アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬にとって
家族【人間】は 別の生き物なのでしょうか?

パパ ママ お姉ちゃん…だったりするのでしょうか??

A 回答 (4件)

犬2匹(最近まで3匹)猫3匹、人間二人の家族です。



犬は私たち人間を信頼してくれて、一緒にいると安心しています。人間は異種の動物ではあるけれど普段はそんなこと意識していないほど慣れ親しんでいると思います。これはもうパパ、ママに近い信頼度だと思いますね。痛い傷口を治療しようとしても、食べている骨をとろうとしても歯をむくようなことは決してありません。

ところが猫に対してはどうかというと、何の問題もなく一緒に隣同士で寝ているくせに、私が間に入ると、猫が私の上に乗っかってきて、犬にもスリスリし始めると、歯を見せて低く唸りますね。でも決してそれ以上のことはしません。ある意味、犬に対してのコミュニケーションと同じことをしているけど、猫は気にせずスリスリしてます(笑)。

面白いのは、一時預かりの犬を猫の一匹が廊下の奥に追い詰めたりして、その犬がキャンと鳴いたりすると、うちの犬が飛んできて、一緒に長年暮らしてる家族の猫を追い払って、一時預かりの犬を助けるんですよ!だから、やっぱり犬は犬同士という意識があるのかなと思ってます。

だからと言って、彼らは上下のランクに基づいて行動しているとは思いません。彼らはランク付けより、本能から感じ取る信頼度に従って行動するのだと思います。

異種の動物間の関係や行動は、とても興味深いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬は 【自分ばっかり】【自分だけが】などとは 人間みたいに 言いませんし。
本当に純粋です だからこそ 家族としては 学べる面もあります。

お礼日時:2018/01/27 06:14

2本足 と 4本足、全く別の生物と認識しているでしょう。


上下関係・ランク付け をしますが、仲間で有るとは思ってはいますよ。
特にリーダーには信頼感が強く、忠実です。

人が犬を別の生き物だと、認識していても、我が家の犬は 何処の犬よりも
特別に可愛い と思うのと、同じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前 シャワー嫌いの 犬がお風呂の中に入って【何やってるの?】【ジーっと見て ワン】
洗えて事ね!
シャワーしてあげました。
可愛いです。

お礼日時:2018/01/27 06:17

どんな生き物に見えてるかはわかりませんが、犬からしたら、順番があると思います。



例えば、
1番はリーダー(例えばいつもごはんをくれたり、散歩に連れていってくれる人)
2番は自分
3番はいつも家にいないお父さん
みたいに。

一番尊敬してるのがリーダー
自分より下の人は尊敬してない(だから言うことも聞かない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは 多分 自分パパが 1番好きで^_^
でも家族みんな お迎えに玄関に行きます。

お礼日時:2018/01/27 06:19

同じ群れの仲間と思ってる節もあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それありますね。

お礼日時:2018/01/27 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!