電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと検索してみましたが、種類が多く分かりにくかったのでこちらなら、経験者が多数おられると思うので、お伺い致します。

例えば、同じ県内にクール便で手作りの肉饅(6個ばかり)やケーキ(ケーキなら4個ほど)などのちょっとした少量の食べ物を送る時など、大体でいいのですが、いくらくらい掛るものですか?
普通のクール便よりも、コンパクトで、送料が安く済むものは何かあるのですか?
定期的に送ってあげたいのでなるべく安いに越したことはありません。

後、足がないので(徒歩か自転車)会社まで届けられませんので集配も込みだとプラス料金を取られるものですか?
食べ物を送るのが初めてなのでよろしくお教えください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。

    今回は皆様の回答が其々参考になったので、ベストアンサーを決めかねますことをご了承ください。

      補足日時:2018/01/24 09:42

A 回答 (5件)

メーカーも、クール便使う代わりに、保冷剤入れて普通の宅急便使ってるところがあります、


肉マンも、今の時期、加熱調理済だったら、常温でも大丈夫。
集荷から配達までの時間が早い黒ネコがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜。(^^)
作り立てを一回冷凍してから普通のクロネコ便で送ろうと思います(^^)

肉まんが潰されぬ様、取扱注意とだけ書いて。(^^)

お礼日時:2018/01/24 09:40

クロネコなら、60サイズで1231円です。



http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/sen …


普通の宅急便なら1015円

普通のゆうパックなら690円です。

この時期なら、よほどのものでなければ、クール便で贈る必要はないですよ、寒いから
    • good
    • 0

ゆうパックでしらべてみますと、通常の料金690円プラス保冷220円=910円


ケーキなど、配達中に形が崩れるおそれ大で、あまり利用する人はいませんね。
家まで荷物を取りに来るケースが通常料金で、営業所まで持ち込むと100円安くなります。

クール便は、割高ですね。
ふつう常温で日持ちのするものを、まとめて送ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは家まで取りに来てくれる料金なんですね?(๑˃̵ᴗ˂̵)私はそれプラスかと思っていました。
それが確認できただけでありがたいです。
安心いたしました。(^^)

>クール便は、割高ですね。
ふつう常温で日持ちのするものを、まとめて送ってます。

本当に……。
いくら手作りが食べてみたいと言われても、肉饅四つ五つ送るのに買うより高くつくなんて、勿体無い気が……(笑)
今は真冬だし、車で1時間程度の場所なので、(私は足(車)がありませんが)肉饅など、作り立てを冷凍したものを送れば通常便でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2018/01/24 09:16

食品に関しては安くなる発送方法はありません。


一般的に宅急便→小さい物はメール便などがありますが、クール便、チルド便については安くなりません。

いくらくらいかかるのか?については、宅急便の会社のHPで検索した方が正確に値段がわかります。
(発送地、発送先、荷物の大きさによって値段が違うので、どれくらい?が全くわかりません)
ちなみに同一県内で110サイズ(縦+横+奥)で1200円くらいです。


クロネコ ヤマトで説明すると、
集荷料金が基本料金です。営業所に持ち込むなどすると割引を受けられます。
クロネコメンバーズ(登録)をすると、HPからアドレス帳を作れて、発送伝票も作ってプリントアウト出来ます。
また、HPから集荷の依頼も出来るので、とても便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明くださり感謝いたします。
ありがとうございました。

>食品に関しては安くなる発送方法はありません。
一般的に宅急便→小さい物はメール便などがありますが、クール便、チルド便については安くなりません。

そうなんですね……。
クール便にも、小箱便の様なものがあるのでは?と思いましたが、やはり無いのですね(^^)

着払いででも手作りのものを送って欲しいと言われましたが、肉饅などを送るにしては高くついちゃいますね(^^;

クロネコに電話して聞いてみますね。
でも大変参考になりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/01/24 09:08

おはようございます。


クール便に関しては、割引等が無いと 思いますよ。
集配業務は、以前無料でしたが、この頃人手不足の為に 多少の手数料が
発生しているかも知れませんね。

いい加減で、申し訳御座いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、フェルメールさん、ありがとうございました。(^^)

息子の嫁がどうしても肉まんが食べたいらしく、送って欲しいと……(^^;
食べ物を送ったことが皆無なので、何も分からないので、運送会社に電する前に予備知識をと思いまして。(^^)

お礼日時:2018/01/24 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!