誕生日にもらった意外なもの

友達と喧嘩をすると、いつも自分から謝ることが多くて正直嫌です。
今まで2人の人と喧嘩をした時に、どちらも全ての非が私にあるような雰囲気で謝罪を求めてきました。
もう、私がおかしいんでしょうか?
自分の行動を振り返って、ダメなことをしたとわかったらその場で謝るようにはしてるのですが、この人達との喧嘩の時は正直なんに対して謝罪を求められてるかわかりませんでした、、、
やっぱり私は鈍いのかもしれません(;_;)

A 回答 (2件)

んん、お友達にしてみれば、「謝れ」と言って謝ってもらえたら、「やっぱり謝った人に非があったのだな」と思ってしまうのではないかしら。

今度そういうことがあったら、「ごめんなさい。自分の何がいけなかったのかわからいから教えて。そのほうが次からちゃんと気をつけられるから」と言ってみては? ちなみに、この「ごめんなさい」は「わからない」ことに対する謝罪ね。

で、そこで話してみて、それでもお友達に非があると質問者さんが感じるのであれば、正直にそう言ったほうがいいと思いますよ。できるだけ穏やかな言い方でね。

なににせよ、その場しのぎの謝罪はよくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
確かに私はなにに謝っているのかわからないこともあるので、相手の中だけでしかそのことについて解決できてないかもしれませんね、、、
今度からは相手が傷つかないようにしながら、訳を教えてもらえるようにしてみます!
その場しのぎは相手からしても気持ちよくないですよね、、、
今後のためになりました!
ご回答ありがとうございました!

中3女子です。

お気持ち、とても察します。私も7年にわたる親友がいますが、大喧嘩なんか指で数え切れないほどしました。私に非があることも多かったし、相手にも多かったです。
でも謝るのは毎回毎回私から。親友から謝られたことなんてありません。正直、謝る常識のないひとを親友と呼びたくないとも思ってしまったこともあります…。

きっと質問者様はとても優しい方なのだと思います。友達は、あなたの優しさに溶け込んでいるだけなのではないでしょうか…?

何に対しても自分がいつも謝るというのはほんとに意味がわからないし嫌になりますよね。
でも私は、自分が「ごめんね」というたった四文字を発するだけで事が治まるならいいやという考え方を持ちました。

謝れない人間というのは、社会に出てから大変苦労すると思います。将来、その友達は自分と同じくらいかそれ以上の辛さを感じるんですよ、きっと!

謝れる人間は素晴らしいです。傍から見てもとても印象もいいです。

お互い乗り越えましょう(;_;)
    • 1
この回答へのお礼

同じすぎて泣きそうです(;_;)
私も中高エスカレート式の学校なので、なかなか関係が難しい時があります。
謝れる人になることは大事なんですね!今は辛いですが、もう少し頑張ってみます!

ご回答ありがとうございました!