電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Core 2 Duo P8700はオーバークロック可能でしょうか?

現在Dell Studio1555を使用していますが、GTA4などのゲームを行っているにパワー不足を感じています。
その為、CPUのオーバークロックを行いたいと思っていますが、有名なオーバークロックソフトを使用しても、オーバークロックができませんでした。

以下スペック
[M/B] Intel Moblie PM45 Express
[CPU] Core 2 Duo P8700
[メモリ] DDR2 PC2-6400 4GB
[CPU] ATI Mobile Radeon HD4570

BIOS画面で設定できたのが、Intel Speed Stepの有効・無効のみでFSBの設定ができませんでしたので、他の方法があれば試してみたいと考えております。

当方、ハードの知識が多々不足していますので、足りない情報などもありますが、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

オーバークロック自体はほぼ確実に可能でしょうが、

Intelのマザーボードはそもそもオーバークロック用の機能を持っていない事が多いです。
(あっても限定的)

Intelのマザーボードでオーバークロックをしようというのが間違いです。
サードパーティ製のオーバークロックを前提とした(?)
ハイエンドマザーボードを使うのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
先にネットで調べていたのですが、Intelのチップセットでオーバークロックに関する記事がまったくといっていいほど無いのは、そういうことが原因でしたか…

ラックトップなのでマザーボードの入れ替えなどは不可能に近いので(マザーボードの組み換えをやってくれるところは知っていますが、工賃がとてもじゃないですが高いので…)やはり買い換えるしかないということでしょうね…

ご回答ありがとうございました

BIOSで設定変更が出来ないのなら、オーバークロックは無理と見た方が良いでしょう。

ソフトウエアのツールでも、FSBの設定を換えるのにPLL IC等のチップにアクセスしなくてはなりませんが、恐らく、DELLのBIOSはこのような機能を提供していないのでしょう。ノートパソコンの場合、システムの安全のためこのような機能をマスクしてあることが多いです。

また、Core 2 Duo P8700は、Core 2の中では比較的上限に近いCPUですので、もし、オーバークロックできたとしても余り体感できるものではないでしょう。むしろ、ATI Mobile Radeon HD4570を換えたいところですが、ノートパソコンなので無理ですね。

Core iのノートパソコンに買い換えることが一番の解決策ですが、予算次第ですね。
    • 0

出来るかできないかなら出来るでしょうがノートでOCはやめた方が良いと思います。

OCすると発熱上がるしノートでは冷却が大変だと思われます。

OCするくらいだったらCPU交換の方がいいと思いますが現在P8700と言う事で高クロックモデルに変えてみるとか…発熱のことも考えてP9700くらいまでですが。
まぁDell製ということで交換できないかもしれませんしBIOSが対応してるかもわかりませんが…。

とにかくゲーム用ならばデスクトップを買ったほうが良いの一言です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりCPU交換か、M/Bの入れ替え作業ということになるということですね…

BIOS設定でクロック周波数を変更する項目が選択不可になっていましたので、DELL製のものでBIOSからオーバークロックをすることができないということになりますね。

確かにゲームをやるならデスクトップを買うべきなのですが、場所と持ち運びの点という2点がネックになってどうも躊躇してしまっています。

この際なので次の購入時は自作ということを含めて、検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。