プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの cpu 倍率が勝手に低くなる

パソコンの cpu 倍率が勝手に低くなる バグが起こっています。
何回か再起動したりすると治るのですが原因がさっぱり分かりません。
今はオーバークロックして使っているのですがオーバークロックをやめても治りませんでした。
どなたか原因が分かる方はいらっしゃらないでしょうか。
ちなみに使用している cpu は ライゼン7 1700 です。

質問者からの補足コメント

• No2さんへ
    マザーボードが特殊だったのかそれらしい項目は見つかりませんでした。
    それとも見つけられていないだけでしょうか?

「パソコンの cpu 倍率が勝手に低くなる」の補足画像1

A 回答 (7件)

最近のCPUは負荷で動作クロック変わると思いますけれど、それとは違うの?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/10 …
    • 0

それって省電力機能で倍率を下げていると思います。

通常、Windows は何にもしていない状態=アイドル状態になると、最低の倍率に下げて動作します。Intel だと 800MHz 位までクロックを下げます。そこから一寸でも負荷が掛かると、クロックを上げて行きますが、負荷が無くなると短時間でまたクロックを落とす状態に戻ったりします。

これを防ぐには、電力オプションで "高パーフォーマンス" に設定することです。この設定では、常に高いクロックで動作します。オーバークロックを行っていても、Windows 側の設定で "省電力" や "バランス" にしてあると、クロックを下げてしまいますね。

http://jisaku-pc.net/speed/set_09.htm
    • 0
この回答へのお礼

電源の設定は高パフォーマンスにしてあるんです....

ANo.2 です。

それだと、後は BIOS で倍率を下げないようにするしかないでしょう。Ryzen のマザーボードがないので詳細はわかりませんが、おそらく固定する方法があるはずです。BIOS の CPU 周りの設定を一通り見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

cpu 倍率の変更の項目が見つかりませんでした

ANo.3 です。

そちらの使っているマザーボードが何か判りませんので、とにかく探してもらうしかありません。取扱説明書にはそれらしき項目はないのでしょうか?

ヒント:AMD なので、BIOS に "Cool 'n' Quiet" の項目はないでしょうか?
→ ASRock X370 Taichi マザーボードの取扱説明書から引用。

Cool 'n' Quiet
・この項目を使用して、 AMD の Cool ʻnʼ Quiet テクノロジーを有効または無効にします。 デフォルトでは [Enabled (有効) ] です。 [Enabled(有効)]

・Windows OS をインストールして、この機能を有効にしたい場合は、この項目を [Enabled(有効)] に設定してください。 この機能を有効にすると、 CPU 電圧とメモリ周波数が低下して、メモリモジュールまたは電源供給によっては安定性または互換性の問題が発生することがあります。 [Disabled(無効)]

・上記の問題が発生する場合は、この項目を [Disabled (無効) ] に設定してください。

因みに、この動作はバグではありません。ゲームをプレイしている最中にクロックが低下してカクカクになることがあるようで、これを [Disable] にする場合があります。

それと、画像は解像度が低く何が書かれているのが読めません。デジタルカメラで撮影しているなら、解像度をなるべく落とさずに投稿して下さい。多少大きくても 10MB までなら投稿枠に収まります。

また投稿画像は、はみ出さないように横の解像度が制限されていますので、縦長の方が全体としての解像度は高くなります。横長の画像は、縦横を変えておいた方が良いかも知れません。縦横はこちらで画像を見る際にソフトで換えて見ることができます。

それと、ファイル形式は PNG の方が劣化せずに済みます。JPEG ですと加工するたびにブロックノイズが増えて劣化しますので、PNG で処理した方が綺麗な画像で投稿できます。
    • 0
この回答へのお礼

写真投稿のアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
amd cool n quiet は 無効になっていました。
もうこれは cpu 故障疑った方がいいのでしょうか?
後私の使用しているマザーボード は msi の b 350 tomahawk というものです。

ANo.4 です。

お使いのマザーボードは、MSI B350 Tomahawk ですね。 "Cool 'n' Quiet" は Disable になっていたと言うことなので、後は何だろう。設定に関する問題なら探すしかないですけれど。

オーバークロックの影響も考えられますが、どの程度やられたのでしょうか。マザーボードに添付されているソフトを使ったオーバークロックは、比較的おとなしいものです。それに対し、BIOS で直接各設定を弄る場合は、段階的に操作する必要があります。CPU によっては、オーバークロック耐性に差がありますので、徐々に倍率や周波数、コア電圧を上げる必要があり、限界が近づいて来たら 2 ステップ程下げたところに戻して使い始めると、比較的安全です。安定に動作するポイントを探すわけですが、一瞬たりとも限界を超えてしまうと、2 度と性能が復元しないこともあります。

既にオーバークロックをしているので、後は何が起きようが自己責任ということになりますね。オーバークロックを行ってしまうと、一切メーカー保証が受けられませんので、それなりの覚悟を持つ必要があります(笑)。まあ、メーカーは大々的にオーバークロック可能と言うのを売り文句にしているのですが、実際は本人の責任で行う必要があり、どのような不具合が起きてもメマーカーとしては責任を取りません。

原因がオーバークロックでなければよいのですが ・・・・

あと、パソコンの温度を監視されていますでしょうか? CPU やグラフィックボードの温度管理です。温度が高くなっていると、クロックやコア電圧を下げて CPU を保護します。まさかとは思いますが、CPU の温度が常に高いようなことはないでしょうか? 温度は下記のようなソフトで監視できます。
http://denno-sekai.com/hwmonitor/

温度が高過ぎてクロックが下がっている場合は、リセットすると一旦元に戻ります。しかし、温度が高い状態が続いているので、再びクロックが下がってしまうことになります。原因は幾つかあります。
1. CPU クーラーと取り付けが緩いか間違っている。正常な状態でないため、CPU が放熱できない。
2. CPU クーラーの接触面に保護用にフィルムが貼ってある場合、それを剥がし忘れると熱が伝わらず、温度が上昇する。
3. CPU グリスを塗り忘れているか、少量過ぎる。これも熱が CPU クーラーに伝わらず、温度が上昇する。

大体室温の +5~10℃ くらいがアイドル時の温度で、ブラウザ等を走らせると +10~15℃ くらい、高い負荷の場合は +20~30℃ 程度の上昇になります。是非、温度も測って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

cpu 温度に関しては数回再起動した後にゲームをすると正常に動くので問題はないと思います。
一番よくわからないのが 何回かパソコンを再起動すると cpu が何の問題もなく動くということです。
また cpu 倍率の固定については マニュアルも見てみましたが cpu 倍率の項目はやはり見当たりませんでした。

ANo.5 です。

温度は測られたのでしょうか? 正常と言う理由は再起動後に動作すると言うだけでしょうか? それでも、時間が経つとクロックが落ちてしまうので、温度は関係あるかどうかは測ってみないとはっきりとしないように思います。不安要素を除外するためには温度の測定は普通行いますけれど、どうなんでしょう。

オーバークロックの件はどうお考えでしょうか? 過度のオーバークロックをしていなければ大丈夫だとは思うのですが、程度のよっては原因になりそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

温度に関してはゲームなどの高負荷な事を数時間やっても大丈夫だっので問題はないかと。
オーバークロックに関しては3.8まで上げてやっていましたが画面がブラックアウトしたり起動時に何回か落ちたりしたので今は部屋の温度を見ながら3.5-3.7でやっています。
もしcpuが故障していた場合、何回か再起動したらcpuの倍率が直るということは起こるのでしょうか?

ANo.6 です。

温度の測定は必要ないと言うことですね。CPU が故障していると、どのようなことも起こり得ます。残念ながら、オーバークロックされた CPU では、何とも言えませんね。例えば、もう一つ Ryzen 7 1700 を買ってきて比べてみるとか ・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうにもできないということですか。諦めます。最後まで回答してくださりありがとうございました。