アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことで相談です。

私は今の仕事を始めて1年目で上の人に迷惑をかけてばかりです。
ミスをしたときに叱られるのも仕方ないだとか、まあありがたいことだともそれなりには思っています。

私の上司は私が何をするにも最初に仕事内容を説明してくれます。
ただ、後になって「こんなんじゃダメに決まってるじゃん」のような感じに怒られることがあります。

これが
・明らかに邪魔になる場所に物を置いている

・集合時間を人に伝えていなかった

・あいさつをしなかった

とかそんなことなら普通ーーーに納得するのですが、専門知識や経験を必要とするであろうことでも怒られます。

まだ仕事をし始めたばかりの私としては「そんな言い方されてもなー」
「知らなかったしなー」
なんて心のなかで思ってしまいます。

ちなみに上司になにか指摘すると正しいことでそれによって大事故を避けられても不機嫌になることはなくても「君のほうがミスるもんね」って感じです。

実質1番下端ですし上司も年上なので「年下から偉そうに言われて…」などということもありません。

実際迷惑をかけているのは事実ですし、それによるストレスもあると思うのでぐっと飲み込んでいるのですが、だんだんストレスになってきました。

親の知り合いでもあるので家族にぶちまけることもできません。

こんなときみなさんはどのようにしてストレスを発散されるのでしょうか。

我慢して我慢してただこらえるしかないのでしょうか。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

我慢というか、良い上司にしか見えないのは私だけかな?

可愛がられているようにしか見えない。

初めは誰でもそんなもんだし。

その知らなかった事を、また同じことを言われ注意されないようにするのが、新入社員の心構えです。
2年目から突然上司の態度は変わるからね。
上司はまた新入社員を可愛がりに入ります。
あれだけ厳しく育てたのだから、2年目からは出来て当然と見られます。
本当にきついのは2年目からです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記になるのですが
以前の職場の上司はそうでした。

ただ今の上司は隣で作業しているときに私のミスの訂正をしながら
貧乏揺すりをして「ムカつくなー」「腹立つなー」「面倒くさいなー」などと言いながら作業しています。

他の社員からしてみれば私が悪く見えるのは当然なのでだれも何も言ってくれません。

また2年目からが本当に大変になることを踏まえてストレスの解消方法を教えていただけるとありがたいです。

精神的なストレスとは、外部または内部から継続的な刺激を受け、それが続く事で起こる緊張状態の事です。

第三者から見える物でもありませんし、本人にしかわからない状態です。
そして外部または内部の刺激の感じ方も人それぞれです。
強い人もいれば弱い人もいます。

簡単に言えばストレス解消方法なんて存在しません。
スポーツをする人は、スポーツが好きだからスポーツをやっている訳で、ストレス発散したいからスポーツをしている訳ではありません。
お風呂が好きだからお風呂でストレス発散するのです。
誰もストレス発散目的で行動している訳ではありません。
つまりあなたが好きなものなんてわからないので、ストレス発散を提案する事すら無理です。
趣味がある人は趣味に気を逸らす事ができますが、ない人は常にストレスを感じ続けるだけです。
趣味がないのなら作ればいい。それだけです。

そしてストレスを感じるのが辛いのなら、言われない様に努力するか辞めるかの二択しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中の方々は心が強かったり、賢かったりするのですね。

人様にはわからないようなことをこんなところでぶちまけてすみませんでした。m(__)m