プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど愚痴になりますが質問です

職場にて 子供が生まれた社員がいます
そのお祝いとして 何の予告もなしに
集金されました。
社員 4000円
パートさん 2000円
バイトさん 1000円
全員で15人です
現金で30000円 プレゼント代として
13000円とのこと

今まで子供が生まれた社員がいましたが
こんな集金はありませんでした。

しかも、この人は入って一年経ってませんが 一番古株の実質職場を仕切っている
社員の親戚です
まあ お祝いだし仕方なく出しました

が、プレゼント代というのが扱っている
商品で社割で買っても10000円位で
計算が合わない!
しかも お金を払った形跡がないのです
納得いきません…
が言えないのです

社長はどういう訳かこの人を信頼しきっていて 聞く耳を持たず
以前も似たようにお金を払った形跡がなく指摘した人がいましたが、逆にねちねちと攻撃して退職に追い込む始末

でもこれって詐欺ですよね?
どうしたらいいのでしょうか?
モヤモヤします

A 回答 (5件)

へんですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね!
金額も高いし…
ありがとうございました‼️

お礼日時:2018/01/30 21:03

あります。

こんな家族ぐるみなパワハラまがいな会社。
理不尽な事をしても、その家族が正しい。社員や使用人はいいなり、白も黒と言わなければならない会社。
私も以前、家族経営の病院にいました。
例えば、ファミリーが気に入らなければ、駐車場をいつまでも遠い場所にして新人がどんどん近場に移動。
部署もそうです。気に入らないと色んな場所配置転換。
内科の行かず後家女医はすぐに社員がやったことを整形外科の兄(副院長)に
ねぇ、もうきいてよ!!あの看護婦さ〜とかわざわざ診療時間に言いつけにくるざま。
まっ!私は辞めて他の場所手働きましたけど。とにかく、社員がビクビク毎日そのファミリーの逆鱗に触れないかひやひや、ふれると社員が社員になすりつけりる。恐ろしい病院、職場でした。

でも、このままあなたが働いていたいなら、絶対に誠意をむきだしてはいけません。辞めさせられた人の様になるだけです。家族経営の会社はこれが厄介です。
家族の結束は強いのに社員の代わりはいくらでもいるのよ。
くらいにしか思ってないのです。
ごめんなさい。長くて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社というよりサークルのようです…
ありがとうございました‼️

お礼日時:2018/01/30 21:02

その職場を辞める覚悟があるのなら内側を暴いて問題にすれば良いです。



当然様々な妨害があるでしょうが。

権力ってそういうものですから。

職場を辞める覚悟がないのなら、飲み代に消えたと思うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み代に消えた…
確かにそうですね

ありがとうございました‼️

お礼日時:2018/01/30 21:05

>どうしたらいいのでしょうか



早くまともな職場を探す事でございましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りからも言われてます…
呼んでくれた人も定年で退職して
だんだん環境が悪くなってます
早く抜け出したいです
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/26 20:59

ちゃんと領収書見せてもらわないと。

過去にそういったことがあったなら、個人でお祝いは渡すのでとお断りすれば良かったのに。
納得出来なくても言えないならどうしようもありませんよ。立証できなきゃ詐欺にもならないと思いますし。

そもそも、入社して一年未満の相手にお祝い金30000円とプレゼント13000円ですかね。43000円も渡さなきゃいけない人なのか疑問です〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直 あげるつもりがなくて
いつも一緒にお祝いをする人が
いきなり集金に来たから
考えてる間がなくてつい払ったと言われたので 私も払うことになってしまいまして…

おめでたい事ですけど
祝う気が半減した感じです

ありがとうございました‼️

お礼日時:2018/01/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!