プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在A社とB社の案件にエントリーしています。

第一希望のA社の案件は社内選考落ちかもしれず、それは明日には結果が判明します。
が、明日のいつごろ連絡があるのかは不明です。

B社の案件は勤務地が遠いことが今になって引っかかっており、
しかしこちらは、エントリー当日には電話連絡があり、明日の午前中には入社日の集合時間などについての連絡が入る予定になっています。
お断りするのならば明日の朝一番にはお伝えしなければならないとおもっています。

B社案件を断って、もしもA社案件も落ちたら、もうあきらめて、
仕事内容にはこだわらず、近場で探そうとおもっています。

ただそうなるとさらに仕事探しに時間がかかってしまうわけで、
せっぱつまっている現状では、それでいいのかと焦る気持ちにもかられます。

いっそ通勤に時間がかかることには目をつぶって、このままB社の案件を受けるべきかと、迷っています。
ご助言をいただければ幸いです。

経緯を記しますと、

派遣会社A社の案件にエントリー後、昨日、支店へ出向いて本登録、応募案件の説明を受けました。

業務内容や勤務時間やシフト、希望休などについて詳細に訊かれました。帰宅途中に最終的な確認のメールがあり、社内選考後に確定しますとのことでした。返信要とのことで帰宅後に返信しましたが、当日のうちに具体的な日程の話に進まないのはこれは落ちたかなと感じました。

現在経済的にも苦しく、
A社の案件はだめだったみたいだし、とにかく早く決めなくてはという思いにかられ、
帰宅後の夜(昨夜)、B社の案件にエントリーしました。

B社の案件は勤務地が遠いという難点がありましたが(交通費の支給なし)、焦っていたこともあり、
多少遠くても……という気持ちで応募してしまいました。

ところが今日、このまま連絡なしかなと思っていたA社の担当の方からメールがあって、結果はまたご連絡しますというもので、なんともモヤモヤしてしまいました。

そこで、この案件の条件的には自分はだめだったのではないかということを、電話でそれとなく担当の方へ訊いてみたところ、
「いやいや全然そんなことはありませんよ。だいじょうぶですよ」と明るい感じで言われました。
「今日明日中には結果をお知らせできます」とも言われました。
が、今日中の連絡はありませんでした。
明日も連絡がないか、あったとしても選考落ちではないかという気がしています……。

B社からは今日電話があり、案件内容に関する確認でした。その後再度電話があって明日の午前中に入社日程や当日の集合時間等をお知らせしますとのことでした。
B社はネット上での登録のみ、まだ担当の方にもお会いしていない段階で話が進むことに、少々とまどいをおぼえています。(派遣会社には十年近く前に一度だけ今回とは違う会社へ登録して働いたことがあったきりで、その後は直接雇用のみです)

一晩考えてみて、A社のほうは確定はまだしていないしどうなるかわかりませんが、案件内容は希望に合っています。こちらに決まってほしいという気持ちがあります。

B社の案件は、遠方であることが今になってやはりどうしても引っかかってしまいます。
通勤時間は徒歩10分+JR30分+徒歩10分で、フルタイムならばまだ許容範囲ですが、
交通費なしの時短勤務なので、考えれば考えるほど、採用となっても続くかどうか自信がなくなってきました。
それだったら近場で探せばよいのですが、気持ち的に余裕がなかったのと、自分の希望する業務内容はフルタイムが圧倒的に多く、時短での募集は少ないという事情がありました。ちなみにA社の案件も時短です。

B社の進め方にもすこし不安があります。
そこで、B社に対しては大変申しわけないのですが、明日B社からのメールが届く前に、エントリーの辞退をしようと考えています。

この段階でお断りしてもよいものでしょうか。

また、B社の案件を断る気持ちでいますが、
しかし断ったあと、はたして仕事がいつ決まるかということはわかりません。
そういう不安をおもうと、いっそB社の案件を受けて働いたほうがいいのだろうかという迷いがあります。
配偶者は「遠いから続かないだろう」と暗にやめとけという意見です。

断るか、受けるか、どちらがよいと思われますか?

質問者からの補足コメント

• B社へ辞退を伝えたのですが、ついさっきB社担当の方から電話があり、勤務地が遠いのは確かにそうだと思いますとおっしゃってくださいました。

そして偶然なのでしょうが、おそらくA社でエントリーしているのと同じ案件とおもわれるお仕事を紹介されてしまいました。しかもA社より50円ほど時給が高かった……。

しかしこれはまずいとおもい、いったん検討させていただいて、応募するときには改めてご連絡しますと伝えましたが……。

A社からの連絡がなく、どうすればいいものか悩ましいです。

どちらにしても今日中には決めねばなりませんので、
    A社を断ってB社でおねがいするか、
    それともやはりB社には他で仕事が決まったときっぱり伝えてA社の返事を待つか……。

とりあえずB社の方は返事は明日でもいいと言ってくださいました。
    迷います。なんだかマズいなと心臓に悪いです……。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/24 11:40

A 回答 (2件)

自分ならBを辞退し、Aの結果を待ちつつ近場でも探しますね

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
そうですか! やはり通勤時間はあとあと響いてきそうですよね。
参考になります。ありがとうございました。

A社に賭けましょう。

通勤時間が長いと 通勤交通費で 一日分で1時間の時給が軽く飛んでいってしまいますし
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さきほど勇気を出してB社へ電話しました。
辞退の旨を受付の方から担当者へ伝えてくださるそうです。
ほっとしました。

時給1時間分まではならないのですが、それでも削られてしまう分はあるわけで、さらに往復の時間を考えると厳しいです。

あとはA社の連絡待ちます!
近場も探してみます。
助言をありがとうございました!