天使と悪魔選手権

こんにちは
今回定期券のことについて質問させていただきます。

私はいま東武東上線沿線に住んでいて
毎朝有楽町線(和光市で乗り換え)で飯田橋まで行き、その先の東西線の駅まで通っております。

まもなく定期券の期限が切れるのですが質問があります。

後楽園駅を良く使うことがあり、
定期券を和光市(有楽町線に乗り換えて)=(丸ノ内線に乗り換えて)池袋=後楽園(南北線に乗り換えて)=飯田橋などのような定期券にしようか迷っているのですが

この場合変える前にくらべて値段は変わるのでしょうか?

また、朝の丸ノ内線の池袋駅にやってくるというのは自殺行為に等しいので、行きは有楽町線を使いたいと思うのですが和光市から有楽町線に乗ってしまうのはだめなのでしょうか?

また、東池袋~江戸川橋の各駅で降りることもだめなのでしょうか?

多くなりましたが最後に
東京メトロの定期券うりばで東上線への定期券は売っているのでしょうか?
(いつも東上線の駅で買っているので)

質問多くなってしまいましたが一つでもよろしいですのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

> この場合変える前にくらべて値段は変わるのでしょうか?

検索してみました。(例:和光市~葛西)
和光市(有楽町線)飯田橋(東西線)葛西・・・一ヶ月 \8,740-
和光市(有楽町線)池袋(丸ノ内線)後楽園(南北線)飯田橋(東西線)葛西・・・一ヶ月 \8,760-

> また、朝の丸ノ内線の池袋駅にやってくるというのは自殺行為に等しいので、
> 行きは有楽町線を使いたいと思うのですが和光市から有楽町線に乗ってしまうのは
> だめなのでしょうか?

だめです。
下記参考 URL の「Q. 定期券で乗車できる範囲は?」をご覧ください。

> また、東池袋~江戸川橋の各駅で降りることもだめなのでしょうか?

池袋~飯田橋間を、丸ノ内線・後楽園駅経由にした場合はだめです。

> 東京メトロの定期券うりばで東上線への定期券は売っているのでしょうか?

東京メトロと東武東上線にまたがる乗車区間の定期券なら売っています。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/eigyo/joshaken/teikiken …
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

定期券は経路通りにしか利用できません。

(きっぷはどの経路でも最短距離で算出されます)
経路が遠回りになっているならば、定期運賃は高くなります。

経路にない駅で下車することはできませんし、途中の中間改札も通過できません。

東京メトロの区間があるならば、東京メトロの売場で他社線をまたぐ定期券も買えます。
(東武の売場でもそうです)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。