アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品種名がおわかりになる方、
いらっしゃいましたら、お願いします(^ ^)

「品種名がおわかりになる方、 いらっしゃい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 詳しく教えていただき、ありがとうございました★
    多肉植物は奥が深いですね(^ ^)
    今度はダメにせず、育てたいと思います♪♪

      補足日時:2018/01/23 17:55

A 回答 (6件)

追記だよ。


〇〇×△△というのは「交配種(hyb)」のと事で、「〇〇hyb」と書くこともあるが。
レツーサ。
かつては「寿」という名で流通していたが、最近はほとんど流通しなくなっている。
で、最近の品種の多くは、レツーサ(寿)とほかの品種との交配によって生まれたのもが多く、「レツーサ交配」と書いてあることもあるがね。
そう、あくまでも交配種なので、「レツーサ(寿)」ではないよ。
もっとも、広い意味で「レツーサ」という場合もあるがね。
とにかく変異種が多いので、名前の特定は不可能に近いよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
頂いた回答を元に、他のサイトを見に行き、「寿」と「レツーサ」の文字に混乱していたところでした(汗)
専門のところで購入したのですが、当日イベントをされていて、人が多く忙しそうだったので、聞けずに帰って来てしまいました。
もし、また行ける機会があったら、聞いてこようと思います。

お礼日時:2018/01/23 00:40

追記します



多肉植物は、たくさんありますから先の回答者様のおっしゃる通り名無しのこもたくさんです(^^;)

多肉植物の中でサボテン科やアロエ、カランコエ、セダムとか数多くあり

またその中から枝分かれしてます(;゚д゚)

名前の特定は専門家にも難しいか、適当に言われる可能性あります…

ハオルチア・レツーサまでで充分かなと思いますが(*^^)v

またレツーサの中にも葉先の爪のないものもありますよ(^o^)

ハオルチアの種類のサイトですが、これも一部分でしょうね…
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を頂いて、ありがとうございます。
以前、私が多肉植物を集め育てて(エケべリアやセダム中心)いるのを知った友人が、
写真のものに似たものをくれたのですが、ダメにしてしまいました。
今回、専門店のハウスで見かけたので、また挑戦しようと思い購入しました。
ハウスに、同じものが沢山あったので、メジャーなものかなと思いましたが、奥が深いですね。
名前が知りたかったのは、育て方の参考にしたかっただけで、
さほど細かく拘りはないので、大丈夫です(^ ^)
ありがとうございました★

お礼日時:2018/01/23 17:50

こんばんは。



多肉植物のハオルチア・レツーサだと思います。

その他の名前:ハオルシア、ハウオルチア、ハウォルティア
科名:ツルボラン科
属名:ハオルチア属

下記のサイトをご参考にされて下さい。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪♪
とても似ていますが、葉先の爪の様なものはあまり無いので、先の方の書いてくださった品種に近いのかもしれません。
リンク先のサイト、とても面白いですね★
私も時々拝見しています(^ ^)

お礼日時:2018/01/23 00:33

ユリ科 ハオルチア コンプト寿 に似ていると思います。



こちらを参考に
http://photozou.jp/photo/show/308634/193429703
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪♪
とても似ています!
育て方など参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/01/23 00:30

多肉植物で、「ハオルシア」の品種群の中のどれかだが、非常に類似の品種が多く、名前のついていないものもかなりあるので。

名前の特定は不可能に近いです。
かつてはそれほど品種も多くなかったが、最近は盛んに交配が行われるようになり、何が何やらさっぱりわからなくなっています。
ちなみに、自家不稔のため、別の品種と交配しないと種ができない。
そのため、同じ親から採った種でもいろいろなものができます。
その中で特によいものだけを残し、それ以外は「名無し」で売りに出すようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪♪
〇〇×△△と書いてあるもの、よく見かけます。
名無しとなる場合もあるのですね。
勉強になりました★

お礼日時:2018/01/23 00:05

サボテン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪♪

お礼日時:2018/01/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!