電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも同じような質問をしたのですが、4Kテレビの購入と、それに常時接続するPCの購入を検討しています。PCの用途としてはHDや4Kの動画閲覧、AbemaTVなどの鑑賞、google検索、たまにワード系・エクセル系の文章作成などです。思いついた時に直ぐに調べものや地図検索などができるように、基本的に電源は24時間365日起動を想定しており、そのため極力 省電力なPCが良いと思っていて、調べていて下記の3つの候補が挙がりました。ちなみに予算は5万円以下で考えています。
      
①レノボ ThinkCentre M600 Tiny 45,414円
  →https://www3.lenovo.com/jp/ja/desktops/thinkcent …
 ・CPU: Pentium J3710
  (4コア4スレッド 1.6-2.64GHz TDP 6.5W CPUスコア1994)
 ・グラフィック:intel HD405 400MHz‐740MHz
 ・メモリ: DDR3L 1600MHz 8GB×1
 ・ストレージ:SSD 128GB
 ・DisplayPort-HDMI変換アダプター
 
②Intel スティックPC <STK2m3W64CC> 45,613円
  →http://japanese.engadget.com/2016/06/22/pc-core- …
 CPU:Core m3 6Y30
  (2コア4スレッド 900-2.2GHz TDP4.5W CPUスコア3056)
グラフィック intel HD515 300-850MHz
 メモリ LPDDR3-1866MHz 4GB×1
ストレージ eMMC 64GB

③HP ProDesk 400 G3 DM/CT 50,544円
 →http://jp.ext.hp.com/desktops/business/prodesk_4 …

 ・CPU: Celeron G3930T
  (2コア2スレッド 2.7GHz TDP 35W CPUスコア3350)
 ・グラフィック:intel HD610 350MHz‐1GHz
 ・メモリ:DDR4‐2400MHz 4GB×1
 ・ストレージ:HDD 500GB (ATA/600 7200rpm)
 ・DisplayPort-HDMI変換アダプター
 
 
①は1番安くてメモリが8GB、ストレージもSSDなのですが、CPUのスコアが低いのが気になります。
②はスティックPCなのですがレビューを観るとけっこう発熱するようなので、常時起動という用途には耐久性や安全面でマズイかもという不安があります。
③は、少し予算オーバーなのとCPUが2コア2スレッドな事、あとCPUのTDPが35Wと省電力でないのが気になりますが、メーカー仕様書をみると何故かPCの消費電力は「通常6W、最大18W」と記載されていて、であれば省電力なのかな?と思ったり。
 →http://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/desktops …
 
     
私の用途からすると、どの機種が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、ご回答ありがとうございます。
       4K60pの出力は、私が考えていたより随分と敷居が高いことが判りました。今回は、省電力・低予算を優先して、あまり背伸びせずに1080p60Hzや2160P30HzでTVに映せれば良い(=HDMI1.4の範囲内)という考えて割り切りきってPCを選択しようと思います。

      補足日時:2018/01/26 17:00

A 回答 (4件)

A.No3の回答者で補足を見て一言。


10億色表示(ディープカラーや4K-HDR)他対応テレビ(モニタ)に内蔵フラフィックスが正式対応するのは第7世代CPUからで第6世代CPUまでは24ビットカラー(約1600万色)表示が上限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお教えいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/01/27 20:24

直接的な回答ではありません。



もうしばらく待つことと事前調査の徹底を推奨します。

・DP-HDMI変換アダプタでHDMI2.xに対応するのは高価なアクティブタイプの製品で安価なパッシブタイプの製品は2160p30が上限の製品が大多数です。
・2160p60の再生支援にCPUが対応したのは第6世代からです。
・4KHDRの再生支援にCPUが対応したのは第7世代のCore i5以上だと考えてください。
    • good
    • 0

補足


ノートパソコンは常時起動状態には向きません。よほどの冷却力がなければ熱で劣化してしまい、火災などの恐れがあります。
スティックなどはもってのほかです。
    • good
    • 0

4Kを出力するならグラフィックは


intel HD graphics 630,610は欲しいところです。
グラボを積めるデスクトップならなお良しですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!