アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他者質問されていた方の文章をこちらに貼り付けさせていただきました。
何故かというと、私の知り合いにもなんだかんだ理由をつけ仕事が受からないという生活保護を受けている人がいます。面接でいちいち「私は喘息がひどく度々お休み突然します。」とか。こんな事言ったら誰が採用しますか?それにその人は保護を受け出してから入院を定期的にして証拠を残していると言ってきました。それって不正ですよね?口癖が「私みたいな本当に必要な人が不正がいるせいで肩身が狭い」です。
在宅仕事だってあるし、喘息ひどくて働けないというわりに、月の半分は遊び回って家にいません。そのケ-スとこちらに貼り付けた質問者の方が似ていたので、皆さんはどう思いますか?
やはりおかしいですよね?

貼り付け文章→
私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていないか?
・時給は1分単位で計算しているか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことにこれらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。

これからも厳しくチェックするつもりです 違法労働に加担する訳にはいかないので


しかし世間は なかなか雇ってくれない事情を考慮せず
長く生活保護を受ける事を批判します。

誰も雇ってくれないのでは生活保護継続するのはあたりまえですよね
まとまった金がないと仕事探せません。

なんで私みたいな まともな受給者でも批判されるのでしょうか・・

A 回答 (4件)

私はこう思います。


診断を受けていないだけで、そのお二人とも、発達障害をお持ちの可能性を感じます。
仮に診断を受けていても、診断名を公表するのに抵抗がある方は多いと思いますし、治療だって
処方された薬を飲んでいれば「薬物療法をしている」ことにはなりますが、発達障害は、薬で治ることのないものです。
本人が自らその自覚を持ち、一般と自分との違いを勉強して、生活や仕事に支障が出る部分は、自分の言動や捉え方など、一般や障害者雇用枠に入れる程度にまでは、近づけるための工夫や努力をする必要があります。

そういったところにまで繋げられないと、このようなことが起こってしまう可能性は多分にあります。

>貼り付け文章にあるような事を面接で聞けば、それは不採用になるの当たり前ですよね。
しかし実際、何度不採用になろうが、自分の言動が一般からズレているということに全く気づけない。

>これらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。
なぜ、こんなことになるのかが分かっておらず、「驚くことに」と言われていますね。

どこかで(誰かが指摘をして受け入れるなり、指摘から入らずとも誰かが導いてあげるなり)
一般と自分との違いを認識して、改善されていくまで、同じことが繰り返されるでしょうね。
発達障害は可能性の話ですが、それこそ普通であれば、自分の言動がおかしいことに気づけると思います。

>入院を定期的にして証拠を残している
こういった不正をしてしまうのも、それを自覚できないのも、一部の発達障害の人にありがちなことです。

発達障害である(下記のことを見かねた私が病院へ連れて行き、診断が下された)元彼は、
子どもの頃から万引きを繰り返し、学校の勉強についていけず、
面接の際には学歴・職歴を詐称して受けるのが当たり前になっています。
もちろん詐称がバレて、多くの会社で信用を失い、もともと税金の不正を行っている会社や、
一般には出てこない闇の仕事など、そういったところでしか働けない実績を作ってしまいました。

仕事も乗客のいる運転士なのに、仕事中に赤信号で寝落ちしてしまったり、停留所を過ぎてしまう、意識が朦朧としていてぶつかる寸前で目が覚めるなど、「他人の安全」への配慮が欠けるなど、信じられない場面をたくさん聞いたり、見たりしました。

他にも、保険金詐欺や、転売を禁じられているものを売って稼ぐなど、不正や犯罪ばかりでした。

指摘すると
「他にもやっている人はたくさんいるよ。どうして俺はやったらダメなんだ!お前は俺より法律が大事なのか!それに俺は証拠が残らないように裏操作してるから、警察は逮捕できないよ。」と言っていました。

その割に、職場で知り合った人は食い逃げの常習犯で、その人のことを
「食い逃げなんて、捕まったらとか考えないのかよ。俺、犯罪する人とは友達になりたくないな。この低賃金でどうやって生活しているのかと思ったら、食費はタダだったんだ。」
と言っていました。

が、類は友を呼ぶのか、彼の友人は、数人逮捕されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

たしかに自分で、私はアスペルガーだと言ってました。
私が発達障害なの?ってきくと
突然怒りだし、「アスペですから!」とイイナオシテきました。

今は距離を置いてます。
迷惑を迷惑とも感じない知人に軽蔑しています、

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 13:03

自分のしていたバイトは、出勤10分前から給料が出る所ばかりでした。


時給はあくまで時給。
サービス残業は責任者がブラックかどうか。
制服の天引きあり得ん。

しかし、面接で、色々きいたら、そりゃダメだよ

それとも生活保護目当て?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思いますよね、

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/28 15:32

皆さんはどう思いますか?


やはりおかしいですよね?
 ↑
生活保護ねらいで、そのための
実績を作っているのでしょう。

不合格になるために、応募している
ようなモノです。
確信犯です。

不正受給の一種です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていないか?
・時給は1分単位で計算しているか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ↑
この部分、法的には総て正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正ですよね

こういう人を減らしたいですね。

お礼日時:2018/01/28 15:31

ドコがまとも?


着替えに給料が出る?
残業代が1分?会社にもよりますが、10,15,30分単位が普通です。制服はともかく、全て支給されるって考えもおかしいでしょう!
自衛隊でも手袋や中に着るシャツは自前ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりおかしいですよね。
生活保護の方皆とはいいませんが、私の知り合い含め、
考え方がおかしい人多すぎます。
それを正しいかのように言って、
批判をしたら、私はその知り合いにいじめだといわれました。

お礼日時:2018/01/26 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!