プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通費は貰えないでしょうか?

10:0で車対自転車の事故に合いいました
私は被害者の自転車側です

怪我をしたので人身事故扱いにしたら
警察が病院の診断書が出たら持ってきてくれと言われたので 片道 12キロかけて警察に持って行きました

保険会社は病院までの交通費は出すけど
警察までの交通費は出さないと言われました


警察までの交通費は貰えないのが
当たり前なのでしょうか?
警察までは出せませんと言われました

A 回答 (7件)

通勤の費用は出ても、警察までは無理でしょう


そのために数%の慰謝料がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
事故に合わなければ警察に行く必要も無かったのにですね

お礼日時:2018/01/23 17:50

残念ながら警察への交通費は賠償されません。


診断書の提出のみでしたら、郵送でも大丈夫だと思いますが、その他調書作成などあればやはり出向かなければならない法的義務です。

過失0の被害者心情では面白くないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
こちら側に非が無く当て逃げなので余計にムカついてしまいます
行く必要も無い警察で 無駄な動力を使って何やってるんだ私しは って感じです

お礼日時:2018/01/23 17:56

そんな細かいこと考えずに、全部まとめて慰謝料として請求できますからね。



もしあなたが、足の骨を折り歩くことも困難であれば、領収書があれば、タクシー代は出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
慰謝料は通院日数×2しか貰えません
警察に行こうがどうしようが
慰謝料には上乗せされません
無駄な時間分の金額も欲しいものです

お礼日時:2018/01/23 17:54

>無駄な時間分の金額も欲しいものです


それが慰謝料なのかもね。
でも、通院する時、仕事時間が減れば請求できますからね。

>慰謝料は通院日数×2しか貰えません
これは、黙っていてももらえる金額です。
(通院日数×2、または、怪我をしていた日数の少ない方ですよ)
本当に必要な金額があれば請求しましょう。
でも、無茶苦茶な理由はダメですよ。
むこうは、何もかもが無理と言ってくるけど、交渉ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者は学生なので就労内では無いので請求できません
無茶苦茶な事は言ってはおらず
正当性のある事案なのですが なかなか腑に落ちない対応をされていて
弁護士特約は面倒ですが使うしかないかな と考えています

お礼日時:2018/01/23 18:34

再度です。


通院日数×2×4200円の慰謝料の他に、通院のための交通費も出ます。
お仕事されてますか?
お仕事されてたら休業損害。
主婦なら主婦休損通院1日につき5700円。
慰謝料は納得行かなければ少しごねてみる。
多少上乗せされる可能性ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
学生なので何も出ないです

他にも 納得出来ない事ばかりで
4200×の計算では納得出来なくて

お礼日時:2018/01/23 18:40

ご自宅の自動車保険に弁護士費用が付いていれば弁護士つけるかですね。



慰謝料計算は自賠責基準での計算です。
総治療期間か通院日数×2どちらか少ない方なので、「×2」とは1日につき8400円の慰謝料の意味です。
また怪我の具合がどれほどなのか分かりませんが、相手の提示があまりにおかしく納得行かないならでしょうか。
んー、どうしても心情含めた納得行くだけの慰謝料はなかなか難しいんですね。

弁護士費用使って弁護士基準の慰謝料になれば自賠責基準より多く貰える可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません ありがとうございます

慰謝料の計算の仕方も弁護士の依頼も理解はしてるので
他に何か手段があればと思って

お礼日時:2018/01/23 19:55

他には無いと思いますね。


何に大して不満なのか、法的に決まってることに対しての不満でしたらどうしようもありません。
やられ損の感覚は人それぞれです。

あとは怪我に対する後遺障害認定が受けられれば、級によりの慰謝料。

弁護士入れたらそれが最大最終的な出来ることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!