アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料はらいたくない
NHKはきらいなので見ない
私には選択の自由はないのですか

質問者からの補足コメント

  • NHKを見ないひとは国賊ですか?大日本帝国、大本営放送ですか?

      補足日時:2018/01/26 07:51

A 回答 (41件中1~10件)

どうやらTVを処分しないことには無理みたいです。


TVを持っている以上は選択の自由はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰が決めたのですか、国会ですか?

お礼日時:2018/01/26 07:56

払いたくないならテレビを家に置かなければいい。


だけど、払わないと後で積もり積もった請求金額がドーンと来て
財産差し押さえとかになるからね。
裁判でもNHKに受信料ははらわなければならないと言われているので勝ち目もゼロです。
あなたが拒めば財産の差し押さえであなたからすべての物が消えるだけですよ。
それが嫌なら払うか、テレビを置かないかの2択しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
時効はありませんか?

お礼日時:2018/01/26 08:02

残念ながら、その自由は無いと先の最高裁で判決が出ました


受信装置を設置した者には、NHKと受信契約を締結する義務が有ります

但し、裁判所はNHKの振込用紙を送った時点で契約が成立するとした主張を退け
契約とは双方の同意の元成立すると判決を下しました

これは何を意味するのかと言うと、NHKがやって来て、NHKの受信契約の締結を求めて来ても
同意が出来ないのであれば、拒否する事が出来、契約は締結しません
そうなったら、NHKは訴訟を起こすしか方法が無く、それにより
NHKが勝った時点で初めて契約の締結となります

但し、その場合、裁判終結の日から遡って、有効期限の視聴料を
まとめて請求される事になりますけどね

最高裁で前例が出た以上、ほぼ100%NHKが勝ちます
ゴネた所で、視聴料を支払うのを先延ばしにするだけですね

ただ、納得出来ない視聴者には訴訟を起こさなければならないと言った判決が出た事は
テレビを設置したら、自動的に契約もしなければならないと
アホな説明をして来たNHKの主張を一蹴出来る結果でもありますけどね
    • good
    • 1

今の法解釈だと、


NHK観てなくても
金を取られちゃうからね

法改正するべきだよね
皆、怒ってんだから
    • good
    • 6

NHKを見ない人は正常な人です。


特に、紅白歌合戦が嫌いな人は至宝とも言えます。
無駄に芸能人を使わないで、ずっと真面目な番組
だけ作ってれば良いのです。
朝の連ドラも必要ありません。
でも、受信料を払わない人は糞乞食ですね。
    • good
    • 0

何が?糞乞食のこと?


それなら私ですが?何か問題でも??
    • good
    • 0

>NHKを見ないひとは国賊ですか?大日本帝国、大本営放送ですか?



その考え方はおかしいです
そもそもNHKの立ち位置は中立です

民法であれば、スポンサーの顔色を窺って不利な報道は避ける傾向にあります
何故なら、スポンサーが下りたら番組が成り立たない為です

ですが、NHKは受信料を主張している事により、そう言ったしがらみが一切なく
何事にも縛られる事なく、自由な報道が出来る・・・

筈だったんですが、前会長は、「政府が右ということを左というわけにはいかない」と言った
アホな発言を繰り出す当りNHK自体も、本来の目的を忘れて腐っています

見たい人は見れば良い、見たくなければ見なければ良い
我が家は子供達がNHK(アニメばかりでしたが)を見ていたので
納得の上、視聴料を支払っています

最近は殆ど見ていないですね
前に見たのは、息子の要望で、サーバルキャットが出た番組と
沈没した武蔵が見つかった時の特集です

何故、息子がその番組に興味をもったのかは・・・
まあ、お察し下さい(ぇ
    • good
    • 0

NHKが映るTVなどがあればNHKと受信契約を結ぶ義務がある、NHKと受信契約を結ぶと受信料を支払う必要がある、受信契約から逃げ回っている人にはNHKは民法と民事訴訟法を使って受信契約をさせるのがよい、受信契約すればTV設置時に遡って受信料を支払わねばならない…が最高裁が下した確定判決の要旨です。


民事訴訟で敗訴すると(たぶん間違いなくそうなるはずですが)NHKが消費した裁判費用まで敗訴した側が持つことになるので、踏んだり蹴ったりになります。

選択の自由は、NHKが映るTVなどを持たないか、TVなどを所有して受信料を払うか、いずれかですね。

NHKは放送だけではなく、ハイビジョン/スーパーハイビジョン、4K/8Kテレビなどの技術開発をして今のTV技術を支えていますから、NHKを見なくてもNHKの恩恵に浴しているわけです。
    • good
    • 1

TVがなければ払わなくていいんじゃなかったっけ。


TV破棄しましょ。
    • good
    • 0

テレビ放送の受信機を持っている限りは、NHKは見ないという理由は通じません


民法しか見ないと言ってもダメです

民法が見れるのも受信料のおかげですから
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!