電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は生理が来るとお腹と腰と頭に来ます。 学校に行くのが辛い時があります。なのに母は病気じゃないからと言って無理矢理学校へ行かせようとします。
今の時代は甘過ぎる、お前は倒れる訳でもないから。などと言って。私の意見をいつも無視します。

どーしたらいいですか。
こーゆー時は、私が耐えて学校へ行くべきですか?

A 回答 (7件)

うーん…


難しいところですよね
生理痛って人それぞれで痛みの度合いが違うし…
痛み止めを飲んでもなかなか動けないなら病気の可能性もあるので一度婦人科に連れて行ってもらうのはどうでしょう。
    • good
    • 0

生理痛で会社を休みたいと言ったら、それは休ませてあげなきゃいけないと法律で決まっていた気がしますが…私はアホやから正しいかわからんけども…


私も生理痛がひどい人で高校のとき早退とかさせてもらいましたよ。。理解してくれないのは本当に辛いですね…学校に行ってから保健室とか行かせてもらったらどうかな…?
    • good
    • 0

生理痛のない方に生理痛の苦しみってなかなかわかってもらえないのが辛いですね。


せめて母さんだけには理解してもらいたいですよね。
私は生理で辛い時は身体を安静にゆっくり休んで良いと思います。
甘くないですよ。無理して学校に行っても辛いだけで授業も頭に入らないでしょ?

私のお友達も急に生理来ると遊びの予定は必ずキャンセルされます。仕事も生理期間中はお休みしてます。かなり生理痛がひどくてキツいようで彼女は毎月苦しんでます。

法律上では労働基準法第68条で生理休暇をとれる制度がありますが、
学校となると労働ではないのでちょっとわからないですね。

どうしても生理痛がひどい場合はその度に保健室で休ませてもらい、保健の先生に相談してお母さんに伝えてもらってはいかがでしょう?

または婦人科に行き月経困難症などの診断書を出してもらうとか。
学生さんだと婦人科に行くのに抵抗があるかな・・・。

お母さんに倒れるわけでもないとか言われちゃうならもう演技でも倒れてみるとか・・。

どうにかして早くお母さんに認めてもらいたいですねぇ。
    • good
    • 0

薬局でも、売ってますよ。

生理痛
    • good
    • 1

生理の度に学校を休むのは、おかしいですよ。

そんなに辛いなら、1度、婦人科で診てもらった方がいいです。でも、生理痛は、誰でもあります。婦人科で異常がみられない限り、お母様も納得しないと思います。逆に、休んだ方がいいと診断でれば、お母様も休ませてくれると思います。
    • good
    • 1

生理痛の薬飲んで学校行ったら


そうか 保健室で休んでたら

時代でも無いと思うけど
お母さんと同じぐらいの私でも
本当にキツイ日は学校休んだし
貧血で倒れる可能性もあるし
    • good
    • 0

生活習慣の改善で軽減される場合があります。


痛め止めもありますが、生理とうまく付き合う方法もありますよ。
先ずは、頑張って改善しましょう。
1.規則正しい生活
生理を引き起こす女性ホルモンの分泌は、生活のリズムの乱れに影響を受けやすいもの。分泌が乱れると、生理痛だけでなく、さまざまな生理トラブルの原因になります。
2.冷えに注意する
体が冷えると血行が悪くなり、生理痛を悪化させる原因に。素足にミニスカートといったような服装や、ガードルなどの体を締め付ける服装はあまりよくありません。お風呂は温かめのお湯にゆっくりとつかるように。10~15分入っているうちに、体の中からポカポカしてくるような温度がいいようです。
3.定期的に運動する
運動も、血行を改善するので生理痛対策に有効。ストレッチや歩く程度でも、無理のない範囲で続けることが大切。たとえば通勤のときに一駅手前で降りて歩くとか、お風呂上りにストレッチをするなど、できることからスタートしましょう。
4.食べ物や飲み物に気をつける
食品によっては、痛みや不快な症状を悪化させる可能性があります。たとえば砂糖の摂りすぎはイライラや情緒不安定の原因に。ケーキやチョコレートなど脂肪分の多い食品も、ホルモンの代謝に関わる肝臓の機能を低下させるので気をつけましょう。また生理中は体を冷やさないよう、冷たいものは避けましょう。ビタミンEを多く含む食品や、生姜、ネギなどの香味野菜は血行促進が期待できます。またハーブティなどで、体の中から温めるのもいいとのこと。

子宮内膜症という病気もあります。このような場合は、産婦人科を受診して相談すると良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!