電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付バイク、右のサイドミラー壊れて外してある状態でも、運転に支障はないんでしょうか?

会社の同僚で、なんでも「大丈夫!」という人がいて、イラッとしています。
その友人、先日の雪で、仕事帰り原付で帰宅中転倒、怪我はなかったものの、右サイドミラーが割れたそうです。

翌日バスで来ると思いきや、時間かかって面倒だからと、右サイドミラーを外した状態で原付に乗ってきたそうです。

まだ雪もだいぶ残って所もあるし、右サイドミラーがない状態で運転して、自分も危ないし、周りにも危ないのでは?と聞いたところ、例のごとく「大丈夫!左サイドミラーで右も見えるし!」と言われました。

私自身、原付バイクには乗らないため、よくわかりませんが、別に運転に支障なく、周りにも迷惑、危険を及ぼす事はないのでしょうか?子供達が巻き込まれたらと思うとぞっとします。

その人、会社では邪魔になるため駐車禁止の場所に面倒だからとこっそり駐車したり、とにかくズボラで、
何に対しても「大丈夫、大丈夫!」と言います。
とにかく自分が楽するためならルールは無視です。
それでみんなに嫌われているのに、誰々さんは私に挨拶してくれない…などと私に愚痴ってきます。

今まで散々彼女の迷惑行為に我慢してきましたが、今回ばかりはもし危険なら、彼女に伝えたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

多分ですが、友人の方は、自転車と同じ感覚なのではないでしょうか?



違反で捕まるならまだ良いほうで、
このままの状態を続けていれば、近いうちに大きな事故を起こしそうですね(^^;)

原付と自転車は全くの別物であることを理解してもらったほうが、良いと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!おかげさまで、自信を持って、危ないよ、自分にも他人にも迷惑がかかるよと話す事が出来ました!

お礼日時:2018/01/26 17:35

この質問は、バイクではなく、人間関係の問題なので、人生相談の方で、質問なさった方が、的確な答えが、あるかも知れませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その要素も多分に含まれてますね〜
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 17:35

原付きは、片方があればOKです



左は有るんですよね?
左も無ければ、整備不良で罰せられますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
左はなくても右は必要かと思っていました。

お礼日時:2018/01/26 17:36

おはようございます右側無いのは 整備不良に成ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!自信を持って、「危ないよ!自分だけじゃなくて他人にも!」と話す事が出来ました!

お礼日時:2018/01/26 17:37

50CC以下の車両は左のミラーは無くても問題ないけど、右のミラーがないと道路運送車両法違反になります。


つまり整備不良です。
1点7,000円の罰金となります。
ミラーは1,000円で買えます。
どちらが得かは幼稚園児でもわかると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にそうですよね!ありがとうございました!いつもルール守らないけど、自分だけじゃなくて他人に怪我させちゃうような可能性のあるルール違反だけはやめたほうがいいよね〜と言いました!

お礼日時:2018/01/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!