【お題】甲子園での思い出の残し方

完全同居です。
地方の田舎の、長男の嫁として7年同居しています。一昨年子供も産まれました。姑や、大姑も悪い人ではないんですが、衛生観念の違いなど、妊娠してから仕事を辞め、ほぼ家にいるようになると、それが気になり、ストレスでまいっています。台所は女3人が使うのですが、使用したまな板は洗わずにそのままだったり、開けた袋も捨てずに置きっぱなし。台所を使った後、布巾でささっとふく事も、使用したお皿を洗うこともしないので、姑や大姑が汚した台所は私が掃除しています。いつもありがとう。私は綺麗にする習慣がないから助かる。と、姑に言われても、もやもやするんです。こんなことでストレス抱えてる私は小さいでしょうか。

A 回答 (4件)

どんな家でもあることかな、同居なら。


姑さん、本当にあなたも言う通りいい人。

いつもありがとうなんてたいていの姑は言わないと思う。
その前にいらしたお姑さんが、井戸だった時代などに
水の使い方にウルサかったんでしょうかね。

私は職場が女ばかりで作業場が散らかっていると
全て新入りのせい、という会社に勤めた経験があり、
濡れ衣当たり前、怒鳴られる、台を拭いていると
砂糖をまかれるなど、わざと汚されるのは
当たり前という中で、もがきながら仕事をしたので
まあ、自分たちが汚していることを認めて、片付けて
もらって礼を言うくらいなら、許してあげましょう。

でも、ストレスはたまりますよね。
しかし、相手は変わらないと思うので、他の事で
発散するしかないと思う。
小さなラジオでも置いていい音楽を聴きながら
台所仕事をするとか、環境として変えてみる。
手芸屋さんでレースでも買って飾ってみるとか
レイアウトを変更して自分が片付けやすいように
するとか。
自分の世界にして楽しんでそこにいられるよう
工夫をしてみては。

昔から、妊娠中はトイレ掃除をするときれいな
子供が産まれるとの言い伝えがありました。

読んでいる限り、やさしさのにじむ内容で
きっと、いい子が産まれてくるに違いありません。
いいお嫁さんですよ。
お体大切に。いつまでもお幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。相手は変わらない。本当にそうです。自分が変わるしかないんですよね。それがとても難しいのだけれど、それにつきますね。台所に、ラジオ置いて好きな音楽聞きながら、、それ実践してみます。とても素敵なアイデアありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 08:32

お姑さん、お礼をいうだけマシですよ。


綺麗にしたら逆ギレする人もいます。
綺麗でないといられない人が掃除するしかないのよね。
損な役回りと思うけれど、自分が汚いのは許せないのですから仕方ありません。

リフォームしてキッチンを分けるという方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、お礼を言われるだけまだ、ましかもしれません。
損な役回りですが、汚いのは許せないので仕方ない。本当にその通りです。リフォーム、考えています。

お礼日時:2018/01/26 08:28

妊娠してるから神経が過敏になってるんでしょう。

小さくはないですし、よく耐えられて偉いです。
妊娠中の悩みや過ごし方などは本やネットやブログなどで調べられてますか?
同じ悩みが書かれてあってすごく楽になると思いますよ。

衛生観念は……しょうがないですかね。
田舎で高齢の方はやっぱりそういうもんです。お礼を言ってもらえるだけ有り難いです。
少しずつ綺麗な方向にもっていくとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
全然偉くはないです、、
ネットで色々検索したりもしてます。衛生観念の違いがこんなにもストレスになるなんて、同居する前によくよく考えるべきだったと、仕方のない後悔ばかりしてます。。

お礼日時:2018/01/25 20:53

女性は気を使えないので他人の家族と同居は出来ません。



別居か離婚を選び実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。別居か離婚ですか。別居か離婚をするとそんな悩みもなくなりますよね。それを選択する事も出来ない私です、、

お礼日時:2018/01/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!