考えになり、その度にリストカットをして冷静になるようにしました。今日実習は一日お休みをいただいたのですが、明日から実習にでようと思っており、実習服が半袖なため、リスカの跡は赤く腫れて残っており、完全にバレてしまいます。そのため、テーピングや包帯などで隠そうと考えたのですが、テーピングや包帯をすることで不潔になり免疫力が下がっている患者さんになんらかの感染症を引き起こすことに繋がりかねないと思いました。
しかし、まだ腕には血の跡(瘡蓋)があり、隠さないとそれはそれで不潔であり、水をかけるとまだしみて痛い状態です。リストカットしてしまった根性無しの自分に後悔し情けない気持ちでいっぱいです。

質問者からの補足コメント

• すみません、カテゴリーのシステム科学は選択ミスで関係ないです。

A 回答 (2件)

たぶん、実習は拒否されるんじゃないか?感染を簡単に考えててはいかんぜ。

• 0
この回答へのお礼

自分が患者さんの感染源になってしまったら取り返しがつかなくなります。
そう考えるとやはり拒否されますよね。

消毒をしガーゼ保護

実習着が半袖でも中に長袖を着させてもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

傷は消毒をして様子をみてみます。
実習着に関しては先生に一度相談してみます。