天使と悪魔選手権

姑の体臭がとても気になります。
歳をとれば、なにがしら臭うようになると聞きますが、ちょっと我慢の限界にきています。子供たちも臭いが気になるようですが、姑を思い何も言いません。それとなく、姑の部屋に消臭剤を置いたり、窓を開けるよう促しています。1ケ月程、体調を崩し入院していました。その間に、姑の部屋を大掃除。なかなか臭いは取れませんでしたが、少し改善されたようにも感じてました。しかし、3日前退院して帰って来た途端、元の状態です。本人は自分の臭いに気付かないのでしょう。毎日入浴もします。衣服も洗濯します。きれいにするよう心がけているのですが、なにかいい方法はないものでしょうか?子供の友達など来たとき、何も言いませんが玄関入ると顔をしかめています。

A 回答 (2件)

うちも全く同じ悩みを抱えていましたので、

人事とは思えません。

うちの場合、姑でもなく、なおかつ私の母でもないという、
かなり複雑な事情で、83歳のおばあちゃんと同居しています。

それはさておき、
うちのおばあちゃんの部屋もかなり臭くて、
玄関までその匂いが漂ってきます。

人はある程度の年齢になると 「老臭」のようなものを発するようですが、
うちのおばあちゃんの場合、原因は他にもあるんです。

それはお風呂です。
毎日入浴しますが、石鹸などで体を洗わないんです。
(ただお湯につかるだけって感じでしょうか)
一週間に一度石鹸で体を洗えば良い方なんです。
それとシャンプーをしない…(臭くて当たり前ですよね)

消臭剤、芳香剤など、今はいろいろな物がありますが、
うちではおばあちゃんの部屋に、
備長炭を使った、ものすごく大きな消臭剤を置いています。
玄関にも見えない所に置いています。

「炭」の効果はかなりあるようで、
それからはほとんど気にならなくなりました。

あかの他人のおばあちゃんとの同居なので
家族みんなで大変な苦労もあるし、気疲れもします。

mini-momoさんとところではもう 「炭」は試されたでしょうか?
本物の備長炭なら、もっと消臭効果があると聞きました。

こんなアドバイスしかできませんが、
良かったら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「炭」は、まだ試してません。うちも玄関まで臭います。試してみます。

加齢臭ですよね。

わたしも祖父母と住んでいたことがありましたが、我が家はあまり気になりませんでした。

下に紹介しましたHPに対策グッズの石鹸などもあつかっているようです。
対策としては動物性の脂っぽいものをとり過ぎないとか、お酒を飲み過ぎない、禁煙、ストレス解消、規則正しい生活などが書かれています。

若くてもそうかもしれませんが、自分の発する臭いって本人は気づきにくいものだと思います。
加齢臭は年齢とともにでてくるものですから自分ではどうにもこうにもすぐ消すというのは難しいでしょうし、姑さんへ告げるのはお気の毒に感じます。

大変かと思いますが、相手を気遣うことができるお子さんで素晴らしいと思いました。

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/deodorant_karei.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介いただいたHP見てみました。いろいろ対策品ありますね。価格も手頃なので、いくつか試してみようと思います。