アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーテンのサイズについて相談です。
カーテンレールが210㎝なのに対して、幅100㎝のカーテン2枚だと、10㎝足りないことになります。
10㎝足りないと、やはり付けた感じが変になりますか??

A 回答 (5件)

オーダーが一番ぴったり来ますし、オーダーカーテンはお高いのですが布地をたっぷり使っていますのでボリュームが違います。



しかし、引っ越しが多い家庭の場合は、その度にオーダーするのは大変です。
そのような場合は出来合いのカーテンを3枚買います。
お裁縫が得意でしたら、うち一枚を半分にカットし、他の2枚に其々縫い合わせます。
その時に半分にカットしたものが両端にくるように接ぎ合わせます。
ミシンで縫ってあるところはリッパーという裁縫道具で糸を簡単に取ることが出来ます。


お裁縫があまり得意ではない、ミシンがないという場合は、三枚そのまま下げます。
マグネット付きのランナーを一組買い足して間に取り付けます。
日中は、このようなタイプのタッセルか幅広のリボンで止めます。
マグネットタイプのタッセルは、中央部分をそれぞれつまみ上げてピーコックスタイルにすることも出来ます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/CurtainRai …

裏側に紐を通してムーススタイルのようにすることも出来ます。
https://www.toso.co.jp/products/romanshade/mymad …


リッパー
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%8 …
    • good
    • 1

基本的には前の回答者さんが言っている通りですが、


オーダー品が高くて手が出せないとか、無理という場合は、
誤魔化すという方法は一応可能と言えば可能です。

見た目で誤魔化す方法としては、
裏に透けにくいタイプのレースのカーテンを取り付け、
レースと同じ白かクリーム色系のカーテンを取り付ければ、
カーテンの隙間をレースで補う事が出来るので、
そこまで酷い隙間になるという事は防ぐことが出来ます。

なので、カーテンの色などでも変化は大きいと意識してみてください。
    • good
    • 1

カーテンレールだけの寸法で


窓そのものの寸法はいかがなのですか

カーテンレールというものは
レールを掛ける部分を窓より外側につけるので
窓枠よりもすこし長く作られているものがあります
    • good
    • 0

足りないのは絶対ダメです。


大きいならドレープで誤魔化せます。
既製品でないなら、セミオーダーで。
    • good
    • 0

>10㎝足りないと、やはり付けた感じが変になりますか??


変になるどころじゃない。隙間が開く
当然、左右から真ん中で合わせようとしても合いません
真ん中に10cmの隙間(カーテン無し)が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!